スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後の経過

ご心配いただいていたゾフィですが、
  4月22日、無事に手術を終えました。

手術箇所は2か所。
  左目がマイボーム腺腫
  口の中はエプーリス。

エプーリスは、口の中に出来る腫瘍ですが、通常は、放っておいても大丈夫。
ゾフィは大きくなってきてしまっていたのと、今回の手術のついでもあったので、切ってもらいました。
  ブルドックは出来やすいそうです。
  かかりつけの獣医さんは、いつも口の中を見てくれて、その時に発見してくれました。
転移はしないそうですが、ごく稀に、より広範囲な手術が必要な場合があるとのことで、病理検査に出します。
 
問題はマイボーム腺腫。涙腺に出来ます。
 こちらは遺伝性だとか。
 自然にポロリと取れることもあり、出ているものをチョンと切ることも出来ます。
でも、また出来ます。ゾフィも2度ほど繰り返しました。
   根治のためには、まぶたを三角に切る必要があります。

スライド2

これが今日のゾフィです。
  左目の上に糸が出ています。抜糸は29日の予定。

8日に術前の血液検査。15日、肝臓数値が悪いことが分かり、1週間の投薬。
22日、再検の結果、肝臓は正常値に。
  ところが、左まぶたが充血。

獣医さん「どうします? 充血してると、治りが悪いんです。腺腫のせいで充血してるなら、手術した方がいいけど、そうじゃないなら、収まるまで待った方がいいけど」
おかやん「ここで止めると、二度と決心が出来なくなるので、今、お願いします」

手術のこと、丁寧に説明してもらいました。
・麻酔で危ないのは、抜管の時。
 フレブルの場合は、麻酔がほとんど覚めてから抜きます。
・軟口蓋の場合は、管が抜けない事があり、同時に軟口蓋の手術もします。
(ゾフィは、鼻の穴は小さいけど、軟口蓋は大丈夫そうとのこと)
・麻酔に通常、ステロイドは使いませんが、フレブルは炎症をおこして、喉が腫れて呼吸が出来なくなることがあるので、使います。

聞いているうちに、「おまかせしよう」という気になれました。

「顔相が変わる」とか「かなり腫れる」と言われましたが、あまり変わりませんでした。

我が家では、始めての手術。
  どきどきでしたが、無事に終了。
1週間はエリザベスですが、食欲旺盛。翌日から散歩もしてます。 

これで目も口もすっきりして、GW、旅行に行けます! 
スポンサーサイト

コメント

No title

本当にしっかり納得されてからの手術でしたね。これほど理路整然と説明いただけるなんて、私は母の入院先の主治医にも見習ってもらいたいくらい。(説明が少なく、結論出すのも患者や家族の納得得てないよ~な・・・)GWはどちらですか?楽しみあってよかったですね。お疲れ様でした。

No title

手術無事終えてホッとされたことと思います。
ゾフィくんもがんばってエラかったね☆

獣医さんとても丁寧な対応ですね。
こんな時、何を質問したらいいのかさえ分からなくなりそうですが、
mamaさん説明とてもわかりやすいです。

楽しいG.Wになりそうですね('-^*)/

No title

いや~無事に終わって何よりです。
心配してました。

No title

ゾフィくん、がんばったねー。
mamaさん、おとやんも初めての手術で術中も、さぞかしご心配されたことと
思いますが、無事、経過もよさそうでよかったです^^
ゾフィくん、相変わらずイケメンだ☆
きゃらくんもきっと安心してますね。
エリザベスがちょっとしんどいかもだけど
あと3日がまんして楽しい連休になりますように。

ゾフィ君無事終わって本当に良かった。
よく頑張ったね。

Leonaママさん

人間のお医者さんより、獣医さんの方が丁寧に説明してくれますよね。
小児科医は丁寧な気がする。
やっぱり保護者には親切なんでしょうか?

GWは函館です。
  今日は海に行ってみました。
今後、レオちゃんに会う時には、波打ち際を一緒に走れるといいんですが。

かおりさん

質問したいことは、いろいろあったのですが、
 聞くまでもなく、獣医さんが説明してくれました。
私が聞いたのは、「危機的な状況を脱するのは、何時ですか」ということ。
そこまでは、病院のそばで待機していました。

これで安心してGWも遊べます。

ぼんさん

心配していただき、ありがとうございます。
無事に終わり、元気です。

りの&ゆきさん

ありがとうございます。
おかげさまで、経過良好で、ゾフィは元気。
エリザベスしてても、平気できゃらに乗っかったり、しつこくするので、
きゃらが辟易しています。
後、少しのしんぼうです。

JAZZくん

ありがとう。
  また遊んでね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。