

角膜潰瘍

きゃら、寝ている場合じゃないから。

スライド1

そんな「いやいや」してないで。

スライド2

目薬、ささなきゃ、だめでしょ。

スライド3

結局、笹やぶで、目を怪我してしまっていたらしい。
  しょぼしょぼしてるので、獣医さんへ。
染色した結果、角膜に傷がついているとのこと。

スライド4

血清点眼を2時間おき。
  飲み薬2種類を日に二回。

2時間おきの点眼は無理なので、在宅時にⅠ時間おきにするように言われた。

「1週間ぐらいで治ります」と言われたが、
   治らずに、大変なことになった子たちのブログも見ていたので、どきどき。
でも、無事に1週間で治りました。

きゃらは、母方の家系に白内障も多いので、
   よく見てもらいましたが、
「全然、大丈夫だよ」と太鼓判を押され、こちらも一安心。

若年性白内障は、フレブルには少ないとか。
一方、フレブルはきちんと目が閉じないため、角膜に傷がついた時、
  再生されない子がけっこう多いのだとか。
普段から、強制まばたきさせた方がいいそうです。

コメント

お久しぶりです♪
きゃらくん、大丈夫ですか??
実はトトロも今、角膜を傷つけてしまい治療中です。。。

きゃら君、大事にならなくて本当に良かったですね。
目薬はしみないの?

強制まばたき?ってどうやるの?

きゃら丼、今回はお調子山が過ぎたようなのだ。
でも、大事に至らなくて良かったのだ~
何事も程々が大事なのだ。
しばらくは、おかやんの言う事を良く聞くように~なのだ~

ちゃんと目薬入れてもらって、早く治りますように~☆

福助も角膜傷つけました。見た目はわからないけど、病院の先生には、傷ついて物見えてるよと言われてしまいました…。ショックでした。

バズととママさん

お久しぶりで~す。
札幌に戻ってきたんですね。
トトロちゃんも?
治りづらい子っているみたいです。
あっためると、治りが早いそうなんですが。

ぷー子さん

すごくしみる目薬らしいんですけどね。

強制まばたきは、上まぶたと、下まぶたを、
強く上下させてまばたきさせるんです。

フーバー丼。

ぼくって、自然の中に入ると、ついお調子山になっちゃうのでゴンス。
本当は、総裁みたいに、自然の中に暮らすのがあっているのに、
なぜかシティボーイなのでゴンス。

フーバー丼。も、山の中にこもったとか?
そこは山寺に近いのか?

大吉かあちゃん

ありゃりゃ~
福助くんも?
フレブルは、目のトラブルが多いですからね。

予後良好ですか?
目はこじらせると、専門医に行った方がいいみたいだけど、
きゃらは、すぐに治ったので良かったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

