スポンサーサイト


北のうつわびと

たくさんいるブヒ友さんの中には、芸術家もいる。

momomamaこと西村和(にしむら なぎ)さん
  百蔵兄貴のママである。

スライド1

ママさんに出会うまでは、陶芸家って、気難しくて、すぐにキレるのかと思ってた。
(漫画の見すぎ?)
ママさんは、すごく面白くて、展覧会に行くと、ついしゃべってばかりで作品を見逃しちゃうほど。

札幌「紀伊国屋書店」2階で開催中。
  ちょっと寄ってみた。

相変わらず、凛とした中に繊細さがあって、すごくステキ。


スライド2

他の人も見ようと思って、回っていたら・・・

スライド3

こちら、同級生のお兄ちゃん。
  あ、お兄ちゃんだ!
中学生の時、選挙ポスター、描いてもらったっけ。

長沼でガラス工房をやっている

スライド4

うちのブヒズのフードボールは西村和さんの作品。
  もちろんブヒ仕様
短頭種のブヒが食べやすいような形状になっている。
  しかも丈夫。今まで使ったボールの中で、一番丈夫。

スライド5

こちらは西山さんのお兄ちゃんの作品。
  我が家には、これが4枚(1枚割れた)と、ワイングラスがあります。
こちらも買ってから20年以上たつ。

スライド6

フードボールはこちらで買えます。
B*B DOG
スポンサーサイト

コメント

ご来場ありがとうございますっ
でもってビックリ!!
西山さんはなかなか機会がなくて、ご一緒できるのが楽しみだったんですよ。
すごくかっこいいオジサンですが、お知り合いだったんですね~

確かに、キレることってない(笑)だって疲れるでしょ?
とりゃ~!とばかりに作品を割ることもありません。
モッサリ生きてるあたり、兄貴は母似??

mamaさんのお知り合いなんですね。
前回のお誕生会でもビックリでしたが、
これまたすごい所にもブヒつながりが!

このフードボール、可愛いくて素敵なだけでなくて
すごく考えられてるんだそうですね~
割れやすいかなって勝手に思ってましたが
しかも丈夫なんですね!すごーい!

きゃら殿とゾフィ殿のごはん皿、そんなにステキなやつなんだスね~!
陶芸家さんの作品ちゅーことはお高いだスか?
あたいもいつかそんなステキなごはん皿買ってもらいたいモンだス。
芸術に感心を寄せるおかやん殿、オトナだス~。

と~ってもステチ~~♪
オイ丼の器も陶器にしとうき~~
な~んちゃって~~

こんにちは~^^
キャラママさんも(・・)昨日行かれてたんですね。私・・・10時半?くらいから・・・しばし粘ってました(爆)
ま~(・・) 見てびっくり、触ってびっくり・・目の保養^^させていただきましたよ。
同級生の(・・)お兄ちゃん作品も☆素敵ですよね~。
って(・・)20年ものの・・・うつわ!お家にあるなんて♪素敵過ぎますぅ

本日も(・・)娘とお邪魔しに行ったら、和さん(なぎさんて、言うのね^^) ま~気さくなお方☆ お洒落ですよね~  私も(・・)陶芸作家さんって? ボツ作品は
すっぱり!すっきり! ブチ壊してる!んだ!って思ってましたから(笑) 全く!違うんですね^^

あははっ 
私も陶芸家のイメージっておかやんと同じでした。
気に入らないと ガチャ~ンと割ったり(笑)
そんな事ないんですよね~

きゃら&ゾフィくんは素敵な器で食べてるんだね。
ブヒの事を考えて作られてるなんてすごいです。

momomamaさん

西山さんのお兄ちゃんとは、中学生以来、実際にはお会いしてないんですけどね。
私の母は、結婚祝いあげたり、作品を買ったり、お付き合いがあるみたいだけど。

そうかぁ。
ナイスミドルになったんですね~

ナイスミドルといえば、兄貴もそうですね。
会いたいな~

かおりさん

かおりさんは、百蔵兄貴に会ったこと、ないんですね。
おとやんは、兄貴の大ファンなんです。
初めて会った時には、大興奮でした。

最近、ランとか来ないからね。

このフードボールはほんといいです。
何より、良い物を使っているという気分になれるし。
作家さんの陶器なんて・・・
と、最初は思ったんですが、丈夫で使いやすくて、安全安心。
お勧めです。

櫻ちゃん

フードボールとしては高めかな。
でも某ブランドの陶器のフードボールは、この数倍、高かったし。
陶芸家さんの作品としては安いかな。

前に、フレブルフリーマーケットをやった時、momomamaさんが、
ちょっと失敗したフードボール
をたくさん持ってきてくれたの。
(どこが失敗かみんな、分からなかったけど)
さすがに、あっという間に売れました。

やっぱり割らないみたいだ(笑)

フーバー丼。

よっ、お笑い担当部長、健在だねっ。

ネットで注文も出来るように、アドレス、のせておいたからね。

miさん

西村さん、ステキな方でしょ。
センスが良くて、面白くて。

母が食器道楽なので、けっこう良い食器を買ってもらったり、
お下がりしてもらったりなんです。
私自身は和食器が好きで。
なんでも盛れるし、流行があまりないし。
自分ではなかなか買わないけど、西村さんのは、自分で買いたいなと思ってます。



ぶーたんママさん

毎日、ステキなうつわだな~と思いながら使ってます。

ぶーたん家は4つだからね。
ちょっと大変だよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

