

今日のごはん

きゃら&ゾフィって、どんなごはん、食べてるの?
   時々される質問。
今日のごはん、公開しちゃおう。

<ごはんの話>
きゃらがショップから来た時、勧められたのはサイエンス・ダイエット(パピー用)だった。
当時、なんの疑問もなく、これを食べさせていたが、なにしろウンチがゆるい。
「つまめるウンチ」なんてとんでもない。
   おかしいな・・・こんなもんかな・・・でも、いつもこんなだし・・・

それからしばらくして、ゾフィが来た。
ゾフィは15キロのフードと共に来た。
 「この子、アレルギーがあるので、ラムを食べさせてます」
と言われ、
「これを食べるの、この子だけなんで」とフードつき。
しかし、我が家に来てみると、ちっとも食べない。
(しかもアレルギー、全然、なかったしぃ)

そろそろパピー用が卒業だったこともあり、ユーカンバに変えてみた。
二人とも、なかなか食べない。
   しかも、二人とも、ウンチがゆるい。
このころまで、「つまめるウンチ」を見たことがなかった。

この辺からフードジプシー地獄にはまる。
  目指せ、つまめるウンチ!

そこで出会ったのが、今はなき
 ジャージーズ・チョイス
イギリス王室領土内の半野生カモとウサギの肉から、王室の犬たちのために作られたという、フード。
これは良かった。
はじめて、「つまめるウンチ」になり、食いつきも良かった。

ところが、半年とたたないうちに、なぜか輸入中止。

もう嫌になり、手作りに踏み切った。
   フードジプシーは本当に疲れる。

というわけで、前置きが長くなったが、今日のごはん。

ごはんは、おかやんが作ることと、おとやんが作ることがあります。
   今日のごはんは、おかやん担当。

スーパーに行ける時に、食材を買いこむ。
   この日はサンマ。
活力鍋(圧力なべみたいなもの)で、HIGHで15分。
  頭も尻尾も、骨も、とろとろ。

スライド1

この日はついでに、鶏の手羽も煮込んだ。
   こちらはHIGHで30分。やはりとろとろ。こちらは、サンマを食べ終わってからね。

スライド2

たんぱくしつは、こんな感じ。

次に炭水化物。
今日は、これ。旅行用なんだけど、消費期限が切れそうなので。
   サンマを煮た汁をかけてふやかすのです。

スライド3

それと野菜。
(写真がない!)
野菜は、鶏手羽から出たスープで、粉砕した野菜を煮込みます。

最後にサプリ。
スライド4

ゾフィ用に、関節サプリ。
   ゾフィは、もちあげると、ヒザがカクカクいう。
      獣医さんからも、サプリを飲ませるように言われている。
きゃらは、デトックスをねらって。
  本当は、ヘルニアに効くサプリらしいんだけど。
活性酸素を抑えて、炎症を静めるというので、使ってみることにした。

スライド5

全部混ぜて、さあ、食べて。

スライド6

手作りごはんの欠点は、食べなかったときに、
「私の料理がまずいの?」と思うこと。
フードだと、「このフード、まずいの?」ですむんだけど。



コメント

美味しそうなご飯!
今が旬のサンマをいっぱい食べて カルシウム補給だね。
うちも 最近はサンマや秋鮭をあげてます。

おとやんもご飯つくるんだ~
今度はおとやん作も見せてください。

秋刀魚は^^今が旬ですもんね。
(・・)そっかぁ~圧力かけたら、骨までトロトロなるものね~(頭で解ってながら・・・実行してない 汗)

手羽も?(・・)骨まで食べさせれますもんね~
秋刀魚だって・・・皮むく手間要らないし・・・
まとめて、煮込んで、小分け冷凍&チンでも(・・)OKっぽいですよね

玄米と、かぼちゃの丸ごと1っ個の時だけ、活用してました。 早速v-10秋刀魚買ってこよう(爆)

聞いてばっかですが(・・) お水で?煮るだけですか?

ワォ!ちょうどあたいもごはんのこと聞いてみたかったんだスi-50
あたいもうんちがゆるいのが悩みなんだスよね~。
手作りごはんのBUHIはけっこう多いんだスね。
今日のブログもとっても参考になっただスi-220
おかやん殿、いつもサンキュ~ベリ~マッチョだス!

愛情たっぷりだね

人もわんこも愛情たっぷりの環境は
何より心豊かになりますよね。
お仕事忙しいのにおかやんスゴイですね。
それも愛情のなせる技! 
次は是非おとやん作ごはんも見せてくださいね。

わぁ、すごい!
うちの子は、女の子なのにpapaに「クイ~ジ」と呼ばれるくらい食べることが大好きなので、基本はユーカヌバ・ライト(一番いいうんちだった)。それに、野菜や果物。秋刀魚は普通に身をほぐすぐらいしか...骨まで柔らかく。いいですね~。
人間用にも骨までは作ったことがないので、今度まとめてチャレンジですv-91

ぶーたんママ

おとやんのご飯は、たんぱくしつ、たっぷりです。
栄養バランス考えないで、ブヒたちが好きなものをどんどんあげるんです。

「おかやんに、貧相な食事させられてるからな~」
とか言いながらv-12

miさん

さんまのことは、fukufukuさんに教えてもらいました。
広がれ、フレブルの輪! ですね。

さんま、皮もむいてたんですね。
すごい、手間暇かけてあげてますね。

ブヒ用にはお水で煮るだけですよ。
かぶる程度に入れて。
煮た汁は飲ませたり、これでごはん炊いて、食べさせたり。
(人間には生臭い)

櫻ちゃん

婦女子はベンPの子が多いのにね。

フードで大丈夫な子はフードでいいんだと思うんだけど、
うちの子たちはわがままで、なかなか食べなくてね。

あ、ラバーブーツは、後ろ足はどうしても破れやすいと、おとやんが言ってました。

ぷー子さん

おとやんのごはんは作らなくても、ブヒたちのごはんは作ります。

おとやんの作るごはんは、お肉たっぷりで、卵とかも使うんです~
たんぱくしつ、ばっかり。

キョロmamaさん

キョロちゃん、ちゃんと食べるんですね。
いいな~
女の子の方がちゃんと食べるような気がしますが。

きゃらなんて、手で食べさせるまで、待ってるんですよ。
こっちを見上げて、うろうろして、フードボールまで誘うんです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

