スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査の結果

我が家はフェラリアのための検査の時、ついでに血液検査もしてもらうことにしている。
 
    年に1回、春の健康診断。

人間と一緒だね。

さて、おかやんには、かねてより、心配事があった。
この数年、肝臓を表す数値GPTが高めなのだ。
   あの、豚骨事件以来のことである。

スライド1

獣医さんは、
「肝臓が本当に悪ければ、全部の値が上がります。
    それに、このくらいは、治療の必要はないですよ」
というわけで、治療をしたのは、豚骨事件の時だけであった。

実際、正常値というのが、幅がある。
スライド2

しかし手作りごはんにしているせいもあって、おかやんは、ずっと気にしていた。
   それが、今年、下がった。
     ようやく、正常値と言われる範囲に収まった。

スライド3

きゃら・・・安心している場合じゃないの・・・

スライド4

獣医さん「WBCと、HGBと、MCH,MCHCが高いです」
おかやん「それ、なんですか?」
獣医さん「要するに、血液が濃くてドロドロ。脱水状態ですね」

スライド5

ワンコは、血液ドロドロだからって、脳溢血になったりはしないらしい。
「でも、おしっこは、悪いものを外に出すものだから、どんどん水を飲んで、もっと出した方がいいですね」

きゃらは、水を飲まない。
   下手をすると、1週間に1回ぐらいしか飲まない。
散歩の途中に飲むことは、秋~春はない。
時々、スポイトで押さえつけて飲ませるほどである。

手作りごはんに、水をたっぷり入れることにした、おかやんであった。

ちなみに、肝臓には、沖縄のウコンを使っていた。
   効いたのかな~?

スポンサーサイト

コメント

No title

いっつも母と読み逃げで・・・。
キャラくんお水飲まないコなんですね~。
心配ですな・・・。
野菜とかで水分をとるとか?
ワタクシはダイエット中なので、今ガンガン水飲んでます(笑)
硬水から炭酸水など色々。
でもタバコのすいすぎで血はドロドロでしょうね~。
そんなときはラッキョウをたべて治します。
一回、「また検査に引っかかったら薬で治療しますよ」って言われて1ヶ月ラッキョウを食べまくったら超~サラサラになってましたって・・・
ワンちゃんラッキョウたべれないですしね・・・。
お互いがんばろう、キャラくん。

No title

きゃらせんぱ~いとりあえず良かったですね~大事にしてくださいよ~ ・・BUT水飲
まないのはよくないっすね 醍醐は水入れが1日と持たないくらいしょっちゅうのんで し
っしもすごいです
頑張ってのんでね~ いらないもの出してください
正面みているショット夏じ~に似てませんか? ちょっと醍醐にも似てるような・・

No title

YUMEさん、お久しぶりです。
水のみダイエット、私も挑戦したことあるけど、水太りになっただけでしたv-292
ヤーコンも血液サラサラにするとか聞きますけどね。

e-6satoさん
きゃらと夏じ~は、飼い主でも間違うほどのクリソツです。
サイン会の時は、替え玉もやりました。
私も「夏彦くん、この車は違うよ・・・って、あ、きゃらか!」ということがありました。v-405

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。