スポンサーサイト


血液検査の結果

我が家はフェラリアのための検査の時、ついでに血液検査もしてもらうことにしている。
 
    年に1回、春の健康診断。

人間と一緒だね。

さて、おかやんには、かねてより、心配事があった。
この数年、肝臓を表す数値GPTが高めなのだ。
   あの、豚骨事件以来のことである。

スライド1

獣医さんは、
「肝臓が本当に悪ければ、全部の値が上がります。
    それに、このくらいは、治療の必要はないですよ」
というわけで、治療をしたのは、豚骨事件の時だけであった。

実際、正常値というのが、幅がある。
スライド2

しかし手作りごはんにしているせいもあって、おかやんは、ずっと気にしていた。
   それが、今年、下がった。
     ようやく、正常値と言われる範囲に収まった。

スライド3

きゃら・・・安心している場合じゃないの・・・

スライド4

獣医さん「WBCと、HGBと、MCH,MCHCが高いです」
おかやん「それ、なんですか?」
獣医さん「要するに、血液が濃くてドロドロ。脱水状態ですね」

スライド5

ワンコは、血液ドロドロだからって、脳溢血になったりはしないらしい。
「でも、おしっこは、悪いものを外に出すものだから、どんどん水を飲んで、もっと出した方がいいですね」

きゃらは、水を飲まない。
   下手をすると、1週間に1回ぐらいしか飲まない。
散歩の途中に飲むことは、秋~春はない。
時々、スポイトで押さえつけて飲ませるほどである。

手作りごはんに、水をたっぷり入れることにした、おかやんであった。

ちなみに、肝臓には、沖縄のウコンを使っていた。
   効いたのかな~?

スポンサーサイト

コメント

No title

いっつも母と読み逃げで・・・。
キャラくんお水飲まないコなんですね~。
心配ですな・・・。
野菜とかで水分をとるとか?
ワタクシはダイエット中なので、今ガンガン水飲んでます(笑)
硬水から炭酸水など色々。
でもタバコのすいすぎで血はドロドロでしょうね~。
そんなときはラッキョウをたべて治します。
一回、「また検査に引っかかったら薬で治療しますよ」って言われて1ヶ月ラッキョウを食べまくったら超~サラサラになってましたって・・・
ワンちゃんラッキョウたべれないですしね・・・。
お互いがんばろう、キャラくん。

No title

きゃらせんぱ~いとりあえず良かったですね~大事にしてくださいよ~ ・・BUT水飲
まないのはよくないっすね 醍醐は水入れが1日と持たないくらいしょっちゅうのんで し
っしもすごいです
頑張ってのんでね~ いらないもの出してください
正面みているショット夏じ~に似てませんか? ちょっと醍醐にも似てるような・・

No title

YUMEさん、お久しぶりです。
水のみダイエット、私も挑戦したことあるけど、水太りになっただけでしたv-292
ヤーコンも血液サラサラにするとか聞きますけどね。

e-6satoさん
きゃらと夏じ~は、飼い主でも間違うほどのクリソツです。
サイン会の時は、替え玉もやりました。
私も「夏彦くん、この車は違うよ・・・って、あ、きゃらか!」ということがありました。v-405

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

