スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロチップキャンペーン

あ、ども、きゃらです。
2月10日までのきゃらです。
       どういう意味かって?
この日を境に、ぼくは変わったのでゴンス。
スライド1

なにが変わったかと言うと、
    ぼくはマイクロチップ犬になったのでゴンス。

迷子札は落ちる。
    首輪の刻印は消える。
        悩んだおかやんは、ぼくたちにチップを埋め込むことにしました。

こんなの。
スライド2

けっこう太い。
  痛くないのかな?
スライド3

え、もう終わったの?
   う~ん、チクっとしたかなぁ。
スライド5

ぼく、獣医さんって、好きなんだ。
   きれいなお姉さんもいるしね。(いないところもあるけど)
あったかいし、気持ちいいし、眠くなってきちゃった。

なにこれ?
あ、読み取りをして、ちゃんと入ったかどうか、確認するのね。
スライド4

最後に、おかやんが書類を書いて、印鑑を押して、おしまい。
スライド6

札幌市北区の「まえたに動物病院」でやってもらいました。
白石区の「高橋動物病院」でもやってくれるよ。

北海道では、2006年に、全ての保護センターでリーダーを導入しました。
もし、迷子の子にチップが入っているのが分かると、読み取った番号を『AIPO』(動物ID普及推進会議)に連絡します。そこに、飼い主のデータが保管されており、飼い主に連絡が来ます。
詳しくはこちら⇒マイクロチップとは

チップ導入普及率が一番高いのは、兵庫県。
  地震の後、獣医師会が、無料で導入したそうです。
他地域でも、キャンペーンで安くしたりすることがあるらしいです。
今回は5000円でした。これできゃらが生きている限り、もちます。

規格は、いろいろありますが、日本で普及しているものは、全て一つのリーダーで読めるそうなので、心配はいりません。
一番、心配なのは、リーダーの読み取り性能が、あまり高くないことかな。
   噛む犬だと、きちんと使ってくれないこともあるらしいけど・・・
ま、きゃらは大丈夫か。

何が起きるか分からないし、とりあえず、きゃらへの愛・・・ということで。

ゾフィも、近々、入れようと思います。

みんなで、マイクロチップ入れて、フレブルの盗難も防ぎましょう!
というわけで、勝手にマイクロチップキャンペーン

ここにもトピとしてあげました

フレンチブルドッグひろば




スポンサーサイト

コメント

v-16きゃら支部長

ご無沙汰でござんす。。。マイクロチップの話し、大変勉強になったのでござんすv-353

病院でやってくれるんでござんすね。。。

ポテトチップス犬じゃなくてマイクロチップ犬になると性格は変わるのでござんすか?(笑)
これからもよろしゅう~おたの申します~
  小虎(埼玉犬)

e-6小虎支部長
これはこれは小虎支部長殿。お久しぶりでゴンス。
残念ながら、チップを入れた後も、ぼくは「ただいるだけ」犬のまま、なんら変わるところはありません。
ぼくたちは、大事な役目を担うフレブル。いなくなったりしたら、一大事でゴンス。ぜひ小虎殿もポテトチップならぬマイクロチップを!

お久しぶりです。
我が家も入れようか考え中なんです。考えて1年たってしまいました。
どうしよう・・・

今日はありがとでした。マイクロチップ気になってたんで我が家も考えてみようかな。

e-6かーちゃんさん
入れてマイナス面は何もないんですが、かーちゃんさんの場合は、経済的に痛手かもしれませんね。なにしろ数が多いから。キャンペーンとかあるといいのに。
でもぜひお勧めです。今日、ゾフィの迷子札、落としちゃいました。v-406

e-6めろmamさん
こちらこそありがとうございました。
仲良し三兄弟、みんなかわいかったです。
まえたに病院は、メロ家から近いですよ。もしもの時に! 備えあれば憂いなし。勝手に普及キャンペーン中です。

こんばんはー。
うちは河川敷でノーリードでお散歩することが
多いのでマイクロチップ気になります。
前向きに検討中です。
飼い主だけですが明日の夜
札幌に泊まるので、大通り公園を
きゃら&ゾフィくんを探してお散歩しようかな♪

e-6多摩川のまる&ゆきさん
あらら、夜8時過ぎで良かったら、きゃら&ゾフィを見に、我が家にいらっしゃいませんか。

マイクロチップ興味はありました。
感知精度と社会的認知度は気になりますが、健康面でのリスクが無いのならば要検討ですね。値段も意外と安いんですね。
何かあって後悔したくないので、飼い主としてできることは、全てやっておきたいものです。

e-6大吉とおちゃんさん
そうなんです。安かったので、その場で入れてもらっちゃいました。(お財布に入ってるお金で対応できたので)
健康上のことも、かなり調べましたが、少なくても今のところは、何らかのリスクや害があるというものは出てきませんでした。病院でも聞きましたが、報告がないとのことでした。
一昨日、またゾフィの迷子札が無くなり、これでいくつめか。消耗品と考えるしかないですよね。

転勤の多い友人が、昨年愛犬にマイクロチップを入れました。
どんな風に挿入するかわからなかった私は少々心配でしたが、
きゃら君の様子を見て安心しました。
ありがとう。

e-6ぶー子さん
私も、実態がよく分からなかったのですが、病院で聞いて、安心しました。
大して痛くもないようですよ。狂犬病の注射程度じゃないかと思います。きゃらの反応から見ると。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。