スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆まきの地域差

ねえねえ、きゃらくん、昨日、豆まきの記事を出したでしょ。
でもって、sakuraさんから、
      「北海道では落花生、まくんですか?」って、
コメントが入ったんでしゅよね。

スライド1

おかやん、びっくりしてたでしゅ。
か「落花生まかないで、何まくの?」
と「大豆だろ」
か「大豆ぅ? どうやって、食べるの? まいたの、食べたら汚いじゃない」
と「まいたのは食べないんだろう」
か「だって、年の数だけ食べるじゃない」
と「別なの、食べるんじゃないか?」
か「じゃ、まいたのは、捨てるの?」

おかやんの頭の中には 
        ????????
がいっぱい。
スライド2

でもって、おかやんは調べてみたんでしゅ。
すると、落花生をまく地域は、
  北海道、東北、信越地区 それと九州の一部
と判明。

しかも、そのサイトには
  <北海道ではお菓子やチョコレートをまくのも、人気>
と書かれてあったでしゅ。


スライド3

と「そういえば、子どもの頃、寺から豆もらってきて、それを撒いたな」
か「寺と節分と、何が関係あるの? 節分って、旧正月でしょ」

と「昔、節分は大事な行事だったよな」
か「そ、そう?」
と「エプロンとかして、電気、消して、豆と一緒にチョコとかガムとか撒いて、それを受け止めたよな」
か「はあ?」

なんだか、おとやんとおかやんの会話は噛みあわないまま、夜は更けていくのでした。

スライド4

きゃらくん、何も聞いてないでしゅね。

    ・・・・・・ぼくたちの会話も噛みあってないでしゅ。


みなさんの家の節分は、どんなんですか?





スポンサーサイト

コメント

そうそう こっちも落花生です。
お菓子はまかないよ。
最近は恵方巻きも売ってるけど 買ったことがない・・・

あはは~ みんなの会話がかみ合ってないね。
ゾフィくん 胴長っ!

うちは落花生にキャンディーとか。子供が食べるような物をかな。メロちゃまハウスに隔離しないと大変で。

あはは~お互いにびっくりしちゃいましたね~
私も写真見て『落花生だ!』『バタピーおとやんだから?』
とあれこれ考えてしまいました(笑)
私の家では、煎ってある大豆です。
スーパーなどの節分コーナーにでるのも、このてのものなので
東京は大豆がほとんどなんだと思います。
部屋はもちろんよごれますよ~
踏んだら粉々になるので、掃除機出さなきゃいけないし
豆まき後、一週間くらいは部屋のあちこちから豆が出現してきますし(笑)
長年、節分はそういうものだと思ってました。
でも確かに、落花生はどこに落ちているか分かりやすいし
粉々にならないし、いいですよね~
来年から、我が家も落花生にしようかしら♪♪

へー、いろいろあっておもしろいですね!
生まれも育ちも小樽(両親も)の私ですが、落花生は初めて聞きました。
うちは子供のころは炒った大豆をまいてました。
食べる分の大豆は別にとっておいて、まいたものは掃除機で片付けます。
大人になってからは自分が食べたいチョコをまくようになりました。

我が家は大豆です。
ブヒ達が食べちゃうので隔離しブヒ達の年の数だけ撒いて拾って
少しだからと年の数食べさせちゃいます。でも子供の時は撒いたの拾って食べてました…。
おはずかすぃ~。

ゾフィくんはきゃらくんに遊んで欲しかったのかな?
きゃらくんの周りを廻ってる♪

うちも、落花生!
小さい時、実家では落花生&包んである丸いチョコとかも一緒に
まいてたなぁ~。
ちなみに、今年は落花生のみで
我が家豆まきしました。
朔を鬼にしたら「ひょえー」って
顔して逃げてました(笑

私も札幌で生まれ育ち、親も北海道でしたが、大豆でした。
落花生って聞いたの、大きくなってからでした。
大豆を買ってきて炒って使ったことも、最初から炒った豆まき用の大豆を使ったこともあります。
今年は何もしなかったなぁ・・・。

北海道は、落花生だすよね!
主人が子供のころは、お菓子やチョコや、小銭もまいておったそうだす。

きゃらさん、お誕生日おめでとうだす!
ステキな三才を過ごせるようお祈りしておるだす!

りろ家は、落花生が売り切れてたので大豆で豆まきをしました!!
そして、恵方巻きもがっつり食べました!!

今日は、きゃら君のお誕生日ですね♪
おめでとうございます!!!

e-6ぶーたんママ
そうみたいですね。宮城地区は落花生らしいですね。
やっぱり北海道は東北文化圏ということかもしれません。

e-6メロmamさん
そうかぁ、やっぱ北海道はお菓子なんだ。

e-6sakuraさん
北海道ではスーパーに売ってる節分用の豆も落花生なんですよ。
所変われば品変わるですね。良い話題、提供、ありがとうございました。

e-6さおりさん
へえ~、大豆なんですね。ふむふむ。
みんな、自分がやってきたことが、スタンダードだと思っているところが面白いですね。

e-6はなママさん
ゾフィはいつもきゃらに遊んでほしいんですよ。でもきゃらは寝てるだけですけどね。
はなママさんはやっぱり大豆ですね。

e-6yukiさん
朔太郎くん、鬼にしちゃったんですか? うちは、きゃらを鬼にしたけど、マメは投げなかったな。
豆まきの写真、ないんですか?

e-6プティの飼い主さん
そうか、大豆ですか。
もしかしてルーツと関係あるのかも。北海道は東北から来た人が多いけど、もっと南にルーツがあると、大豆になるとか。

e-6大吉くん
お祝い、言ってくれてありがとう。ゾフィはこれからも元気いっぱいで大吉くんと走るよ。きゃらは、これからも置物としてデンと構えるよ。
しかしなんと、小銭! いよいよハローウィン化してきましたね。

e-6りろママさん
それって、落花生から売り切れるということなんでしょうかね。
恵方巻きも食べた。もうどこに住んでいるのか分かりませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。