スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観光案内ー北大版ー

ぶーたんが来るにあたって、観光案内の下見をしようと、おかやんが言い出したんでしゅ。
ぼくも北大は始めて。
「いいでしゅよ、お付き合いしましゅ」
スライド2
北大は日本一広い大学なんだそうでしゅ。
ま、農場やら、牧場やら、「校舎」じゃない部分も多いからでしゅね。
うちからは、歩いて15分でした。
スライド3
どこでも絵になる・・・
   え、もちろん北大のことじゃなくて、ぼくのことでしゅ。

後ろに人だかりが出来ているのが、クラーク像でしゅ。
ブヒズ・ビー・アンビシャスとか言った人でしゅ(言ってないから)。
意外に小さくて、観光客はびっくりするんでしゅね。
スライド4
ここは昔の理学部。
       今は博物館。
            建物自体が博物館入りしそうなものでしゅね。
おかやんの、大パパの学び舎でもあるんだそうでしゅ。
スライド5
ワンコ散歩もたくさんいます。
     みんな、にっこりごあいさつしてくれて、感じいい~でしゅ。
スライド6
水場もあるけど、
     「危険なので入らないでください」だって、チェッ。
スライド7
端っこまで来ました。
   ここから先は獣医学部と農学部。
      後は農場とか馬場とか牧場とか、とかとかとか(要するに、敷地はまだまだある)
スライド8
これが獣医学部の校舎でしゅね。
    『動物のお医者さん』たちが勉強してるでしゅ。
       しっかり勉強してほしいものでしゅよね。
スライド9
これは獣医学部の附属病院。
ぼくたちのお友だちの銀ちゃんも、ここにかかったし、今、エリックくんもMRI撮ってもらったでしゅ。
ちなみに、おかやんの調べによれば、
 北海道でMRIがあるのは、
  ・北大
  ・酪農学園大
  ・北愛動物病院
 この他に マルチスライスCTが
  ・えのもの動物病院
 C.アームレントゲン装置が
 ・まえたに動物病院
にあるそうです。
スライド10
ここはワンコのお散歩用ロード・・・ではなく、アスリート用ロードらしいでしゅね。
    ふわふわして、足に優しい感じでしたよ。
スライド11
おかやん、お昼だから、学食でお昼しようよ。
   「ゾフィ、そこは確かに学食だけど、今日は休みだし、あんたは食べられないよ」
スライド12
わ、大変、おかやん、お化け屋敷がある!
   「そこは老朽化した旧医学部。
         もう取り壊しが始まってるね」
おかやんは、ここで1年、勉強したことがあるんだそうでしゅ。
              お医者さんじゃなくても、医学部に行くんだね。
スライド13
医学部のイチョウ並木。
    『動物のお医者さん』で漆原教授がイチョウを取っていたのは、ここです。
              分かるかな~?
スライド14

全行程で1時間半ほどでした。
        けっこう歩いたでしゅ~

おなかが空いたおかやんは、大丸に行って、ランチ。
   ぼくはつまんない。ワンコランチがないんだもん。
         総裁のお惣菜もないしね。  生まれて始めて「置物みたい」って言われちゃった。
スライド15
おいしそう?  テラスで食事できるのも、後、少しだね。
   北海道はもうすぐ雪。   きゃらくんの大好きな雪の季節でしゅ。
スライド16

ぼくたちと一緒に北大に行きたい人はクリック
フレンチブルドッグひろば

スライド1

 





スポンサーサイト

コメント

No title

きゃらくんゾフィくんのブログは、いつも読むのが楽しくってしょうがない私です♪♪
今日は写真がたくさんで一段と楽しめました♪♪
北大ってホント広いんですねー!ビックリ!
いってみたいなぁ~

No title

なつかしの散歩道・・・と思ってみていたら
我が家でさえ散歩では行った事のない獣医学部まで。
グランドとかは自転車のかごでプティも行ったことあるんですけどね。
よく歩いたねぇ・・・と思ったら、きゃら君はお留守番でしたか。
もうすぐ銀杏も色づく季節ですねぇ。
そこの並木を横切っていたときのつらい思い出が思い出されます。

No title

懐かしい…。
実は卒業生の私ですが、卒業以来1回も行ってません…。かれこれ何年になりますか…。
当時は「何でこんなに広いんだ!」と文句を言いつつ自転車で構内を突っ走ってました。
確かに緑が多くて、ワンコには素敵な環境ですよね。
ちなみに、私のお勧め学食メニューは「牛とろ丼」です。

No title

e-6sakuraさん
北大はどこもきれいで、写真がいっぱいになっちゃいました。選ぶのが大変。
土日は観光客だらけです。sakuraさんもぜひどうぞ。御案内しますよ。

e-6プティの飼い主さん
お久しぶりです。函館はいかがですか?
北大、歩きながら、「プティちゃんも、ここを歩いたのかな」と思ってました。
結局、1時間半、構内だけで歩きましたけど、ゾフィはもっと歩きたそうでした。しかも、この後、ランに行ったんです。

e-6うっちぃさん
母校なんですね。
自転車じゃないと、移動、出来ませんよね。平日は、まるで中国ですもんね。
「牛とろ丼」は、生協メニューかも。うちの大学にもあります。半解凍の生牛肉が載ってるんですよね。

No title

広い大学なんですね~
いいお散歩できそうですが・・・きゃらくんは歩かなくなっちゃうのかな?

クラーク像ってここにあるんですね~
意外と小さいんだ・・・

No title

e-6ぶーたんママさん
クラーク像は二つあって、もう一つは羊ケ丘公園というところにあります。そちらは、立って遠くを指差しているもので、大きいんです。それが北大にあると勘違いする人が多くて、見ると「あれ? これ?」となるわけです。
きゃらは、行く時は走って行きますが、帰りは歩かないでしょうね。カート持参で行くしかありません。帰りのことまで考えないヤツなんです。

No title

北大って広いんですね~。
1時間半もかかるってビックリ!
有名な北大のイチョウ並木に感激♪
気軽にワンコ散歩してもいいんですね~。

そして、ワンコMRって、どれくらいかかるんでしょうね~。
低レベルですが、興味シンシン。
今度お会いした時にこっそり教えてくださいねー。
頑張って早く復活しますよ(笑)

No title

e-6ルビママさん
広いですよ~
どのくらいあるのか、正確なところは知りませんが、外周を歩くのは無理でしょうね。
ワンコはたくさんいるし、ノーリードで放している人もいました。

MRIは知らないけど、診察代、北大は安め、酪農は高めと聞きます。
昔、プレーリードッグを北大で癌治療してもらったことがあって、あまりの安さに驚きました。
昔は北愛病院も驚くほど安かったんですが、最近は、普通ですね。
るびぃちゃん、その後、どうですか。

いいなぁ~

北海道には10回ほどお邪魔してますが・・・北大(近くにさえ)行ったことないんですよね~お散歩とか気持ちよさそうですね♪
娘が旅行に行っても覚えてるってぐらい成長したら(まだまだですけど。笑)道東に連れて行くつもりです(*^^)v
あ~久々に北海道へ行きたいなぁ・・・♪
てか、医学部だったんですか!!!尊敬・・・!

No title

e-6パンダさん
そんなに北海道に来たことがあったんですね。
ぜひまた来てください。
医学部といっても、研究生だっただけなんで、だれでも入れるんですよ。試験もないし。どうってことなくて、ただ通ったってだけなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。