スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずちゃんの誕生会と、エキノコックスのこと

今日は久しぶりに くるみみるく宅のホームパーティ
ちょっと遅れちゃったけど、ゆずちゃんのバースデー

今日、参加したのは、ぼくでしゅ。
またまたジャンケンに勝ったでしゅ。
きゃらくんってば、チョキを出せばいいって教えてあげたのに、出さないんでしゅよね。
(フレブルがどうやって、チョキを出すんじゃい)
スライド1
今日の主役はドクロマークのワンピ着たゆず姉さん
    ゆず姉さんは、数奇な運命をたどって、うっちぃさんチの子になり、
         今では、きゃらくんや、くるみちゃんの従姉妹と判明。
謎の出生をもつ神秘的なお姉さんなんでしゅ。
スライド2
ホステス役はこのお二方。
ホステス役といっても、タバコに火をつけてくれたりするわけではないでしゅ。
スライド3
ぼく、ここのお宅に行くの、大好き。
おいしいものだらけ。
まずはお肉。  あれ、今日は馬肉でしたっけ?
スライド4
次は恒例のケーキ。
ぼく、多分、毎週食べても飽きません。
おかやん、もっと頻繁に食べたいよ~
スライド5
まずはゆずちゃんからね。
スライド6
ぼくの食べ方、まあまあでしょ。
カフェマットの上にほとんど落としてないし、落とした分はなめとったので、跡形もないでしゅよ。
スライド7
上品に食べるめいちゃん。
外側から切り崩してるね。
スライド8
あれ、ゆずちゃん。
カフェマットからずれてってるよ。
スライド9
う~ん、まるできゃら。
  どんどん舌で押し出すのは止めた方がいいよ。
スライド10

さて、ママさんトークの中、コストコプールの話から、泳ぐ話になり、
「川で泳ぐのって、エキノコックス、大丈夫なのかな?」
という話になりました。

実は、前々から気になっていたんです。
   きゃらもゾフィも川で泳ぐし、川の水も飲むけど、大丈夫なんだろうか。

そこで、これを機会に調べてみました。
北大獣医学部のサイトです。

これによると、エキノコックスにかかっているキツネは札幌付近では60%!!!
放し飼いにしている及びノーリードにしている道内の犬の罹患率は1%
室内飼いで、オンリードの道内の犬の罹患率は0.5%

単純計算で、フレブルひろばに登録している北海道のフレブル150頭のうち約1頭は罹患しているかもということ。

さて、感染経路ですが、「野ネズミを食べると感染する」とあり、虫卵を食しても感染せず、キツネや他の動物からの感染もありません。つまり川では感染しないということです。
このサイトの意見としては、犬を散歩させるのは推奨される。
広い自然の中で放してやりたいというのも、そのとおりであろう。
しかし、野ネズミが生息している場所で放すとエキノコックスに罹患する恐れがあるので、止めた方が良い、ということのようです。

ちなみに、早期発見され、駆除剤を飲めば、ワンコは無事だとのことです。
症状はほとんどなく、下痢をしたり、粘液の塊を便として出したりするそうです。
人間にうつる時には虫卵からですので、沢の水を飲まないようにというのは、そのせいですね。
ワンコが感染しても虫卵から、感染する危険性大ということになります。

北海道の人は、エキノコックスの恐さを知っているので、キツネに手を出したりしませんが、道外の人は「かわいい~」とか言って、よく手を出していますよね。

今日のお勉強講座でした。








スポンサーサイト

コメント

No title

おぉぉ!ママさんスゴい!さっそく話題にのぼった「エキノコックス」のことがっv-237
お勉強させていただきましたv-87
今日はいっぱいお話できてとても楽しかったですv-10
ゾフィくんに「今度はもっとなでなでさせてぇ」ってお伝えくださいー!本日唯一の男の子で緊張したのかな?

No title

さすがママさん。
エキノコックスについて調べてくださったの、ママさんくらいですよ!!!
ちょっと気になる話だったので、勉強になりました。
久しぶりにお会い出来て、ゆっくり話せて嬉しかったです。

くるみが、ゾフィ君にモーレツアタックでごめんなさい。ゾフィ君、帰宅したら、バタンキューでしたでしょ。又遊びに来て下さいね。

No title

e-6めいママ2号さん
エキノコックスのこと、前から気になっていたので、改めて調べてみて良かったです。
いくらなんでも野ネズミ食べたら分かりますから。
ゾフィは、よそさまのおうちに行くと、「借りてきた猫」にんるんです。なでられ好きなので、次回はぜひ。

e-6くるみみるくのママさん
エキノコックスのこと、北大のサイトに詳しくのっていたので、分かりやすかったです。
ゾフィはくるみちゃんのアタック、まんざらでもなかったようですよ。シャイなので、まだ熟女くるみちゃんを受け入れられないんです。ごめんね。

No title

昨日はありがとうございました~。
もっとお話してたかったんですが…残念。
エキノコックス、言われてみれば確かに気になります。
ゆずは水嫌いだから、川の中には入ってかないだろうけど…そういえば、子供のころ滝野で水遊びしようとしたときに、親に「エキノコックスいるから駄目!」といわれた気が…。って、ぜんぜん関係ない話ですが。

No title

e-6うっちぃさん
今度は我が家に遊びに来てください。ゆっくりお話ししましょう。
キツネや犬は蓄種なので、卵を運ぶだけなのだそうです。だから大事な存在なので、キツネや犬がそれで死ぬことはないそう。でも人間は、川から卵をもらうわけですね。野ネズミ食べる人間はいませんからね。で、卵が人間の体で孵って、最悪、死にいたるというわけです。
くわばらくわばら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。