スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の生活と地域性

京都の宿泊先から歩いて15分ぐらいのところに御所があるので、早朝、歩いてみた。
すると、ワンコのお散歩の人がいっぱい。

御所の外側に、たくさん、小さな空き地のようなスペースがある。
そこにたくさんのワンコがノーリードでいる。
というか、普通の道もノーリードで歩いている子たちがいる。
スライド2

しかも、とても躾がいい。
みんな、飼い主さんのそばを離れない。
飼い主さんは、ウンチ袋と、ペットボトルを持って歩いている。
砂利だろうと、土だろうと、チッチに水をかけている。
スライド1

一匹のラブちゃんが、寄ってきた。
私は嬉しくて、なでてたけど、飼い主さんは、あわてて
「○○ちゃん、ダメだよ」と呼び戻し、私に何度も「すみません」と謝っていた。

その後に行った大阪の癒しのフェアの会場でも、外にワンコがノーリードでたくさんいた。
なんだかうらやましかった。

うちのそばの公園でも、早朝、たまにノーリードの大型犬がいる。
飼い主さんは、みんな、道外から転居してきた人たちだ。
「怒られるんだよね。嫌んなっちゃう。向こうに住んでた時には言われたことないのに」
と、みなさん、おっしゃる。
この大型犬くんたちも、とてもしつけがいい。

日本の犬は、みんなつながれているのかと思ってた。
違うのかなぁ。
田舎に行くと、お散歩の代わりに、野放しになっているのは見たことがあるんだけど。
考えさせられた旅行でした。

クリックお願いしま~す
バナー1
スポンサーサイト

コメント

No title

こんなに地域性というものが違うんですね。
羨ましいなぁ。。。
ちょっと、うちのバズトトには無理かもしれませんが、ノーリードでの散歩してみたいものです!

No title

ごぶさたしています。
今 決算に追われています(涙)

地域性・・・ わかりますっ!!
実家の近くは こんなカンジで羨ましいのですが
今 住んでるところは 犬同士 近づけさせなかったりします(淋)

前回コメ・・・
ぜひぜひ 来てください(笑)
私が北海道に行きたい!!

No title

へ~。 こういう風に生活してるところもあるんですね。
犬との信頼関係がきちんとできてるんですね。
もちろん、犬同士のケンカもないんでしょうね。
うらやましくもあり、きちんと躾なきゃとプレッシャーで外出するの嫌にもなりそう・・・。
でも、これって理想ですねi-234
マナーもできてるし・・・うちの方は、未だにうんちとらない人多いですよ・・・これくらいは、してほしいですi-240

No title

外国ではこんな風景ありますよね、ヨーロッパ辺りかな。 日本でも地域が違うとあるんですね!
私の住んでる辺りでは、ノーリードはだめですね。
人と犬の信頼関係やマナーがちゃんとしてるんだ。見習わないと・・・

No title

そうか。本州の犬て躾がいいのか?
ノーリードで言うこと利くなら外したいよね。
羨ましい。 
うちは駄目だな。 名前呼んでも振り向きもしない。
飼い主の顔が見たいよ。 
きゃらとゾフィは、呼んだら来る?

No title

私も京都に行った時、ノーリードのフレブルに会いました。私の住んでいる地域もノーリードは駄目なんです。
まぁ・・百太郎はノーリードがいい所でも無理ですけど・・。

No title

ノーリードが当たり前、という地域があることにビックリしました。
そういえば、何かの雑誌で、「北海道はマナー的には遅れてる」という記事を読んだことあるんですけど…きっと、こういうことなんでしょうね。
しつけをちゃんとするから、ノーリードに出来る…何だか反省させられました。
やっぱり、しつけは大事!ですよね。

No title

☆バズととママさん
バズくんたちには、無理ですか?
フレブルには無理なんでしょうか・・・。うちも難しいです。フレブルは見なかったんですよね。

☆Pashamakiさん
決算・・・そうですよね。私も昔自営業だったので、この時期は火を吹いてました。
どうも北海道の人間は「関西」とかって、ひとくくりにしやすいのですが、その中でも細かく、地域が違うんですよね。
北海道、来てください。
私はそちらに、たまに行きますので、本当に押しかけちゃいますよ。

☆あたんさん
ほんと、教えられる思いでした。
しつけをきちんとすることは、結局はワンコたちが幸せに暮らせることにつながりますよね。
甘やかすことがいいわけじゃないって、思いました。がんばろうっと。

☆ぶーたんママさん
そうそう、イギリスでは、子どもはリードにつながれてましたが、犬はノーリードでした。
カナダでも、ホテル内を大型犬が闊歩してたし。
外国はいいなと思ったけど、日本でもこういうところがあるんですよ。
札幌は全くダメですね。でも、国民性じゃないんだって思って、ちょっと希望がもてました。

☆リョウさん
「本州」ってひとくくりのものでも、ないようです。
自分の名前は知ってるから、家の中では来ますけど、外はダメですね。分かってて、シカトします。

☆百太郎母さん
そうかぁ、やっぱり京都でしたか。
京都も、もしかしたら額面的にはノーリード、ダメなのかもしれませんけどね。
札幌市は条例があって、ダメですね。うちの子たちは、それ以前の問題ですが。

☆うっちぃさん
そうかぁ、やっぱり「北海道は遅れてる」んですね。釧路で、野放しの子たちをみたことがあります。散歩の代わりに外に勝手に出してるんです。
中島公園に行くと、ノーリードにしている人、多いんですが、正直、ちょっと恐いです。あまり躾が出来てるように見えないので。
ノーリードと躾、ワンセットですね。

No title

へぇ~。。地域で違うものなんですね。
躾がしっかりできてるんですね。
飼い主さんのペットボトル、見習います。
うんちだけとればいいと思ってた。 人の家の壁などにはさせないようにしていましたが。。
こっちでは、うんち袋さえ持たずに歩く人をかなり見るし、かなりのうんちが落ちてます。
なんとかならないのかいつも思います。。。

No title

☆勘太ママさん
今、大通公園は一年で一番、ウンチが多い季節になってます。
冬の間の放置ウンチが雪解けと共に出てくるんです。すごいですよ~
うちもチッチは放置です。チッチ流すボトルは持ってるんですけどね(そういうのもあるんですよ~)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。