スポンサーサイト


カルシウム

我が家は手作りしてます。
基本になっているのは、
須崎恭彦著「愛犬のための手作り健康食」
スライド1

基本は基本。
基本をちっとも守らないのが、おかやん。
「こんなに煮干食べて、猫になったらどうする」
と、訳のわからないことを言って、たんぱく質はお肉に変えてる。
この他にも、わかめは、そのまま出てきてしまうんで、昆布の粉に。
こんにゃくもそのまま出てくるので入れてない。
油もオリーブオイルじゃなくて、亜麻似油。

さて、ここで問題なのがカルシウム。
スライド2

これで計算すると、我が家の食事では、半分ぐらいしか取れていない。

そこでおやつ代わりに煮干をやることにした。
スライド3

すると、きゃらが吐いた。それも二日続けて。
食べすぎ~・・・たぶん。

仕方がないので、サプリメントを使うことにした。
スライド4

キッチンドッグのピヨカル。
卵の殻から出来てるカルシウム。
小さじ1杯で1800mg取れる。

須崎先生もいいけど、ちょっと地味。
おしゃれにしたい時は、
Kichen DOG! Perfect 50 Recipes 南村友紀著
にすることにしてる。

関係ないけど、ピヨカルの下の台は、きゃらのフードボールを載せる台。
ケフケフとなりやすいので、台に載せてます。
実は桶です。
スライド5


お正月明けなので、黄な粉が安い!
半額になってる。大量に買う、チャンス!

ここに行くと、いろんな手作りのアイディアも入ってくるよ。みんなは、何を食べてるのかなぁ。
バナー1

スポンサーサイト

コメント

No title

私も手作りにトライしたくって、いまいろいろ勉強している最中です。
でも、須崎先生の本って、玄米おじやがベースで…ゆずは一応、「米アレルギー」って出てるし、基本穀類はアレルギー(らしい)ので、それを避けるにはどうしたらいいの??炭水化物ってどうやって取ろう??ってことで、なかなかレシピが決まらずにいます…。
とりあえず、圧力鍋とフードプロセッサーが欲しい今日この頃です。

No title

☆うっちぃさん
そうかぁ、ゆずちゃん、炭水化物、ダメなんですね。BUHIには確か、炭水化物は取らなくてもいいって出ていたように記憶してますが。
ただ、炭水化物がダメだと、量が増えなくてね。イモ類はどうですか。じゃがいもとか。
圧力鍋も大きい方がいいですよ。うちは小さくて失敗しました。買いなおしです。

No title

うちのぷぅも実は煮干食べると吐きます・・!
これは手作りにする前のおやつ代わりにあげてたときのことで
今あげたらどうなのか・・
ママさんは毎食作ってますかっ??
圧力鍋ってやっぱりいいですかっっ??
うちはぷぅぺぇ分をまとめて肉魚と穀類以外を一週間分まとめて
作ってるんですが、でか鍋2個がぱんぱん!今にも
こぼれそう・・ってかこぼれまくり・・

No title

今回 フレンダーの脚のことがきっかけで
ホリスティックな食事について考えさせられています。
でも・・・ 私 料理が・・・・v-31・・・v-12

てなわけで ドッグフード派なので
サプリメント任せ・・・。
関節に問題はなかったのですが 
神経に負担をかけない様に
関節強化目的のサプリメントをふりかけています♪

ピヨカル・・・ ネーミングがお茶目ですねv-266
確かに ワンちゃん用のミルクでも軟便になったりするので ピヨカルならしっかり吸収してくれそぉですね。

こんなふうに 栄養について考えてあげたり 料理してあげたり 細かい数字まで・・・!!
愛情たっぷりだなぁって 感動しました。  
大袈裟な表現で 恥ずかしいですが 
「ほんま素敵やなぁ」って・・・。

手作り食興味はあるのですがなかなかバランスの事を考えるとフード+野菜トッピングにしてしまいます。うちの近くに手作り食の本をみかけないのですがやはりネット購入の方がはやいかな?かつお節ゾフィくんどの位で食べちゃいました?

No title

手作り食してるんですね~
うちは ドッグフードに野菜&果物などのトッピングだけです。
手作りしてる人 尊敬してしまいます。
愛情いっぱいのご飯食べれて きゃらくんもゾフィくんも幸せですね!!

No title

☆ぷぅちゅけmama
あ、やっぱり吐くんですね。おなかの中で膨らむのかなと思うんですが。後、喉が渇くみたいですね。
野菜類、うちはフードプロセッサーで砕いてから煮てます。それだと嵩は1/3ぐらいになるので。人参は煮てからプロセッサー。どうにか2L圧力鍋で1週間分、作れてます。
穀類の方が2Lでは間に合わないんで、困ってます。

No title

☆ Pashamakiさん
えへ、照れちゃうな。我が家は一時、フードジプシーに陥り、なんだか、もう嫌になって、手作りに走りました。こっちの方が楽です。
料理の腕はいりませよv-398味付けなしで、必要なものを砕いてごった煮するだけですから。本当はフードの方がバランスいいのかもしれません。獣医さんに「栄養バランスが崩れるからダメ」と言われたこともあります。
でもウンチの状態も、涙やけも、手作りの方が確実にいいです。フードもある程度、使ってますけどね。

No title

☆メロmamさん
バランスは悩むところです。カルシウムだって、含有量と、吸収率は違うはずなんです。でも人間だって、考えて食べてるわけじゃないですよね。だから、そんなに神経質にならなくてもいいのかなっていうのが、私の自説なんです。
人間だって栄養学は変わります。ワンコのことなんて、きっとあまり分かってないのでは。カルシウム必要量も、本によって書いていること、違うんです。それに20年前の学説だとか。
本、特にキッチンドッグさんのは、見つけづらいと思います。須崎先生は、はやり本なので、けっこうありますが。ネットか取り寄せの方が確実かもです。

☆ぶ~たんmamaさん
手作りしている人が、みんな言ってますが、そんなにめんどうじゃないんです。
うちも最初はトッピングをしてました。それがだんだん、嵩じてきてしまって。今では単なる趣味です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

