スポンサーサイト


腎不全から腎臓がんへ3

そんな中、とても嬉しいことがありました。
利尻のはなちゃんが、遊びに来てくれたのです。
ゾフィは、本当にワンコ好き。しかも、はなちゃんは大好き!
一時は、毎夏、涼しい利尻に行っていました。
利尻の自然の中を、一緒に走り回りました。
はなちゃんも、時々、札幌に来てくれていました。
  ゾフィはすごくすごくうれしそうでした。

スライド6

お散歩には出られないので、外の風を感じてもらいたくて、たんぽぽを。
  花は季節を感じさせてくれます。
早く、暖かくなってほしい。そうすれば、外の空気の冷たさが和らぎ、呼吸も楽になるかも。
  そう思う一方で、時がたつことは、病状が進むことでありました。
たんぽぽを見つけると、「たんぽぽが咲くまで生きていてくれた」と思うと同時に、「桜までは無理かも」とも思うのです。

スライド7

家族で桜が見られました。
  去年は、桜の中を毎朝、お散歩していました。毎年、それは続いていくはずでした。
でも、今はどんな季節の風景も、最期であることは間違いない。
  風景がいつもとは違って見えました。ゾフィと見られる風景はこれが最後なのです。
たんぽぽとゾフィ、桜とゾフィ。それは特別なことでした。

スライド8

きゃらは苦しくなると自分から酸素室に入ってくれたのですが、ゾフィは嫌がります。
仕方がないので、マスクを通して酸素を送るのですが、これもお気に召さないようでした。

スライド9

マスクを押し当てると顔をそむけてしまうし、離すと効果がないし。
  仕方がないので、さらに高濃度になるようにホースだけにして、鼻の先に当てました。

スライド10

私もおとやんも、なるべく家にいるようにしていました。
こんなに長い時間を共に過ごしたことはありません。
  それでも仕事で不在にする時間はあるので、不安は尽きません。
病院で「日中、預かってもらえないか」とも聞いてみましたが、先生は、「きゃらくんもいるし、ゾフィちゃんは、神経質な性格。自宅にいるのが一番だと思う。帰ったら死んでいるということはありえる。それでも、家にいる方がいいと思いますよ」と言い、確かにそれもそうだと受け入れることにしました。

とにかく後、何日一緒にいられるか分からない。
  その貴重な時間を家族で過ごそうと思いました。

スライド11

5月14日。恒例のライラック写真です。
 残念なことにライラック祭りの準備のため、いつものライラックに近づくことが出来ませんでした。
そろそろ一緒に外に出られるのも最期かもしれないと毎回、思いながら、それでも一緒にライラックが見られたことは、喜びでした。
この日は来ないと、どこかで覚悟もしていたので。

スライド12

ゾフィの病状は徐々に進んでいきました。
先生から、「もう好きなものを食べさせてあげてください」と言われ、インターフェロンもやめました。
腎臓が悪くて死ぬのではないということは分かっていましたが、
「肺がんで呼吸困難で死ぬわけでもありません。衰弱死します」と説明されました。
既に筋肉は無くなり、足は骨と筋だけという状態でしたが、体は丸いままです。
   だから衰弱死というのはピンと来なかったのです。

ごはんを普通食に変え、食べたいおやつをあげるようになったら、食欲も出て、うれしそうでした。
大好きなおとやんの手作り砂肝ジャーキーもたくさん食べました。
お肉やらお刺身やら、たんぱく質ばかり、もりもり食べました。

スライド13

しかし5月末になると、次第に食欲が落ちてきました。

6月に入り、どうも右目が飛び出しているように見えます。
   目を閉じず、ずっと私を目で追っています。
なんだか切なそうなので、病院で見てもらうと・・・
  緑内障。眼圧が高くなっていて、既に見えていないとのことでした。

スライド14

お薬をもらい、どうにか苦しそうな様子は無くなり、目も閉じるようになりました。
しかし、今度は左目に大量の目ヤニが出て、真っ白に。
これでは両目が見えないだろうと、また病院で薬をもらい、結局、こんなに増えてしまいました。
それが6月4日のことでした。

「衰弱死」と言われていたので、もう少しもつ、まだ立って歩けている、痩せてはいない。
そんな思いもむなしく、
6月9日夜12:30頃、立ってうろうろし始めました。
  立つ時には、お水を飲むか、おしっこです。
ふらふらしていて危ないので、抱えて水やトイレに連れていきますが、違うようです。
ひたすらうろうろします。

既に寝ていた、おとやんを、「様子がおかしい」と起こしました。

私たちに出来ることは、何もないのです。
まずは酸素室に入れようと、中に入れましたが、
「出たい。出して」
「少し我慢して入ってて」
酸素室の中でも落ち着かず、立ち上がります。
  酸素室の中で目をむいたまま倒れたのを、おとやんが起こすと、一旦は立ち上がり、そして
    もう一度、おとやんの腕に向かって倒れ・・・
それが最後でした。

人工呼吸も二人でしてみましたが、息を吹き返すことはありませんでした。

灯が消えるように腕の中で息をひきとるものだと思っていた私は、どうしても納得がいかず、
「帰ってきて」と何度も呼びかけましたが、これが最後のお別れになってしまいました。

ゾフィとの思い出はやまほどあります。
  いろいろなところに出かけ、貴重な体験や出会いをしました。
でも不思議なことに、記憶が上書きされ、思い出すのは、最期の数日ばかりです。
元気で豊かな表情を見せてくれていたゾフィは遠いのです。

ブログやたくさんの写真、動画の存在はありがたく、それを見ては元気な頃のいつものゾフィに出会うようにしています。

今はまだ、全てが夢のようです。
  ゾフィがいない今が夢のようでもあり、ゾフィがいた日々が夢のようでもあります。
現実として、どう受け止めていいのか分からないのでしょう。

だれもが通る道だし、これだけ介護が出来たのは幸せなことだとも思っています。
そしてなにより、ゾフィのような子はどこにもいない。
  こんな子と巡り合えた幸せを、かみしめています。
だれよりも愛していたし、今も愛しています。
大好きで大好きで大好きです。

闘病を書くことはつらいけれど、私にとっては喪の作業でもありました。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

そしてゾフィを愛してくださって、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボブゴンさん

コメントありがとうございます。
ここ数年、更新が滞りがちでしたが、楽しみに待っていてくださった方々がいたことに、
今更ながら驚き、感謝しています。
きゃらとゾフィを愛してくださり、ありがとうございます。
思い返しても、本当にいいこでした。
これからも大好きでいてやってください。

おかん

今まで、いろいろありがとう。
これはわが子を愛している全ての人に訪れることですよね。
愛していたからこそ、耐えるしかないつらさです。

精一杯やったけど、今頃になって、
ああしていれば、こうしていれば・・・
が出てきます。

他の方のお役に少しでもたてばと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

