スポンサーサイト


腎不全から腎臓がんへ1

結果的にゾフィは腎臓がんでした。
腎臓は二つあります。
 だから早期発見して、癌に罹患した方を摘出すれば、その後、長生きする子もいます。
では、どの時点で気づいてやれたのか・・・
   私たちには、今もって分からないのです。
犬の腎臓がんは、がんに罹患した犬の中の2%だそうです。
  資料も少なく、後で調べてみても、よく分かりませんでした。

ここに書くことで、他の子の参考になればと、出来るかぎり書いておくことにしました。

思い返せば、最初の異変は太り始めたことかもしれません。
  スリムだったゾフィの体幹がぽっちゃりして、ウェストが無くなりました。
高齢になって新陳代謝が落ちたせいかと思い、食事を減らしたり、ダイエットフードにしたりしましたが、
効果なく、こんな体型になってしまいました。

スライド1

恐らく、腎臓の働きが落ちてむくんでいたのでしょう。
  しかし、この時点では、尿検査も血液検査も異常はありませんでした。

2015年夏ぐらいから、目が赤くなることが増えました。
  だんだんひどくなり、結膜炎から角膜潰瘍にまでなり、眼科を紹介され、ようやく治ったのは2016年1月でした。

スライド2

2015年11月2日、血尿。
 もともと、ゾフィは時々、血尿がありました。
 原因不明でしたが、いつもおとやんが出張の時だったので、心因性(ストレス性)と考えていました。
 ですから、この時も、「またか。でも、おとやん、出張していないし、どうして?」
と思ったぐらいで、重要視していませんでした。
 しかし、ここから1週間、断続的に血尿が続き、しかも痛がって呼吸が荒くなっていました。
 「どこかおかしい」「いつもとは違うのでは」
でも血液検査、尿検査、エコー検査、全て正常。原因が分からない。

そこで、「目が痛いことからくるストレス」「前立腺がかなり肥大しているせいかも」
ということで、消去法的に、目の治療と去勢を行いました。

前述したように目は治癒し、血尿も11月末には完全に無くなりました。

スライド3

2016年1月
年末より、きゃらの体調がかなり悪く、恒例にしていた初詣も行けませんでした。
元気だったゾフィに仮装させ、二人で初詣に行きました。

スライド4

なんとか10歳の誕生日をそろって迎えさせたい、という悲痛な思いは、実はきゃらに向けられたものでした。
それぐらい、この時期はきゃらが危機的でした。
家にWEBカメラを設置し、仕事に行っている間、おとやんと二人で、しょっちゅう見ていました。

スライド7

家には酸素室をレンタルし、幸い、きゃらは、酸素室が好きで、自分から入り、この中で寝てくれていました。
まさか、その後、この酸素室がゾフィ用になるとは、思いにもよらなかったのです。

スライド8

1月中旬、ゾフィの毛が大量に抜けました。
  以前、膿皮症になった時に同じようだったので、皮膚病の前兆かなと思っていました。
1月下旬 ゾフィの体に大きなニキビのようなものが出来始めました。
  診断は皮膚線種。良性の腫瘍で、放っておいても差し支えないとのこと。
  ネットで調べると、ゆっくり大きくなるらしいのですが、ゾフィは体中に出来た腫瘍が、あっという間にどんどん大きくなりました。

2月2日、ゾフィ10歳。
2月8日、きゃら10歳。

スライド5

この日をそろって迎えられたことは、本当にうれしかったです。
この頃、ゾフィは食欲も旺盛で、もりもりケーキを食べてくれました。

スライド6

2月15日 
ゾフィは、だれも教えたことが無いのに、トイレットトレーニングが完璧でした。
今まで、(わざとの時は別として)トイレ以外のところですることなどなかったのです。
それが、この日、朝起きると、じゅうたんの上に数か所、おしっこをしていました。
しかも、このおしっこ、色も臭いもない。水をこぼしたようなものでした。

ただただ驚いていると、多量に水も飲みます。
これはただごとではないと、すぐに病院へ。

血液検査の結果、腎臓の値が全て悪化していました。
しかもエコーをかけたところ、
「左の腎臓が、どこが腎臓か分からないほど、形が崩れています」
との衝撃的な告知。
「腎不全です。左は完全に機能を失なっています。右も半分以下しか働いていません」
と言われました。
血液検査で異常が出た時には、既に3/4が失われているそうです。
(これって、早期発見は無理ということなんでしょうか)
納得できず、もう1軒、行ってみましたが、結果は同じでした。

治療は、腎臓サポート食と毎日の点滴。
薬は活性炭と心臓病の薬(血行をよくします)。
腎臓は、一旦、機能しなくなると回復はしないので、これ以上、負担をかけないようにするしか出来ません。
腎臓は体の老廃物をろ過します。これが出来なくなるので、活性炭に老廃物を吸わせます。
そして、通常だったら1回のおしっこで10流れる老廃物が1しか流れないので、10倍のおしっこをさせなくてはならないことになります。
これを飲料で行うのは大変なので、点滴をするのです。

ゾフィは本当にいいこで、じっとしていてくれるので、おとやんが毎日、点滴をしました。
ゾフィは驚異的に我慢強く、聞き分けがいいので、病院でも何度も驚かれました。

スライド9

腎臓サポート食はまずいそうで、いろいろ取り寄せてみました。
一番、食べてくれたのが、ドイツのアニモンダ社の「INTEGRA」でした。
  これも食べない時には、これを水でのばし、ゲル状にして口に運びました。

スライド10

そんなことをしながらも、まだまだ元気で、お散歩はやめましたが、
(尿量が多すぎて、迷惑ですし)
毎週のようにジョイフルに行き、こうやって他の子と遊ぶ時には、楽しそうでした。
ゾフィは、本当にワンコ好きです。

スライド11

腎不全の子でも、腎臓サポート食をきちんと食べていれば、3年ぐらいは生きるとのこと。
実際、腎臓の検査結果は次第に正常値内になってきていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

