

一足先のクリスマス

さんりん舎で、クリスマス写真を撮ってもらった。
   撮ってくれたのは、犬の写真屋さん「ラ・ラヴァンド」
  きゃらとゾフィの写真はこちらにも。

サンタと、となかいさん。

スライド2

うふん。
ミッキーのきぐるみなの。

スライド3

ゾフィのおでこのハゲもきれいに隠してくれた。

スライド4

こんなにいっぱいのプレゼント、うれしいな~。

スライド5

脱いでもすごいんです。

スライド6

        さすがプロ。
        やっぱりプロ。
おかやんの写真とは、一味、違うね。

スライド7

カメラマンの宮本さん、笑いっぱなし。
  笑い上戸かと思ったら、この時だけだったらしい。

ぼくたち、やっぱりお笑い系でしゅか?

生乳と紫竹ガーデン

翌朝、向かったのはここ。
   想いやりファーム

スライド1

全く牛乳臭くない、絶品の生乳。

スライド2

世界でただ一つの加熱殺菌していないけど安全な生乳。

スライド3

生乳飲んで、ソフトクリーム食べて、次へGO!
   どこまでも続くまっすぐな道。

スライド4

紫竹おばあちゃんの紫竹ガーデン

スライド5

おばあちゃん(社長さん)が、
「もう冬でお花もあまり無いから、好きに走りなさい。
  リードなんてしなくていいから。終わったら、ここで足を洗うといいよ」
と、足を洗う桶まで用意してくれた。

スライド6

きゃら、好きに走っていいって。

スライド7

落ち葉がきれいだね。
  「カサカサの音が面白いでゴンス」

スライド8

もうバラは無いんでしゅね。
    たくさんの花が春を待っている匂いがするでしゅ。

スライド9

春も似合うけど、秋も似合うぼくでしゅね。

スライド10

木にいっぱいトウキビが吊るしてあるけど、何にするのかな?

スライド11

お散歩が終わったら、スコーンと紅茶を出してくれた。
   テーブルの上にはお花がいっぱい。

スライド12

イングリッシュガーデンにスコーンと紅茶。
   そしてなぜかカボチャの煮つけも出してくれた。
とってもステキなおばあちゃんでした。
      一時は12匹、ワンコを飼ってたんだって。今も6匹が自由にこの庭を走っているらしいよ。

森の中でのお泊まり

お泊まりはこちら。
  フェーリエンドルフ

スライド1

こんなかわいいおうちが、たくさん並んでいる。

スライド2

中はこんな。
    薪を買えば、暖炉に火をともすことも出来る。

スライド3

こういう大きなソファが大好きでゴンス。
   うちにも欲しい。

スライド4

中札内は卵、鶏、牛乳が名物。
  村の焼き鳥屋さんで夕飯を。

スライド5

お散歩も、この中だけで十分。
   というか、迷子になりそう。
(全部、同じ作りだし)

スライド6

一面、オレンジ色なのは、カラマツの葉。

スライド7

この中にもいくつかレストランがある。
   ここはフレンチだけど、朝は閉まってるね。

スライド8

朝ごはんはこちら。
  ミユンヒハウゼンって、ほらふき男爵?

スライド9

洋食にしちゃったけど、和食で卵かけご飯が正解だったみたい。

スライド10

パンやごはん、卵、飲み物はバイキング。

スライド11

外にはエゾリス。
  たくさんいるので、朝さんぽの時には、ゾフィ、大興奮。

スライド12

外に出たら、こんな光景。
   お昼ごはんに釜飯を出しているそう。

スライド13

1週間ぐらい泊まりたいぐらいで、とても居心地が良かったです。

十勝で過ごす

「十勝」といえば、全国ブランド。
   おいしいものも、景色のいいところも、たくさんあるでしゅ。

三連休初日、ぼくたちは、お泊まり。

スライド1

占冠(しむかっぷ)の道の駅に寄って、お昼。
   この辺は、新そばと、鶏肉が名物。

スライド2

う~ん、そばの味は冷たい方が分かるんだけど。

スライド3

一番人気はアイス。
   気温13度だけどね。北海道人は冬でもアイスをたくさん食べるからね。

スライド4

札幌から2時間半。
  着いたのはここ。

スライド5

毎年、シーズン最後は無料開放になる。
  ここを狙って、毎年、来ている。

スライド6

紅葉も終わり、晩秋を通り越して既に冬。

スライド7

うすぐもり。今にも雨が降りそうだけど、けむった感じもいいでしょ。

スライド8

この時期は人も少ないから、思いっきり、走れるよね。

スライド9

2ブヒの笑顔が見たくて、ここに来る。

スライド10

雲間からのわずかな隙間に太陽。
   この後、本当に降り始めた。

スライド11

この辺は枯れ草で、チクチクするでゴンス。

スライド12

仲良しこよしの電車ごっこでゴンス。

スライド13

おとやんにも、ついて行くでゴンス。

スライド14

最後にコーヒーブレイクをしようかと思ったら、
   喫茶も全部、既に営業を終えていた。
ゾフィ、残念だったね。

スライド15

十勝は雄大で、遊べるところもいっぱいあって、いいよね。

スライド16

そうだね。また来年、元気でみんなそろって来られるといいね。

スライド17


十勝の旅はまだ続く。
