

ランは楽し

洞爺湖からの帰り道。
  立ち寄った道の駅にランがあった。
はじめましてのフレブルくんんも。

スライド1

ツラ構えは立派だが、遊んでほしいさかり。
   逃げるゾフィ。

スライド2

こちらのキャバリアちゃんも、6カ月。

スライド3

この子とは、気があったらしい。

スライド4

・・・なんで、あちこちばらばら?

スライド5

ランに来ると、タイミングが分からないきゃら。

スライド6

というわけで、疲れてるのは、ゾフィだけ。

スライド7

まあ、あんたもおじさんだからね。

カヌー犬ふたたび

16日(日)は曇りなれど、やっぱり蒸し暑い。

というわけで、またまた、おとやんに、水に入れられたきゃら。
   昔は水が好きだったのに、靴をはいてから、入らなくなってしまった。
   きっと、ゴム手袋で水仕事する気持ち悪さなんだろうと共感。

スライド1

どうせなら、水遊びにしちゃおうと、突然、朝、カヌーを予約。
  洞爺湖「曙公園」近くの湖畔にある 洞爺 TOY BOX

勝手に店の前のハンモックでくつろぐ、おとやん&きゃらである。

 ワンコ用ライフジャケットも貸してくれた。

スライド2

ガイドの納谷さんが、伴走してくれ、丁寧にこぎ方や、きれいなスポットを教えてくれる。

スライド3

きゃら&ゾフィは、カヌーに乗ると、いつもガイドさんを見ている。
  「おかやん、ぼくもカヌーに乗りたいでゴンス」
  「あんた、今、カヌーに乗ってるんだけど」  

スライド4

陸では静物なのに、水の上では、興奮状態のきゃら。

スライド5

写真もガイドさんが撮ってくれて、後で送ってくれる。
  後にいる二羽の白鳥は、ここに住み着いているそう。
  (見えないけど、ヒナも2羽いました)

スライド6

はい、帰還。
  14M下まで見える洞爺湖の美しさを堪能しました。

スライド7

朝早くや、星空の下でのツアーもあるとか。
  カヌーは何度も乗っているけど、トイボックスのガイドさんは、親切で丁寧でした。
    ワンコの事もよく分かっていて、安心して乗れました。

それにしても、きゃら、ずっと興奮状態なのは、何とかならんのかい!?


6月15日(土)。
  札幌は朝から雨・・・なのに、おとやんが・・・
「きゃらくん、ゾフィくん、キャンプに行くぞ!」

スライド1

「洞爺湖にキャンプだ!」
  洞爺湖は、ざんざん降りでゴンス。
「昼には晴れる!」

スライド3

本当に晴れたでしゅ。
  おとやんって、厩戸皇子(聖徳太子の幼名)だったんでしゅね。

スライド2

キャンプは、1年半ぶり。

スライド4

それにしても暑いでしゅ。
   ずっと水の中に浸かってたいでしゅ。

スライド5

ゼーゼー言ってたら、おとやんに、入れられたでゴンス。

スライド6

なんだか疲れちゃった。

スライド7

テントやら、ターフやら、BBQの準備やら。
  おとやんも、おかやんも忙しいから、そこにいてね。

スライド8

おとやん、大活躍。
  普通はこの後、食事風景やら、夜の語らい風景などが続くが、
何もない。
  (熱さで、食べて、お風呂に行くので精一杯だった)

スライド9

というわけで、朝である。

スライド10

昨夜は熱くも寒くもなくて、快適だったでゴンス。
  修学旅行と間違えて、ゾフィとはしゃぎすぎて、怒らりちったけど。

スライド11

昨夜の残り物を入れて、朝はやきそば。
  ぼくたちはラム肉を焼いてもらったでしゅ。

スライド12

16日(日)は曇ってるけど、やっぱり暑い。


スライド13

湖の中のお堂を見学。
   おとやん、本物の厩戸皇子だ。

スライド14

久々のキャンプだったので、要領を得ず。
  おかやんは、前日から仕込んでいた塩麹漬けの豚肉を忘れ。
夜食に鶏にゅうめんを作ろうと思ったのに、おとやんがコンビニのスパゲッティを食べちゃって、怒られ。

そんなこんななきゃら&ゾフィ家だけど、明日もまた続くよ。

抱き枕の抱き心地

ある朝の二度寝。

スライド1

きゃら、苦しくないの?

スライド2

ペットのお勤めと、心得てるでゴンス。

スライド3

まあ、日ごろから、おとやんにはお世話になっているからね。

ライラック

今年は6月2日。
  寒くて、永遠に桜が咲かないんじゃないかと思った春。
ようやく咲いたと思ったら、一気に初夏に。

スライド1

まあ、文句言わずに、年1回の恒例行事だからさ。

スライド2

いつも桜はゾフィだけだけど、ライラックは一緒だよ。

スライド3

きゃらの顔ぐらいあるね。

スライド4

ほら、いい匂いでしょ。

スライド5

また、花の方に焦点があってるでしゅ。
   
スライド6

それにしても、2ブヒとも、立派な顔のたるみぶりだこと。

スライド7

また来年も撮るからね!

梅か桜か

札幌では、桜と梅は一緒に咲く。
    暖かくなってきた今日この頃。
さすがに桜は散ったね。
   こちらは八重桜。

スライド1

この花はなんだろう。
  真っ白でかわいい。

スライド2

そういえば梅を見て無かった。
  まだ咲いているかな。
平岡公園の梅林を見に行こう。

スライド3

まずこの橋を渡る。

スライド4

うんうん、今日は暑いよね。

スライド5

あ、梅も八重だ。

スライド6

おかやん、楽しいかどうか、分からなくなってきたでゴンス。

スライド7

なんか人だかりが出来て、みんなで写真、撮ってる。
    ぼくたち、被写体、モデルでゴンス。
どこ見ていいか、分からないでゴンス。

スライド8

ついこの間まで寒かったのに。
  とうとう、この季節がやってきた。

スライド9

熱中症には気をつけようね。
