

恒例のライラック

我が家の年中行事といえば、これ!

ライラックの前での撮影

もう7回目になる。

スライド1

年々、木が大きくなるので、今年はどうなるかと思ったら、
   下枝に花が咲いた。

スライド2

全部、同じに見えるが、1本1本、種類が違うらしい。

スライド3

木の変化で、年月が分かる。
  きみたちは、いつまでも、変わらないでいてほしい。

スライド4

昨年までの写真は、こちら

花ざかりのぼくたち

例のごとく、例によって、更新が遅いものだから、
   今ごろ桜

ぼくらは、中島公園に行った。

スライド1

暑い日だったもんだから、
「ボートに乗るぞ!」と、おとやん。

スライド2

こうやって、ボートの上から見る桜もいいものでゴンス。

スライド3

それにしても暑い。
   おとやん、水~

スライド4

桜を背負って似合うブヒといえば、
    ぼくの右に出るものはないと思うでしゅ。

スライド5

「きゃ~、ゾフィくん、かっこいい~」
   っていう声が聞こえるようでしゅね。

スライド6

あ、、きゃらくんが、あんな所に!

スライド7

スライド8

冗談のつもりか、
  それとも、お天気がいいから干してるのか???

またまた千年の森

十勝に来たら、ここ。
  千年の森。
高速開通以来、何度、来たことか。

スライド1

大自然に生えるでゴンス。

スライド2

ここに来ると、アホアホ~

スライド3

はあ~、すっきりしたぁ。
  月に一回は来たいものでゴンス。

スライド4

お、おとやんが呼んでるかな?

スライド5

まずはプルプル。

スライド6

靴下がないと、走りやすいね。

スライド7

こんなに暑いのに、山には雪が。

スライド8


スライド9

水浴びせねば。
  あ、ここの水は下が麦飯石だとかで、おいしいんでしゅ。

スライド10

ちと冷たすぎ~

スライド11

ランチしてから、帰るんだそうで、
   おとやんと、おかやんは、バイキングを取りに行ったでしゅ。

スライド12

「いいか、きゃら」
へ? おとやん、何かぼくに、話しがあるでゴンスか?

スライド13

眠いでゴンス。
  「こら、寝るな」


スライド14

笑顔いっぱいのゴールデンウィークも、これでおしまい。
   楽しかったね。
思い出、たくさん、出来たよね。

ディナー

子どもたち(ブヒズ)が寝静まったら、
  大人(飼い主)の時間。

コムニの木々に夕陽が沈んでいく。

スライド1

コムニは4月末にオープンし、10月末にクローズ。
  この日は初日。宿泊は2組だった。

スライド2

食材は全て道産品。
 苫小牧の北寄貝に愛国のほうれんそう。
 
スライド3

広尾のカレイに厚岸産のアサリのジュレ。

スライド4

足寄の羊、幕別の春ニラ。

スライド5

十勝産あずきのババロア。
   いちご大福とは似ても似つかない味でした。

スライド6

ああ、幸せ。

ゾフィの失敗

ちぇっ、なんか、一人で楽しそうでしゅね。

スライド1

ぼくも、混じっちゃえ。

スライド2

ほれほれ。

スライド3

ほりほり。

スライド4

いや~、アホなことしてると、暑くなっちゃうでしゅ。

スライド5

おとやん、ぼくもビール、欲しいでしゅ。

スライド6

   ん?

なんか、白いものが飛んでるでしゅ。

スライド7

ゾフィ、あれはカップルがフリスビーで遊んでるんだよ。

スライド8

恥ずかしそうに戻ってくるゾフィ

スライド9

笑ったら、スネたらしい。
  後ろ足に顔を乗っける。器用だなぁ。

スライド10

こちらは、疲れ果て、爆睡。


スライド11

いい夢が見られそうだね。
  エリック・サティでもかけようか。

スライド12

コムニでは、各部屋にオーディオが置いてあって、
   ロビーからCDを持ってきてかけるシステム。
こうして、最後の1日が暮れていくのでした。

きゃらの失敗

最後のお泊まりはオーベルージュ・コムニ。
   2年ぶり。以前はこちら。
  お値段が3分の1だったら、毎年、来たい。

ドッグラン付きというべきか
   宿の外では自由に遊べるというべきか・・・

スライド1

スライド2

わっ、すごい変顔。

スライド3

おとやん、遊んで~

スライド4


スライド5

うんうん、言わなくても分かるよ

スライド6

おとやんの楽しみは、こちら。
   この日の気温は22度。
       屋外でのビール、おいしいよね。

スライド7

一人でもボールを追う、きゃら。

スライド8

そして、また行き過ぎる。

スライド9

おいおい。

スライド10

ボールに八つ当たりしても・・・

スライド12

遊び方、間違ってるよ

スライド13

自分の失敗を棚に上げて八つ当たりするタイプだったのかぁ。

ランはたのし

中年のおじさんになったきゃら&ゾフィは、
  ランに行くことも少なくなった。

が、ランはやっぱり楽し~

ここは足寄湖道の駅の無料ラン
  無料だけど、手入れが行きとどき、きれい。

スライド1

ランの楽しさは、お友だち次第。
  今日、お友だちになったのは、メリーちゃん。

スライド2

誘い上手の遊び上手。
  ゾフィは、ワンコが好きだよね。

スライド3

こちらは、ボール好き?
   なんだ、これ?
しかも、ボール、くわえてないし。

スライド4

気温20度以上。
  もうダメ・・・

スライド5

ん?  きゃら、どうしたの?

スライド6

しどけなくなってるんだけど・・・

スライド7

ここから最後のお宿、コムニに向かうでゴンス。

まるちゃん・・・

春になれば、ふきのとうが芽吹き、
   桜が咲くかと思えば、また散り・・・

世が移ろうのは、自然なことだけれど

スライド1

でも、ぼくたちは、まだ会ったことはなかったけど、
   きみが大好きだったよ。

スライド2

今度、札幌に来たら、絶対に一緒に遊ぼうって、思ってた。

お友だちブヒのまるちゃんが、5月3日、虹の橋を渡りました。
  4才でした。
まるちゃん、きっと、向こうの世界は、全部、多摩川だよ。


トロッコ

きゃらは乗り物好き。
  親ばかの、おとやん、なんとか、きゃらを楽しませたい。
ここは糠平。
    なんと、ここにペット可のトロッコがあった!

ほら、あれに乗るんだよ。

スライド1

一人が後の自転車でこぐ。
  子どもでもこげるぐらい、軽いらしい。

スライド2

出発進行~

スライド3

お天気はいいし、あったかいし、最高だね
  よかったね、きゃら。

スライド4

500mほど行って、折り返し。
  折り返しで、おろしたら、2ブヒ、ギャン吠え。
「乗る~、乗る~、下ろすな!」
  周りの人間たち、大爆笑。「そんなに好きなんだぁ」

スライド5

そんなにきみたちに、喜んでもらえたなら、良かったよ。

   トロッコの前の象のぬいぐるみ、きゃらにかまれて受難だった。

スライド6



阿寒に・・・

今回の旅程はこんな感じ。
   ドライバーのおとやん、がんばれ!

スライド1

2日目の移動距離は一番、短い。

スライド2

廃止された鉄道に寄ってみた。
   愛国とか、幸福駅とかあるのも、この辺。

スライド3

それは、豆だよ、ゾフィ。
   十勝だから、豆の産地なの。

スライド4

阿寒湖畔に着きました。
  22度。 いや~、暑いね。

スライド5

ここでチッチしたら、怒られたでしゅ。
  文化遺産なんでしゅね。失礼。

スライド6

きゃらの場合、水辺に来れば、やはり船。

スライド7

モーターボートの音が大きくて、ちょっとドキドキのゾフィ。

スライド8

不安なので、お尻をぎゅうぎゅう、おかやんに押し付ける。

スライド9

50分コース。
  途中、島に降りて、まりも見物。

ほほお、これが、まりもでゴンスか?

スライド10

で、でかい!

プレゼンテーション1

楽しかった?
   きゃらが喜んでくれると、嬉しいよ。

スライド11

こちらが今夜のお宿。
  鶴賀リゾートの『トゥラノ』

スライド12

お部屋が広い!

スライド13

ワンコのケージも備え付け。
  なんか気にいったらしく、出てこない。

スライド14

湖側の部屋にしたからね。

スライド15

この宿、眺めや部屋の広さも良かったけど、
   食事がいいのに驚いた。
朝食が豪華。
  夜のバイキングも豪華。
リーズナブルなのに、お得感、ありでした。

おじゃましま~す

きゃら&ゾフィ家の長い1日は、まだ終わらない。

六花の森を出て、向かったのは・・・

スライド1

はじめましてなのに、いきなり挑む、きゃら。

スライド2

マルコくん、12歳。
   元気いっぱいだね。
どうも、きゃらは、年上に会うと、遊んでほしくなるらしい。

スライド3

ここは銀座の夏彦展で知り合ったアンジェラさんの自宅。
   自宅前にランがある。
ムースキャビンみたい。    

スライド4

玉つき男の子とは仲良く出来ないゾフィは、外に出される。

スライド5

マルコくんはパパ。
  奥さんのアンナさん、二人の子どもたちに囲まれて暮らす。
マルコファミリーだね。


というわけで、こちらは娘のハイジちゃん。

スライド6

女の子担当のゾフィ、ようやく中に入れてもらう。
   イブちゃんを彷彿させるね。

スライド7

あー、なんか、飼い主の体型と反比例するみたいだ。

スライド8

けっこう楽しく遊べて良かったね。

スライド9

田舎暮らしもいいな~。
  またまた別荘熱が出てしまう、おかやんであった。

アンジェラさんご夫妻、せっかくの家族団らんの中に乱入してすみませんでした。
   楽しい思い出が出来ました。
ありがとう~

GW初日

すっかり更新さぼり癖がついた、おかやんだけど、
   GWぐらいは、更新してもらわねば

目指すは十勝!
  ト~カ~チ トカチッチ
高速が出来たから、早い、早い

最近は、高速の中やら「道の駅」やらにランが出来ていて、嬉しい。

スライド1

線の細い、女の子。
  ワンコもその飼い主さんも、ドキドキ。

スライド2

匂いをかいだり、かがれたり。

スライド4

GWはお天気もいいし、あったかいし。
  ちょっと暑すぎかな、ぼくたちには。
  
スライド3

ちょっとバテてきたかも。

スライド5

川か・・・
  よし、それじゃ、中札内の「六花の森」に行こう!

スライド6

近いよ、ゾフィ。分かったから、入れば?

スライド7

川、好きでしゅ。

スライド8

受付で、
「テラス席はありません」
「犬とごはんを食べられるところは、ありません」
と言われたが・・・

スライド9

無事にランチ、出来ました。
  味の方は・・・ぜいたくは言えません。

スライド10

きゃらは、川に入らないの?
  ああ、眠いのね。

スライド11

ゾフィが何か発見!

スライド12

春を見つけたでしゅ。

スライド13

桜はまだ先の十勝だけど、
   ふきのとう
   福寿草
北海道の春は足元からやってくる。
