

恒例のライラック

ここ数年、ライラック祭りが終わるころ、ライラックが満開になる。

スライド1

甘い香りが札幌を包む。

スライド2

さて、恒例、きゃら&ゾフィ家のライラック前、写真撮影なのだが・・・
   問題が勃発

スライド1

木が成長しすぎてしまって、写真が撮りづらい。

スライド3

椅子に乗ってもなお、遠い。
  仕方がないので、隣の小さな木の前で。

スライド2

ゾフィ、記念行事なんだから、まじめにモデル犬やって。

スライド3

去年は、椅子に乗らなくてもすんだのに。
  2010年5月30日
  2009年6月4日
  それ以前

こりゃ、来年はどうなることやら

春になれば・・・

札幌も、少しずつ春。
  しまった、写真がたまっちゃった。

いつもの、お散歩コース。
  大通公園の桜見は、5月初旬でした。

スライド1

テレビ塔まで歩いてみた。

スライド1

創成川が整備されたので、そのまま足を伸ばしてみる。

やめて、ゾフィ!
  その水、きれいじゃないと思う。

スライド2

以前は、並木が植えられていましたが、
   最近、全て木が取り去られ、公園に。

スライド3

近くは、何度も歩いたことがあるんだけどね。

スライド4

札幌といえば、安田侃(やすだ かん)

スライド5

こちらも、安田侃?

スライド6

ちょっと作風が違うのかなと思ったけど、やっぱり安田侃でした。
   おかやんは、「天秘」の方が好きだな。

スライド7

日は変わって、あたたかくなってきたので、袖なしに。

スライド8

さらに日が変わり。
   後ろのピンクの花は、モクレンです。

スライド9

はい、モデルさん、こっち向いて。
   札幌市の資料館をバックに1枚。

スライド10

おかやん、忙しいけど、日に2回の散歩は絶対に欠かさない、きゃら&ゾフィ家でした。
 

なんでケンカ?

いつも平和なきゃら&ゾフィ家の、争いといえば、これである。

スライド1

小さな、小さな、ダンボールの端っこ。

スライド2

ああ、うるさい。
  普段は吠えないのに、どうして・・・

スライド3

目に、気をつけてよ。

スライド4

お、珍しく、きゃらが強気じゃないの。

スライド5

で、取ったの?
  がんばったねぇ。

スライド6

え~!?
  口の中から、無理やり、取るの?

スライド7

あ~あ、やっぱりゾフィの物かぁ。

スライド8

きゃら、もう諦めたの?
  ゾフィ、寝ちゃったみたいだから、そーっと、取ったら?

スライド9

あ、枕にしてるのか。
   じゃ、無理だね。

      ゾフィって、賢いんだよね。

スライド10

足の先だけ登場している、おとやん。
   この騒ぎの間も、起きず。
一番の大物である。

ニセコnow!

今年の北海道、GWの天気はイマイチ。
  天気、悪くても、お友だちと一緒なら、家族一緒なら、楽しいよね。

スライド1

お泊まりしたところは、ニセコの泉郷。
   たくさん並んでいるコテージの中で、きゃら&ゾフィ家のお宿は「雪うさぎ」

スライド2

この子たち、野蛮だから、嫌なんだけどぉ。
   一人、お嬢様してるルナちゃん。

スライド3

びくびくしてるルナちゃん。
   どこでも我が家の、きゃら&ゾフィ。

スライド4

なにしろ、大好きな大きなソファがある。

スライド5

なんで、そんな挑戦を?

スライド6

夕食は、定番ジンギスカンと、お刺身(ヒラメとボタンえび)

スライド7

君たちにも、おすそわけね。

スライド8

お食事が終わったら、ルナパパ(とおるちゃん)に遊んでもらうでしゅ。

スライド9

ゾフィ、鼻水、飛ばすなよ。

スライド10

ぼくも、遊んでほしいでゴンス。

スライド11

なんで興奮すると、必ず、これ?

スライド12

とどまるところを知らない2ブヒ。

スライド13

こうなったら、だれの制止も効かない。

スライド14

やれやれ、ようやく降参。

スライド15

この後、ゾフィはぐったりだったが、きゃらの興奮、収まらず。
  おとやんが抱っこして、外に連れ出すこととなったのだった。

しかも翌日、きゃらは、とおるちゃんから離れず。

スライド16

もはや飼い主がだれか、分からなくなっているのだった。

ちなみに、ルナお嬢様は、おびえて、隅の方にいた。

母(おかやん)の日

GW最終日、5月の第2日曜日。
  全国的に、「おかやんの日」でしゅ。

ぼくたちは、日ごろの感謝をこめて、この日にはお花を贈るのでゴンス。

スライド1

まあ、ぼくたちの御世話は、おとやん70%、おかやん30%なんでしゅけどね。

スライド2

今日は、ぼくたち、おばあちゃんの家に行きました。
  おばあちゃんは、おとやんの、お母さんでしゅ。
ぼくたちは、おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんも、ぼくたちが大好き。

スライド3

みんなが幸せな、「おかやんの日」でした。

スライド4

でも一番の親孝行は、ぼくたちが元気なこと。

昨日、病院で血液検査をして、ぼくたち、どこも悪いところはないって、診断されたでゴンス。
ゾフィは、3年ぶりに肝臓数値も落ち着きました。
きゃらも、1か月前に肝臓数値が高かったけど、強肝剤のおかげで、数値が下がりました。

笑顔がいっぱい

今年のGWは、この笑顔から始まった。

スライド1

言わずと知れた、大吉&福助コンビとの再会。

スライド2

なんと、1年以上も会ってなかった。

スライド3

この二人の笑顔を見ると、幸せな気持ちになる。

スライド4

だれもかれもが、こんな笑顔で毎日を過ごせるといいのに。

スライド5

そうそう、入れてほしいよね、福助くん。

スライド6

ぽてぽてと・・・いや、さっそうと走っていく福助くん。

スライド7

この二人の間にはだれも入れないからって・・・

スライド8

玉つき男の子には、めっぽう厳しいゾフィなんだけど・・・

スライド9

今日は大吉くんとの再会のうれしさが勝ってたみたい。

スライド10

なぜか、ちょっとからむと、必ず、報告に帰る福助くん。

スライド11

しかも報告の先は、大吉かあちゃんではなく、こちら。

スライド12

報告が終わると、また出発。

スライド13

ああ、まあ、きゃらは、何をしても大丈夫だけどね。

スライド14

この「乗っかり」はだれの血筋なんだろう?

スライド15

そしてまた報告。

スライド16

大顔連の将来を考え、遠くを見つめる、きゃらであった。

スライド17

また一緒に旅行、したいね。
