

夏は水遊び

夏といえば、水場でしょう。
  って、もう夏?
夏だよね。30度越えが3日も続くなんて。

元気になってきたゾフィも連れて、藻南(モナミ)公園だ!
  モナミ、アモ~~ル(特に意味はなし)


一目散に入っていくゾフィ。

スライド1

きゃらは・・・え?

スライド2

気温は30度でも、川の水は冷たいね。

スライド3

注目度、高し!
  やんやの喝采。

スライド4

そ、そこで、それをすると・・・

スライド5

ほら、みんなにかかっちゃったじゃない。

スライド6

びしょぬれのまま、知らない人に突進。
   押し倒す、きゃら。
     あ~あ。

スライド7

時は夕方。
  BBQのみなさんは、引き上げ時。
それを待って、おこぼれを狙う黒い集団。

スライド8

この2週間ぐらい、どこにも行けなかったので、
    退屈していた、きゃら&ゾフィ。
少しは楽しんでもらえたかな?

ゾフィの腰は、大分、いいようです。
  もう震えることもなくなりました。
ただ体力が落ちて、いつものお散歩コースを歩き切れません。
  少しずつ、体力回復、筋力アップだね。


届いた!HKM47

夏だ!
 ほっかむりの季節だ!
日本のフレブルなら、和てぬぐいで、ほっかむりでぃ!

スライド1

というわけで、四国統括本部長かつお笑い担当大臣の、フーバー丼。から、てぬぐいが届いたのでゴンス。

スライド2

え、大顔連だけじゃないでしゅか?

スライド3

見返りゾフィ。

スライド4

ゾ「どうして笑うでしゅか!」
き「ぼく、笑ってないから、ぼくのほっかむりを引っ張るのはやめてでゴンス」

スライド5

はい、二人とも、ポーズだよ。
   30度越えの札幌。これを水に漬けて、お散歩、行こうか。

スライド6

他のみなさんのところにも届いているようだよ。

櫻ちゃん
源太くん

フーバー丼。ありがとう。
  かぶるのもったいないぐらいだけど、大事に使わせてもらうね。

怒らりたでゴンス

朝から、がっつり怒らりた、ぼく・・・

スライド1

元々、ぼくは、壁やら床やらをかじる癖があって。
  夕べは、一晩がかりで、ガリガリ。

スライド2

だって、いつもおとやんとベッドで寝てるのに、
  ゾフィと二人でリビングで寝ろだなんて。
もう昼間の留守番で、飽きちゃったでゴンス。
    ぼく、おとやんやおかやんと、ベッドで寝たかったんでゴンス。
(ちなみに周りのはよだれの痕)

スライド3

ゾフィでしゅ。
  夕べはひどい目にあいました。
なにしろ、きゃらくんは、ドアのところで遠吠え。
    マンションなのに。夜中に遠吠えでしゅよ。
   それでも、おとやんもおかやんも来ないとなると、
      床をガリガリ。
寝られたもんではなかったでしゅ。

スライド4

すっかり寝不足でしゅ。

ベッドは段差があるので、ゾフィを寝かせられず。
  一人でリビングに寝かせるのもかわいそうと、きゃらも置いておいたのですが。
この事態。

なにしろ、きゃら、来てくれるまで遠吠えを続けるのです。
  結局、夜中にきゃらは、寝室移動。
ゾフィはおとなしく、リビングで一人寝。

   だれだ、こんなに甘やかしたのは!?
スライド5

きゃらくんって、聞きわけないでしゅ。

カード

お友だちの誕生日にポスターを作ったら、
  サービスで、うちの子たちのカードも作ってくれました。

スライド1

ステキでしょ。
  BONE-BON'S さんで作ってもらいました。
  右下のがBONE-BON'Sさんのロゴで、フレブルの鼻の形です。

スライド2

あ、ごめんごめん。
  名前を聞かれた時に、アルフェベットを伝えなかったからだね。

スライド3

まあまあ、機嫌、直して。
  おくすり、あげるから。

スライド4

今日から、朝夕2回だったおくすりが、1日1回に減ります。
  豆つぶみたいに見えているのが、ステロイド。
    1錠を4分の1にカットしてあります。

スライド5

くすりに、チーズを少しつけてあげるので、
   くすり=チーズ
と理解しているらしく、薬袋を開けると、飛んでくるのです。

スライド6

ゾフィ、そういうことじゃないんだよ~。

ふるふる

ゾフィの発症をさかのぼること、数週間前、
  ゾフィはよく震えました。
元々、震えることが多いので、気にしてなかったのですが・・・

映像は、発症後ですが、呼吸の度に震えます。
   これも、発症、少し前からありました。
痛みで震えていたようです。
 同じような症状があったら、ご用心。



1日2回、10分ずつのお散歩許可が出ました。
  ステロイドも半分に。

よく見て、震えている時は、ケージに入れて安静に。
   今も右足だけ震えているゾフィです。

悪い癖ね

おかやん、ダメでしゅってば。
  ぼくの秘密、バラしちゃ、ダメ。

「いや、ゾフィ、けっこう、みんな知ってるしぃ」

スライド1

ゾフィの秘密。
 それは、お散歩に行けないことと関係があります。
お散歩に行けない=家の中で排泄しなきゃいけない。

チッチは、シートに。
  ぼく、最初から、トイレットトレーニングは完璧でしゅから。

ところがなぜか、ウンチは、冷蔵庫の前と決めているらしい。

スライド2

しかも、ゾフィ、未だに悪い癖がある。
   食糞である
したかな~と思うと、もう食べてる。

スライド3


そこでおかやん、二つのことを同時にしなくちゃいけない。

スライド4


ぼく、そんなこと、覚えてないでしゅ。
  それ、ぼくじゃないでしゅ。


スライド5

右手にボーロ

スライド6

左手にトイレットペーパー
・・・の日々なのである。

スライド7


これを同時に行うのは、なかなか大変なのだ。

しかも、もっとまずいことが。
  ゾフィ、誤った学習をしてしまった。
スライド8


というわけで、しょっちゅう、ウンチのフリをする。
    冷蔵庫の前で、バタバタするのだ。
  そうすると、おやつがもらえると思うらしい。

ゾフィ、そういうことじゃ、ないんだってば~

  おやつと、ペーパー持って、しょっちゅう走る、おかやんの身にもなってくれ~




ほんとの「ぼーろ」

みなさん、ご心配かけていますでしゅ。
  痛みは、もうあまりなくて、
    あれからは、 ギャン とか言うこともなく。
 
スライド1

今日は、おとやんが、元気のないぼくのために、ボーロを作ってくれました。

スライド2

「例のボーロ」ではなく、ほんとのボーロでしゅ。
ただ、やっぱり問題はあって、おとやんのモットーは、
  1.取り扱い説明書を読まない
  2.人のアドバイスには従わない
  3.オリジナリティを重んじる
なんで、おかやんが教えたレシピとは、かなり違うものなんでしゅね。

スライド3

まあ、おいしいからいいんでしゅけど、ぼく的には。

スライド4

おとやん、うまうまでしゅ。
  それに、黒糖はちみつが、効いてましゅね。

スライド5

「そうだろう~。
   おかやんみたいに、健康がどうのとか、肝臓がどうのとか、カロリーがどうのとか言わないからな。
 おやつは、おいしいのが一番さ」

スライド6

みなさん、暖かいコメント、ありがとうございました。

ゾフィ、痛みは訴えませんが、ちょっと元気がないです。
    治療に使っているステロイドのせいかも。
あるいは、「ダメなこと」が増えて、ちょっと理解出来ないでいるのかも。
もうしばらくの安静にしていたら、また元気なゾフィで、みなさんの前に登場しますね。


ゾフィの不幸

しあわせ~って、なんだぁっけ、なんだぁっけ♪

スライド1

いつも幸せなぼくなのに。
   なのに、なのに・・・

スライド2

こんな仕打ちを受けるなんて。

スライド3

「まあまあ、機嫌、直しなさいって」

スライド4

「かなりの大邸宅だと思うけどね」

スライド5

広いとか、狭いとか、そういう問題じゃないんでしゅ。
   もう、おかやんは、デリカシーがないんだから。
きゃらくんは、心配してくれてるでしゅよ。

スライド7

大名イスが、こんなことに・・・

スライド8

ゾフィが静かだと、ぼくも気が抜けるでゴンス。

スライド9

11日夜。ゾフィが突然、ギャン、と鳴きました。
   何が起こったのか分からず。
歩かせると、普通に歩くし、大きな問題はないようなので、そのまま寝ました。
  しかしまた夜中に一度、ギャン!

ヘルニアか、関節の異常を疑い、朝、一番で病院へ。
  獣医さんが、上から順番に触っていくと、腰を押したところで反応が。

「腰ですね。人間で言う、ぎっくり腰です。
   神経には問題ないので、内服薬で様子をみましょう」

お散歩禁止。
極力、ケージの中で過ごすこと。
車の中で、ずっと立っているのも止めた方がいい。

「背骨に異常があるところから、神経が出たら、手術は出来ません。
     とにかく、そうならないように、注意してください」

きゃらも、ゾフィも、背骨に2カ所ずつ異常がある。

発症してから今日で4日目。
  ずいぶん、元気になりました。
本犬は、元通りのつもりのようです。

二週間、しっかり治療して、その後はサプリメントと、生活全般を見直すことをしようと思っています。


フレブルてぬぐい

昨日アップした手ぬぐいは

こころや

のものなんだけど、今はフレブル柄はないみたい。

こちらだったら、フレブル柄、あるよ。
おとやんと、おかやんは、Tシャツを持ってます。

てぬぐいカフェ

新しいおもちゃ

おかやんは、ケチなので、なかなかぼくたちにおもちゃを買ってくれない。

そんなぼくたちを、かわいそうに思って、
  神様が、こんなボールをくれた。
    (道に落ちてた)

スライド1

ただ、ちょっと、どうやって遊んだらいいか分からないのが・・・

スライド2

玉乗ってのが、あるらしが・・・

スライド3

きゃら乗り?

スライド4

おかやんってば、何を怒ってるのかなぁ。

スライド5

場所を変えてもなぁ・・・

スライド6

やるこた、同じ。

スライド7

あ、こいつ、動く。

スライド8

こればっか。

スライド9

「きゃら、シンカクは?」

やる気のないほっかむり

最近、巷ではやっているものがある。

   それがこれ、HKMこと、ほっかむり。

スライド1

ほれ、きゃら、起きて。

  もうみんな、ほっかむりファッションでデビューしてるんだから。

きゃらも早くデビューしなくちゃ。
  フーバー丼。
  櫻ちゃん
  ぶーたん
  福助くん

スライド2

そういう競争心とか、なんとか、かんとか、
  ぼくには無いのでゴンス。
ぼくはぼく。  マイペース。

スライド3

ちぇっ、せっかくフレブル柄の日本手ぬぐいなのに。

スライド4

だって、かぶったら、柄だって分からないじゃん。

ビルの谷間でBBQ

土曜日はBBQ
 例の隠れ家レストランからお誘いが。
え、どこで? ここで?

スライド1

あんたたちってば、また来たのね。

スライド2

一人、家の中に入って、かわいがられるきゃら。

スライド3

&カートの隅でいじけるゾフィ。

スライド4

おとやん、得意のスモーク。
  中身はチーズ&ラム&イカ。
(食べるのに夢中で写真はありません)

スライド5

イカは若旦那が釣ったもの。
  この若旦那、魚も釣れば、農作物も育てる。
    共働きにはもってこいなんだけどなぁ・・・

スライド6

レストラン家のBBQは、一味違うよ。

スライド7

スライド8

あ~あ、マスター、酔っぱらってるよ。

スライド9

お外に出てきたルナちゃん。
   ゾフィ、保護者なの?

スライド10

レディがこのカートに乗ったのは初めて。
   緊張する2ブヒ。はい、詰めて詰めて。

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

ま、一応、きゃらにもGFが出来たということで。
めでたし、めでたし。

支笏湖とガーデングラス

予報。晴れ。26度。
  となれば、きゃら&ゾフィ家、夏の定番は支笏湖。

スライド1

しかしこれがビミョーな気温。
  まだ夏じゃないでゴンス。
  冷たいよ~

スライド2

ゾフィはそれなりに楽しんだようだが・・・

スライド3

1時間もいたら、することもなくなったし、
   ブヒズも泳がないので、移動。

スライド4

恵庭のスイートグラス

スライド5

スタッフさんが、みんなワンコ好き。
「これ、やっていいかい?」
  と、おばさんがシフォンケーキを手に持ってきた。
「やっていいかい」の「かい?」が終わらないうちに、
  2ブヒの口にシフォンケーキは消えていた。

スライド6

「そんなもん、やっていいの?」と、お姉さん。
  「やっちゃダメでも、やるのがあたしさ」
     はい、我が家にも、そういう人、一人、います。

ここのシフォンケーキ、まだ食べたことがないけど、おいしいらしい。
    あんた方の方が先に味見しちゃったね。

スライド7

「昨日も、白い子と、黒い子が来てたんですよ。
   なんて言ったかな・・・
       アマンちゃん?」
あ、ルビイちゃんと、アマンちゃんだ!
  しばらく会ってないなぁ。会いたかったなぁ。

スタッフさんが、ブログで載せてくれました。
ルビアマも一緒だよ。

スライド8

外のガーデンを散歩した後、店内へ。
ここはカートか抱っこ。カートは、ペットシートを買って敷く仕組み。

スライド9

ペットショップもあるでしゅ。

スライド10

ちょっと親近感が湧くオブジェでゴンス。

スライド11

これ、なんだか分かる?
 額縁に見えるように置かれた木の枠から、おかやんが写真を撮ったところでしゅ。

スライド12

動画でも熱烈

いつもは置物のくせに、たまにこうなる。



とてもレストランの一角の様子とは思えませんね。

月~金のランチとディナーを営業していますが、
我が家がお邪魔するのは月~木。
空いていそうな時に入店し、他のお客様がいなくなったら、
ランランラン。

とはいえ、犬好きのお客さんが多く、
  ただルナちゃんをなでて帰る人までいます。
居心地良くて、今回は3回目。

秘密の隠れ家

最近、出来たお友だち。
ルナちゃん。
きょとんとしたお顔のキュートな子。

スライド1

ルナちゃんは看板犬。
 &きゃらのお目当ては看板娘のルナちゃん。

スライド2

まだパピイのルナちゃんが、きゃらにはちょうどいいらしい。

スライド3

さんざん、お尻をふりふり、
  あそぼ、あそぼ

スライド4

あんまりひどいので、カートに隔離。

スライド5

過呼吸で息絶えるんじゃないかと思うほど。

スライド6

ここは、れっきとしたレストランです。

スライド7


スライド8

遊ぶだけ遊んだら、いつもの調子。
  どこでも我が家。
ママさんに「マイペースなのねぇ」と言われ・・・

スライド9

ゾフィは、動くボールのおもちゃを借りて、
  一人でレストランの中を走り回り(ひどい!)・・・
やはり疲れた。

スライド10

「いいんですよ」
というマスターとママさんに甘え、いつもここに来ると、こんな。
ほんのご近所に、こんな店が。
ちなみに、ここは室内ドッグランでも、ドッグカフェでもありません。
