

春の馬跳び

春になると、雪が融け出す。
   それが朝になると、表面が凍る。
すると、雪の表面を歩ける。まるで水の上を歩いているような不思議な感覚。

スライド1

人もブヒも、一緒にどこでも歩ける。
  除雪していなくても平気。道がなくても平気。

スライド2

ただときどき、深い穴が開いているから、油断は禁物。

スライド3

ま、どうってこと、ないけどね。

スライド4

たのし~でしゅ
  ね、きゃらくん。

スライド5

走る前は、必ず、こんな顔。

スライド6

出た! きゃらお得意の馬跳び!

スライド7

連続、馬跳び!

スライド8

ぼくだって出来るよ。

スライド9

雪があるのも、後、少しだね。
   なごり惜しいな。


ぼくたちの新居

おかやんが、ぼくたちに、これをくれたでゴンス。
 
     「新しいおうちだよ」

スライド1

おうちって言っても、ドアも窓もない。
   おかやん、手抜きでゴンス。
「オーダーメイドなの」

スライド2

しょうがない、二人で共同制作するでゴンス。

スライド3

基本的に、我が家は、自分のことは自分ですることになってるでしゅ。

スライド4

10分かからないで完成しそうだね。

スライド5

窓はいくついるかな~
  きゃらくん、計画性をもって行動した方がいいでしゅよ。

スライド6

ほら、言わんこっちゃない。

スライド7

「おうち、うまくいかなかったの?
    まだもう一つ、あるから。また明日ね」

スライド8

さて、この段ボール、中身はこちら

スライド9

イスの数しかお客さんを呼べないので、イスを増やしてみました。

スライド10

あっ!?
  ダンボールに張ったままだった・・・

スライド11

風呂上がり

寒い時のお風呂はいいもんでしゅね。
  でも、ぼく、湯あたりしやすいんでしゅよ。
    それにお湯に入ると、なんだか保護犬みたいになるでしゅ。

スライド1

夏は水風呂、冬はあったかお風呂。
  きもちいいでゴンス

スライド2

湯上りのビール、じゃなくて、カミカミ。

スライド3

なんか、湯上りって、ぼ~っとするでゴンス。
   バスローブを買ってほしいなと思ってるんだけど。

スライド4

我が家でブヒ会

誕生会で盛り上がり、盛り上がり足りなくて、
    なんと、週末まで集まるブヒ友さんたち。
「今日はブヒ抜きで行きましょ」

来てくれたのは、リコ・チャコ・らんらん家のパパ、ママ
りろちゃんちのママ、ママのママ
ジジくんちのパパ
ちょっと遅れてペッパーおかんと、ペッパーとガー子

プレゼンテーション1

ブヒが少ないから、かわいがってもらえるでしゅ。
  ジジパパさん、なでるの上手でしゅね。

スライド2

なで方、おとやんとおかやんにも、教えてやってください。

スライド3

ゾフィは、リコ・チャコ・らんらんママが気に入ったらしい。

スライド4

ママさん、やさしいでしゅ。
   ぼくたちにリンゴ切ってくれたでしゅ。

スライド5

今日は、二人とも、どうしたの?

スライド6

人も犬もハイパー

スライド7

さすがに疲れたでゴンス。
  きゃら、どこも隠れてないけど。なんでそこにいるの?

スライド8


スライド9

ユッキー(リロママ)の、長い髪、ステキでゴンス。

スライド10

あ~あ、ユッキーの黒いカーディガン、よだれだらけ。

スライド11

ゾフィはあくまでも、リコ・チャコ・らんらんママとラブラブ~

スライド12

なんか、あんたたち、めいっぱい楽しんでるね。

スライド13

遅れて参加したペッパー
  「もう、散歩がてらに来てみたら、相変わらず、ここの家って・・・」

スライド14

ずっと走りまわり、動き続けるきゃらに、一同、びっくり。
「きゃらくんって、まったりしてるんじゃないの?」
   
    お客さんが来ると、ハイになるでゴンス。

楽しかった~
   二日酔い報告、翌日、たくさん来ました
みんな、また来てね。
 イス、もっと買わなきゃ。

過酷な一日

ぼくたちって、いつも、おとやん・おかやんに付き合わされているんです。
2月13日(土)の過酷な1日を見てください。

5:30 起床
6:30 真駒内公園到着
7:30 帰宅

11:00 おとやん、おかやんのランチに付き合わされる。
      
     スープカレー屋さん。一灯庵。
ここは、元々、有名なスープカレー屋さんで、道外にも店を持ち、西武にも入っていたんですが、
数年前に本店が焼け、その後、他の店を閉じて、今はここ1軒。

2500円で宴会もやってくれるよ。
お酒類は持ち込みなので、近くのコンビニなどで仕入れてからお店へどうぞ。
   
スライド1

久々のカートで大満足。
   降りてもいいって言われたけど、ここの方が好きでゴンス。
オーナーさんは、フレブル大好きだそうで、
  「うちの看板犬にならないか~?」
とスカウトされちゃいました。
  「昼間は暇だから、バイトに来てもいいでしゅよ」

スライド2

種類はたくさんありますよ~。
  おとやんは、お肉たくさんカレーを注文し、
「肉しか入ってないぞ、失敗した」
と、訳の分からないことを言ってました。
  説明に、『お肉が食べたい人へ。お肉だけのカレーです』
   って、書いてあるんでしゅけどぉ。

スライド3

13:00 アリオのテンテンへ。
   きゃらの靴が切れたので。

15:00 家に帰るのかと思ったら、またお出かけ。

さて、その行き先は・・・

スライド4

小樽の「雪あかりの路」
  札幌の大人は、雪祭りには行かなくても、こちらには行く。

写真、全てブレブレです。
  夜の雪の写真、ブヒ連れ、立ち止まると怒るおとやん。
    撮れないわ~

スライド5

ゾフィはときどき、ポーズを取ってくれる。
すると、周りで一斉にパシャパシャパシャ・・・と音がする。

スライド6

すごい人ごみ。
  「お、犬!」
  「かわいい~」
  「きゃっ、フレブルよ」
おとやん、ご満悦。
  
スライド7

ときどき、他のワンコたちにも会ったけど、
  フレブルくんには会わないな~。
何回か来たけど、会ったことがない。
  フレブル友だちも、連れて来てないみたいだし。

スライド8

ぼくの顔の方が大きいでゴンス。

スライド9

さりげなく、こんなかわいい雪だるま(?)

スライド10

街を歩いていたら、
「入っていきませんか。ワンコ連れでも入れますよ」
と声をかけられた。
確かここ、夏に「テラスなら」と言われたところ。
  中にも入れるようになったらしい。

スライド11

ちょうどライブが始まるところ。
  ほっとチョコで温まり、ひと息つく(カメラが曇って焦る)

スライド12


小樽にはドッグカフェがない。
  保健所が許可しないからと聞いたことがあるけど・・・
でも、こういうお店が増えてくれるといいな。

スライド13

ぼくたちの長い1日はこうやって終わる。

スライド14

明日はゆっくり出来るのかな?
   ぼくたち、眠いんですけど。

夜の部

午前の部・・・ドッグストックでのラン
午後の部・・・レストラワンでのランチ

そして、夜の部。
  誘われるままに、リコチャコらんらん家へ。

スライド1

リコちゃ~ん。
  やっぱりキミがいないと、盛り上がりに欠けるよ。

スライド2

お留守番だったプードルちゃんたち。

プレゼンテーション1

なんだかふわふわしてる。
   おひざに乗ってくるし。

プレゼンテーション2

きゃらは、りろちゃんにしつこく誘う。
   ・・・が、相変わらずモテない。

スライド3

ゾフィは体力の限界。
   涼を求めて、うろうろ。

スライド4

どこにいっても、落ち着いちゃうきゃら。
「あ、どっこらしょ」

スライド5

こちらは廊下で落ち着いた。
  「本当は、玄関がいいんだけど、この家、玄関、ないでしゅ」
ああ、二階を知らないんだよね、ゾフィは。

スライド6

結局、外がとっぷり暗くなるまで過ごし。
  おとやんは、おいしいお酒やら、ホッケまでいただき。
「いや~、くつろぐウチだな」
   とか言いながら長居をし。

スライド7

ブヒ飼い以外、なんの接点もない私たち。
   ブヒが広げてくれる輪に、感激しちゃいます。
ペットシート、おむつ、消臭剤、いっぱい使わせちゃって、ごめんなさい。
  突然の来訪に素敵なおもてなし。
リコチャコらんらんのパパママさん、ありがとう。

次回は我が家でね。

みんなでお祝い!

こちらも恒例。
  ランの後は、レストラワン。

今年はケーキを二台。
  まずは“きゃら&ゾフィ”

スライド1

  次、“バズくん”と“らんらんちゃん”


スライド2

らんらん、ランチからの登場です。

スライド3

今日は、リコちゃんは、お休み。
  まったりしすぎてて、なかなか写真が撮れないチャコちゃん。

スライド4

りろちゃんも、お祝いに来てくれました。
  3歳とは思えない童顔。

スライド5

こちらも、もうすぐ3歳なんだけど・・・
   首、かしげなくても、かわいいよ。

スライド6

ももちゃんは、ランからお着替え。
   パパもママもセンスいいけど、ももちゃんもね。

スライド7

これこれゾフィ、それ、ももちゃんのお水でしょ。

スライド8

ランチしてても、なんだか兄弟って・・・

スライド9

バズくんも、すぐに立ち上がるのかな?

スライド10

きゃらは、電池切れ。
    目の焦点が合ってない。

スライド11

ジジくんは、ワンコ好き。人間好き。
   いい性格の子です。

スライド12

本当に楽しい一日でした。
  みなさん、ありがとう。
こんなにたくさん、プレゼント。
   
スライド13

リコチャコママの手作りマット。
   きゃらもゾフィも気にいりました。
      ただ、なぜかゾフィが、思いっきりクンクンするんです。

スライド14

次回もまだあるの。
   長い一日だぁ。

お誕生ラン

本日、2月14日。
  遅ればせながら、お誕生会。

恒例、前半は、ドッグストック貸切のドッグラン。

今回、参加してくれたのは、

スライド1

バズくん、1年ぶりだね。
   たくましくなったバズくん。

スライド2

ちょうど、一昨日、いい雪が降り、
   今年も(毎年だけど)、晴天と暖かいお天気に恵まれ・・・

スライド3

雪大好きッ子たち、大興奮

スライド4

雪まみれで嬉しい~!

スライド5

女の子には遠慮しちゃうゾフィ。

スライド6

なぜかハイパー。
  思いっきりテンション高い、きゃら。

スライド7

どうやら、きゃらがハイパーな原因は・・・

スライド8

ジジくんが、相当、気に入ったらしい

スライド9

もうジジくんが疲れていても・・・

スライド10

例によってKYなんだもの

スライド11

ごめんよ、ジジくん。
  ランデビュー間もないのにね。

スライド12

初めて会った時から、変わらずかわいいととろちゃん。

スライド13

ジジくん、キミは正常だよ

スライド14

きゃら、いいかげんにすれば

スライド15


スライド16

スライド17

スライド18

最後まで元気だったのは、ハイパーきゃらと・・・

スライド19

第2弾はレストラン編です。
  次回に続く

総裁のサイン会

いつものように、朝は真駒内公園で始まる。
   リスがいっぱいいたね。
恋の季節だとか。
  キチキチ音を立てていた。
     春が来るみたいだ。
スライド1

今日のメインイベントは、リスではなくて・・・


やってきたのはジョイフルAK

スライド2
らんらん、1年ぶりだね。
  リロちゃんは3カ月ぶりかな?

スライド3

ブヒブヒ、いっぱいいる。

スライド4

ゾフィ、大興奮。

スライド5

今日は、総裁のサイン会。
   DVDにサインしてもらえるんだ。
特別グッズも売ってるよ。

スライド6

こうやって見ると、そっくりだ~
     総裁のお孫さん、醍醐くん。

スライド7

ユッキー(リロママ)、サインのついでにボスとツーショット。
   後ろにいるのは秋彦くん。

スライド8

あ・・・モカくん親子の写真がない。
    すみません・・・

「これ、きゃらくんと、ゾフィくんに」
  ユッキーがくれた。
    お誕生日&バレンタイン。

スライド9

昨日のボーロとは、全く違う反応のきゃら。

スライド10

「きゃらくん、おいしそうだね。
   おとやんと、半分ずつにして食べようか」

スライド11


スライド12

ああ、大丈夫。
  これ以上、材料を無駄にしないように、言っておくから。

スライド13

ケーキは秒殺でした。
  ユッキー、ありがとう。

スライド14

ボーロに挑戦

大吉かあちゃんからもらったボーロはすごくおいしい。
  大喜びの、きゃら&ゾフィを見た、おとやん。

「きみたち、おとやんが、山ほどボーロを作ってやるぞ!」

スライド1

不安要素1 おとやんは、お菓子を作ったことがない
不安要素2 おとやんのポリシーは、
        トリセツを読まない
        レシピも見ない

スライド2

え?! ボーロじゃなかったの?
「そんなめんどうなこと、やってられるか」
  それなら小麦粉の方が良かったのに・・・

スライド3

おかやん、一つ、つまんでみた。
  「・・・・・・」

スライド4

「はちみつ入りだよ~
  ゴマも入ってるよ~
     カツオブシも入ってるよ~」
    

           ・・・・・ボーロに?

スライド5


スライド6

いや~、まいったでしゅね。

スライド7

きゃらくん、おとやんは、誕生日にいなかったから、
   きゃらくんのために、作ってあげようと思ったんだよ。

スライド8

ぼく、おとやんの言うことは、聞こうと思ってるけど、
    これだけはかんべんでしゅ。

スライド9

誕生日だよっ

2月8日はきゃらの誕生日。
  なのに、おとやんは出張。
珍しく、我が家は母子家庭。

おかやんは、早く帰ってくるのに精いっぱい。
   今日はケーキもないの。ごめんね。

そこに
  ピンポ~ン

何が届いたのかな?

スライド1

すごいすごい、お誕生日プレゼントだ!

スライド2

手作りのクッキーが、こんなにいっぱい。

スライド3

おもちゃ・・・

スライド4

おお、珍しい!
   きゃらがおもちゃに執着を!

スライド5

黙って、目の前で取られるきゃら。

スライド6

だから、少しはがんばりなよ。

スライド7

お、やる気になったか?

スライド8

隙を狙う作戦らしい。

スライド9

ま、争う気はないわけね。

スライド10

争わなくてもゲットしたでゴンス。
   ま、だいぶ、おかやんも協力したつもりだけど。

スライド11

この後は動画でどうぞ。



なんだかきゃらって、変な子。

でも大吉&福助家のおかげで、少しは誕生日らしくなったかも。
   感謝です。

お礼でしゅ

みなさん、ゾフィの誕生日にたくさんのコメント、
本当にありがとうございました。

本人から、お礼の言葉を述べさせたいと思います。

おとやん「いいか、ゾフィ、ちゃんとお礼、言えるか?」

スライド1

みんなに「おめでとう」って言ってもらって、
   すごく嬉しいから、ちゃんと言えるでしゅ。

スライド2

元気でここまで来られたのも、
  仲良く遊んでくれたり、心配してくれる
     みなさんのおかげでしゅ。

スライド3

特別サービスに、秘蔵の写真を披露するでしゅ。
   これは、ぼくの父方の家系図。

スライド4

これ、ぼくのおじいちゃんの、子どもの頃。
    ぼくに似てませんか?
http://www.mcbeths.com/kids.html

ぼくって、本当はアメリカ犬とのクォーターなんでしゅ。

スライド5

アラフォ~

みなさん今晩は。
 ぼくは、今日、4歳になったでしゅ。

おとやんが、ケーキ買ってきてくれました。

スライド1

ぼくは、おとやんの手からしか、食べないことにしてるでしゅ。

スライド2

ん~~~~~
  デリシャスでしゅ。

スライド3

あ、きゃらくんが、自分で食べてる!
   何週間ぶりだろう。

スライド4

4歳って、どんな年かな?
  この1年、ケンカもせず、怪我もせず、アニコムも一度も使わないぼくでした。

5歳もこの調子でがんばろうっと。


