

食べない

我が家の子たちは、食いつきが悪い。
  そもそも、手作り食も、ちっともフードを食べないから始めた。

最近、ますます食いつきが悪い。

これならどうだ!

小麦粉、豆乳、卵を使ってパンケーキの種を作る。

スライド1

大好きなはずの、ブロッコリーとさつまいもをゆでて砕き、練りこむ。

スライド2

オイルは植物性。

スライド3

こんがりいい匂い

プレゼンテーション1


ここまでしても全く食べない。

スライド4

お前たちなんて、フードでも食べてろ!
   ・・・とフードを出したら食べた。
ちぇっ


熱烈

あ、おとやん、ダメでしゅ。
  ダメでしゅってばぁ。

スライド1

ぼくのファンのみなさまに怒られるでしゅよ。

スライド2

もう、おとやんったら、朝から激しいんだから。

スライド3

うれしくて、顔がピンクになってるゾフィでした。

ブタ? 猫? それとも・・・

あれ?
  猫が寝てる?
    うちに猫なんかいないよ。
あれ?
  豚かな?
    うちには豚もいないよ。

スライド1

起きても片目しか開かないみたいだね。

スライド2

いや~、自分の家の子でも、だれかと思うよ。

スライド3

最近、ブヒのことを、「ぶさかわいい」と言うようだけど、
   北海道には、元々、「みったくめんこい」っていう言葉があるよね。

みったくない=ブス
めんこい=かわいい

スライド4

こういう時のきゃらは、「みったくめんこい」ね~

MYひろば公開中

無愛想な雪だるま

お散歩途中で、出会った雪だるま(?)くん。

スライド1

機嫌、悪そうでしゅ。

スライド2

まずは、あいさつからって、おかあさんに習わなかったでしゅか?
   お顔と、お尻をくんくんすると、いいでしゅよ。

スライド3

ダメみたいでしゅ。
  つまんないの。

MYひろば公開中

燻製を求めて

冬の海でゴンス。

スライド1

なぜか、これを見たら、スイッチ入って、
  走り過ぎて、跳びはね過ぎて、おとやん、ついて来れなくて。

スライド2

今日はプラス3度。
   ダウンもいらなくて、あったかかったでしゅ。

スライド3

下ヨイチ運上屋の前に車を止めて、お散歩。
   わざわざこんなところまで来たのは、目的は別。

スライド4

本当の目的はここ。
  南保留太郎商店!?

スライド5

燻製屋さんだって。
  ニシン、サーモン、タコ、いろいろあるよ。

スライド6

全部、試食が出来るから、お好みのものをどうぞ。

スライド7

でも目玉はこれ!
スライド8

クーラーボックスに氷を入れて買いに行くのを、お忘れなく。
   きゃら&ゾフィ家、氷を忘れたら、お店の人が雪を入れてくれたよ。
当日は5ハイまで。前日までに予約すると10ハイまで買えます。

スライド1

さんざん、付き合わされて、ぼくたちには関係ないものばっかり。
   疲れたよ~
  
スライド9

MYひろば公開中

ハゲた!?

ああっ、大変!
 
   ハゲてる!

スライド1

あ、いやいや、こっちはいいんだけど。

スライド2

もしや、またマラセチア?
  あわてて病院へ。

じっと見ていた獣医さん。

       「ストーブにへばりついてませんか?」

はい、してますけど。
なんで知ってんですか、先生。

       「乾燥すると、こうなることがあるんです」

うちの子たち、こんなんだもんな~

スライド3

二人で仲良く、並べば~

スライド4

寝室には加湿器、置いてるんだけど、リビングにも置かなきゃ。
   ほんと、お金やら手間やらかかるワンコだね、きみたちは。

「へえ~、そんな事があるんだ」と思った人はクリック!
MYひろば公開中



りんご歯磨き

これはりんごです。
  (知ってるって)

スライド1

あげる時は一口サイズにしてると思いますが、
    今日はあえて、この大きさ。

スライド2


スライド3

この食べづらさがミソです。

スライド4

いつもは噛まないブヒも、このとおり。

スライド5

奥歯も使って、しっかり噛んでいただきましょう。

スライド6

週1~2回、これを続けると、歯垢防止になるそうです。

スライド7

手作りごはんの子は、歯垢、つきづらいらしいですけど。
  固いものを噛んで、歯を欠いてしまったりするより、
    おいしくて安全。

りんごパワーはすごい!
  豆知識:前日、にんにく料理を食べてしまったら、皮つきりんごを食べましょう。
      効果てきめん!

う~ん、役に立ったな、と思ったら、クリックね。
MYひろば公開中

お手入れしましょ

ぼくと、おとやん、なにをしてるんでしょ?

スライド1

爪切りじゃないでしゅ。

スライド2

肉球の間の毛を切ってもらってるんでしゅ。

スライド3

別に恐くないでしゅよ。
   おとやんが、ぼくに怪我をさせるわけないでしゅからね。

スライド4

おかやん、何もしないで、写真ばっかり撮ってぇ!
   またどこかに投稿しようとか、思ってるでしょ!

スライド5

ぷー子さんのリクエストに応えて、追加してみました。
  本当はもう少し、紫がかった色にしたかったんだけど。

IMG_2280-1.jpg


ある日の2ブヒ

一緒に暮らしているブヒ同士でケンカする子がいるらしいでしゅよ。

スライド1

考えられませんね。
  ぼくたち、仲良しでしゅ。
    ぼく、きゃらくん、大好きでしゅ。

スライド2

まあ、それって、きゃらが我慢強いだけっていう気もするけど。

スライド3

ストレスがたまると、きゃら、おとやんにぶつけてるよね。

MYひろば公開中

過酷な修行

こんにちは。
  ぼくたち、きゃら&ゾフィ家に修行に来ました。
おとやんに、
  「明日は過酷な修行が待っているから、9時には寝ろ」
と、言われました。
  修行は朝6時から始まるそうです。
     ぼくたちに耐えられるのでしょうか。不安です。

スライド1

本当に朝6時に起こされました。
  冬休みなのに。いつも、遅くまで寝ているのに。
しかも朝ごはんも食べずに、「真駒内公園」とかいうところに連れていかれました。
   「公園」っていっても、おもちゃも何もなくて、雪、雪、雪。

スライド2

犬の散歩って、犬が人間に合わせるんじゃないんでしょうか。
   ぼくたち、きゃら&ゾフィに合わせて走らされたんです。

スライド3

とうとう雪に足を取られて、ぼくは深雪でころんでしまいました。
  なのに、みんな、きゃら&ゾフィを追いかけて、だれもぼくを待っててくれないんです。

スライド4

覚悟はしてたけど、こんなにつらい修行とは思いませんでした。

スライド5

いや、ゾフィ、別に彼らは将来、フレブルになるわけじゃなくて・・・

スライド6

鍛え方が足りないでしゅ。
   ささ、かまわず行くでしゅ。

スライド7


スライド8

ああ、ぼくはもうダメかもしれない。
   ママにも会えずに、ここで凍死してしまうのか・・・

スライド9

「おとやんが、早く帰って、朝めしにしようって」
   「オレ、腹減った」

スライド10

冬の間なら、いつでも修行してやるでゴンス。
  (夏は無理)

スライド11

ぼくたちに修行してほしい子どもは、申し出るでゴンス。


MYひろば公開中




相変わらずの雪遊び

性懲りもなく、真駒内公園。
  性懲りもなく、雪遊びである。

最近、ぼくの出番が少ないでしゅ。

スライド1

雪が積もると、遠くが見えないので、山の上に登ってみたでしゅ。

スライド2

うぉ~~~、一気、降りだ~!!!

スライド3

同じペースで、ぼくは走るんでしゅ。
  きゃらくんは、なんだか、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
    かと思うと、ダ~ッシュ!
訳、わかんないでしゅ。

スライド4

ダッシュきゃらくん、後ろから見たら、なんだかわからないでしゅね。
   
スライド5

横から見ると、こんな感じ。
  走ろうと思うと、まず顔が変わるんでしゅね。
気合がみなぎるんでしょうか。
  それとも、田吾作の憑依(ひょうい)?

スライド6

深雪って、ほんとに楽しい。

スライド7

雑木林もぐ~でしょ。

スライド8

あ、また、おとやんとおかやんが遅れてる。
  もう、遅いんだから。ぼくたち、いっつも待たされちゃう。
はいはい、いつもちゃんと待ってるでしゅよ。ぼくはいいこでしゅからね。

スライド9

ね、きゃらくん。
  きゃらくん?

スライド10

あ~あ。
   ワンコは飼い主に忠実とかって、嘘でしゅよね。
      きゃらくんって、自分の好きなように生きてるでしゅ。
おとやんに言わせると「そこがかわいい」だとか。
  なに言ってんのか、謎でしゅね。

スライド11

はい、おとやん、追いかけるでしゅ。
  ぼくは、おかやんと、後からゆっくり行くでしゅ。
 
              ごくろうさん。

スライド12

この日は、電話ボックスが凍りつく寒さだったのに、
   おとやんもおかやんも、汗びっしょりになったとか。

スライド13

MYひろば公開中

どうにかアップ

2009年1月5日18:00より放映の夏彦総裁TVです。

アナログなおかやんは、手持ちのデジカメをセッティングし、動画機能で撮ったのでゴンス。
   しかも、なぜかそれがアップロード出来ず、丸一日を費やし、
      ようやくアップ出来たのですが・・・

おかやん、半分しかないよ。
(7分あるはずの映像が3分になってしまってる・・・なぜだ・・・)
   半分なので、話題の(?)おとやんの姿も映ってないし。

しかも、KYなおとやんの声まで入ってる・・・
  すっかりお笑い映像になってるでゴンス。



はあ~、こうやってこれからの人生、ニューウェーブについていけずに過ごすのかと、
ためいきをつく、おかやんであった。

手間を惜しまず、ささっ、クリックを
MYひろば公開中

全国放送!?

全然知らなかったけど、You Tube検索してたら、こんなのが出てきました。

全国放送やん。



 総裁、すごい! 


夏彦総裁、本日TV出演!

はい、みなさんおまちかね!
  今日は夏彦総裁、南富良野町観光PR大使任命式の模様がテレビに出る日でゴンス。

スライド1

この間、
   「いっや~ん、チェックしてたのに、見逃しちゃった」
       のお客さん、コツは前の番組、「水戸黄門」から見ることですよ。

スライド2

いつものHBCでゴンス。
  我が家にはハイテク(?)技術がないので、DVD録画が出来ないのでゴンス。
だれか録画して、You Tubeとかに上げてくれると全国のみなさまが見られるんだけんど。

スライド3

ぼくたちも出るかな?
  う~ん、分からないけど、出ないと、おとやんが、テレビ局に抗議するかもね。

スライド4

リロ家は出ると思うよ。
   インタビューされてたから。

教えてくれてありがとう~と、思った人はクリック
MYひろば公開中

雪に埋もれる

暮れの12月29日から、明けた1月3日まで。
  元旦以外のすべての日、ぼくたちは真駒内公園に連れて行かれた。

「きゃらも、ゾフィも体力、なさすぎ。鍛え直すのよ!」
おかやんの叱咤激励と共に、ぼくたちは連日、雪泳ぎ。

スライド1

雪となれば、きゃらは大はしゃぎ。
  
スライド2

よだれ垂らしながら、好き勝手に走る。

スライド3

さすが体力があって寒さにも強い柴たち。
  実は、この集団、年末にも会った。
ここでフレブルにはなかなか会わないなぁ。
  ぼくたちも、お友だちに会いたいな。

スライド4

ゾフィは、「待ってて」と言うと、待ってる。
  分岐点では、『どっちに行くでしゅか』と、振り返る。
しかし、きゃらは違う。
  行きたいところに行くのである。

スライド5

そして深みにはまって、埋まる。
「埋まって動けなくなっても、助けられないよ」

スライド6

あ~あ、あんなところまで行っちゃった。

スライド7

きゃらを唯一、呼び戻せるのは、この方法。

スライド8

遠くから爆走してきた。
     ・・・すごい顔。

スライド9

また埋まる。どうしてこんなに埋まるのか。

スライド10

しかも、全然、めげない。

スライド11

顔しか、ないみたいに、見えるんだけど。

スライド12

似てない?
  千と千尋の「頭」です。

d2_kasira.jpg



ま、なんとかおやつには、ありついた。
  涼しい顔のゾフィ。

スライド13

きゃらとゾフィの体重差4キロ。
  そのせいか、ゾフィはほとんど埋まらない・・・が、

スライド14

ま、たまにはこんなこともあるさ。

スライド15

今日は晴天でした。
毎日、行くと、天気も雪の状態も違っていて面白かったです。
猛吹雪の時は、写真も撮れないし、2ブヒも不安がって(よく見えない)
  なかなか前に進まなかったり。
ここ数日はあったかくて、雪も重く硬かったけど、2ブヒ、がんばって走りました。

去年は、足が痛かったみたいで、全く走らなかったきゃら。
   今年は、復活です。

MYひろば公開中


 

あけましておめでとうございます。

謹賀新年でゴンス。

今年は寅年。
  ぼくたちも、猛然とダッシュして、がんばるんば。

スライド1

ところで、大晦日、元旦、みなさまどのようにお過ごしですか?

実家に帰ったり、家で寝正月したり。
  家族の絆を深めるのが、年末年始かと・・・
ところが、ここに非常識な一家が!
  暮れの31日というのに、他人の家にズカズカお邪魔し、こんなことに。

まいど、ペッパー家に上がり込む、きゃら&ゾフィ家。

しかも、どこでも我が家、わがもの顔の2ブヒ。

スライド1

あたしんちなのに~

スライド2

全然、おかまいなしの、きゃら。

スライド3

なんで、あたしたちが、小さくなってんの?
  隅っこに入っちゃったペッパーとガーちゃん。

スライド4

ゾフィ、お前もか。

スライド5

いただきもののくるみ、いい具合に乾燥したので、少し持参。
  手で割れるぐらいに乾燥してる。
(ワンコには良くありません。ペッパーちゃんも食べてません)

スライド6

ペッパー家にかわいがられる2ブヒ。

スライド7

なでられたら眠くなるってか~?

スライド8

お兄ちゃんに捕まったゾフィ。

スライド9

次男坊のウ~ピ~。
  普段、人の上に乗ることのないきゃら&ゾフィなのに、
    なぜか2ブヒとも、ウ~ピ~の上には乗る。人じゃないのか?

スライド10

ウ~ピ~、パソコンおたくしてないで、遊ぶでしゅ。

スライド11

ゾフィ、いくらなんでも、そんな乗り方は・・・

スライド12

あ~あ、おなかの上に乗って落ち着いちゃった。

スライド13

うちの子たちって、人見知りも、場所見知りもしないのはいいけど。
   ちょっとひどすぎないか。

スライド14

さて、この後の椿事。

  1.ウ~ピ~がトイレに立った
  2.ゾフィは、寝ぼけてたので、よく分からず、おすわりした
  3.ゾフィ、寝ぼけてたので、そのまま、またウ~ピ~のおなかに座ろうとした
  4.が、ウ~ピ~はいなかったので、そのまま後ろにひっくり返った

全員が見ていて、大爆笑。
  びっくりした顔のゾフィ
    前足ばたばたしたまま後ろにひっくり返った

みんなに笑われて、すっかりイジけたゾフィ

スライド15

あんたって、本当に犬?
   年末最後の笑いを取ったゾフィであった。

MYひろば公開中







