

みんな仲良し

久し振りに、お友だちとランに来たよ。
    あたりは一面の雪野原。
スライド1

夕べ降ったけど、今日はいいお天気。
    気持ちがいいね。

スライド2

久々のお友だちは、みんな仲良し。ほら。
      リコ家、他の子たちはヒート中につき、リコちゃんだけ。
スライド3

チロルちゃんとも、一年ぶりだね。

スライド4

・・・一応、きゃらも仲良し・・・のつもり。

スライド5

きゃら、並行に走るんだよ。
   どうして向い合わせになるの?

スライド6

女の子二人は元気いっぱい。

スライド7

ライムくんは飛行犬。
   きゃらと同じ血が流れているとは思えない軽快さ。
     (きゃらのお母さんが、ライムくんのおばあちゃんです)

スライド8

ライムくん、大人になったね。
   この前会った時には、お外デビューだったのにね。

スライド9

相変わらず体力のない我が家の2ブヒは、早々にリタイアしてたのでした。

フレンチブルドッグひろば

針葉樹

ぼくの場合は、ジャニーズ系なので、あくまでもクールに。

スライド1

スライド2

針葉樹の葉が落ちると、あたりはこんな色に染まるんでしゅね。

スライド3

きゃらくん、夏彦総裁のよう。

スライド4

あ、きゃらくん、だめでしゅ。
   もう、人を見ると、走ってっちゃうんだから。
スライド5

だって、かわいがってくれるかもと、思うんでゴンス。
   ゾフィだって、ワンコ見ると、走ってくじゃん。

大顔の変顔

久々にモエレ沼にやってきた。
   あいにくの雨・・・のおかげで、だれもいない!

スライド1

草原やら雪原やら、大好きでゴンス。

スライド2

いいんだけど・・・

スライド3

そのまま走ってきて、飛びつくのはやめてね。

スライド4

なに?
  一体、どうしたの?
    なにか喉にひっかかったの?

スライド5

返してほしいでしゅ

おや、ゾフィくんは何をしているのでしょう?

  おかやんは、きゃらくんを抱っこ

スライド1


「おかや~ん、ぼくも抱っこ」
   と、思っているわけではなく・・・
スライド2

嫌だぴょ~ん
    と、いじわるしていると、
スライド3

ゾフィはいつも、なんでも、おすわりして、じっと待つけど、
    こんな風に、うとうとしてしまう。

この体制を見て、「抱っこって?」と思った方、
   これが我が家の「抱っこ」
仰向けにおひめさま抱っこするんです。
     2ブヒとも、うっとりして寝てしまうんだけど、腰にはどうなんでしょうね。

大通公園は銀杏

世の中は連休なんだって。
  おかやんは出張
  おとやんも仕事
ぼくたち、どこも連れて行ってもらえないの。
    お友だちにも会えないの。

いつもどおりの大通公園
  銀杏がたくさん落ちてるよ
スライド1

1才の時は、きゃらが食べちゃって、大変だったけど、
   3才のきみたち。大人になったね。

スライド2

大通公園は、大きな木がたくさん。
   珍しい木もあるし、花やいろんな実がなる。

スライド3

自由に走れると、もっといいけどね。

スライド4

保護活動支援のためのカレンダー

フレブルだけじゃないけど・・・
  かわいそうな子がたくさんいますよね。

今まで、捨てられた子の里親探しをしたり、
     迷子犬の保護をしたり、
        遺棄犬の里親さんを探したり。

こんなことは本当に微力。
    いつか、一時預かりをしたり、里親さんになったりしたい。
そんなことを漠然と思ってはいるけど。
   実際にするのは大変なことです。
愛情や時間も必要だけど、
   保護した子を洗って、獣医さんに連れて行って。
      大抵、病気をもっていたり、手術しなくちゃいけなかったり。
お金もかかります。
   そんな活動をしている一人が、「健太ママ」さんです。

健太くんが死んだあと、健太くんに導かれるかのように、
   たくさんのフレブルたちが、健太ママさんのところにやってきました。
おかやんは、そのブログを見ながら、多くのフレブルたちが、健太家の愛情に包まれ、
    里親さんたちの元に旅立っていくのを見てきました。

そんな健太ママが、今回、カレンダーを作りました。

みなさまにも、ご協力いただけたらと思い、リンクさせていただきました。


<<健太ママからのメッセージです>>
(許可をいただいて転載しています)

保護した子達は、皮膚のトラブル(疥癬やアカラス)、軟口蓋過長症の手術、

チェリーアイの手術など医療費もたくさんかかりました。

お世話になっている病院の先生にも協力していただいているので、

治療費や去勢費用も、少し割引をして頂いておりますが、

このような治療の医療費は、私と里親様の負担でしてきました。

今後も少しずつですが、ボランティアを続けていく為と、

高額な治療費を負担して頂いた里親様に、少しでも返金したいという目的で、

この度、保護した9BUHI達とジュンママに保護された1BUHIをモデルに

来年のカレンダーを作りました。

売上金は、制作費等、諸経費を差し引かせて頂いて

高額な治療費を負担していただいた、里親様への返金とこれからの保護活動に

使わさせて頂きます。

売り上げ金の収支報告はブログにて随時させて頂きます。
   

mail-b46eb.jpg

カレンダーの注文はこちらへ
卓上カレンダー ケースつき 1000円です。

健太ママのブログ
フレンチブルドッグ健太からの贈り物


文太部長に会う!

おかやん、京都に出張だとか言ってるんでしゅけど、
   なんだかワクワクしてましゅ。

スライド1

別に嘘なんかついてないも~ん
   ほんとに京都だも~ん

スライド2

ただね、第1目的は・・・

スライド3

文太部長のロハスな生活
   ・・・の、文太くんに会うこと。

     文太く~ん、会えてうれしいよ~
         あ・・・文太くんも喜んでくれてるみたいだね。

スライド4

お友だちのパオちゃん、葵ちゃん、ミュウミュウちゃんも来てくれました。

わあ、パオちゃん、ちっちゃくてかわいい。
    しゃくれ美人さんだわぁ。
     
     何歳ですか?(きっとパピイなんだわ)
     「10歳とちょっとです」
        おかやん、大失敗。だって、ベビーフェイスだし、毛並みもきれいだし。

スライド5

まずは腹ごしらえということで、カフェへ。
    ここは大きな動物病院の4階。
カフェで順番待ちも出来るので、呼びだし番号が掲示されている。

スライド6

さて、ここから文太くんがよく行く、大原野神社へ。
   桜も紅葉もきれいながら、穴場中の穴場。
       どこもかしこも人、人、人の京都なのに、ここは人がいない。

スライド7

この日は朝からどしゃぶりで、大荒れ予想だったのに、
   おかやんが着いた頃から、きれいに晴れた。
紅葉もみごろ。
   写真に夢中の飼い主たちだが、ブヒちゃんたち・・・

スライド8

なんと、おかあはん、文太くんを片手でひょいと抱っこ。
      
スライド9

こちらはおなじみMr.MACのカートで待機。

スライド10

葵ちゃん、ずっと笑顔。
   かわいい~

スライド11

京都といえば、お茶屋でしょう。
    これが京都のおぜんざい。
見た目は薄くて、透けているのに、味はしっかりまったり。栗も入ってる。
      おもちは丸! 丸もちって、まんまるなのかと思ったけど、平べったかった。

スライド12

みんな、お行儀よくて、いいこ。
    お茶屋のおばちゃんたちに「ま~、愛きょうある顔だねぇ」とかわいがられ。

スライド13

文太くん、今日はありがとね。
    さすが営業部長の文太くんでした。

スライド14

きゃら&ゾフィのシャンプーは、文太部長のブログから購入してます。
その他にも、文太くんのブログは、いろんな知識でいっぱい。
読んで面白く、タメにもなるので、ファンだったのです。

文太くんのおかあはん、パオママさん、ありがとうございました。
     最後の秋を京都で満喫いたしました。
 




ブレイクダンス?

なぜか畳の部屋に入ると、
         これを始める。

スライド1

分るって

スライド2

あまりの激しさに、背中が畳から離れる!

スライド3

脱臼しそうじゃないの

スライド4

お願いしたいのは、こっちだけどね。
    少し、落ち着いてくれないかな~

スライド5

お泊りで、うれしくなっちゃった、2ブヒでした。

かまってくれなきゃ・・・

ちょっと遠出したぼくたち。

あれ、おとやんが・・・

スライド1

そりゃ、紅葉はきれいだと思うけど、
    いつも、ぼくが世界で一番って、言ってるのに。

スライド2

いつも、ぼくしか目に入らないって、言ってるのに。
   おとや~ん

スライド3

足、なめちゃうぞ~

スライド4

いいもん、いいもん。
   テーブルの上にある、これ、いい匂い。さつまいもの匂い。

スライド5

「きゃらく~ん、ごめんよ~
   きゃらくんが一番だよ~」

スライド6



スライド7

あくまでも、ちょっとでも高いところが好きな、きゃらだった。




ジャーキー

いつもリロママからもらう、ジャーキー。
   売ってるのと違ってて、すごくおいしいんだ。

目をランランと輝かせて食べるから、おかやん、挑戦してみることにした。

スライド1

鶏の胸肉を細く切り、
   200度のオーブンで30分ほど。

スライド2

切ってるときから待ってるゾフィ。

スライド3

出来上がりまで、大分かかるよ。

スライド4

できたけど。
  なんかリロちゃんチのとは、違うな~

スライド5

またいろいろやってみようっと。

写真加工

みんな、写真の加工って、どうやってるのかな。

おかやん、フリーソフトを見つけたの。
Irfan View

で、遊んでみた。
 これは、ぶーたんと滝野に行った時の写真。
   ぼくたちの笑顔、キュートでしょ。
IMG_0459-1.jpg

  こちらは魚眼。

IMG_0459-fish.jpg

 えっと、ちょっと分りづらいかも。
    水滴がたくさんついてるんだけど。

IMG_0459-rain.jpg

  ぐにゅぐにゅだ~

IMG_0459-yugami.jpg

こちらはエンボレス。
   よぉく見てね。

IMG_0459-enbos.jpg

トリミングも簡単に出来るし、ぼけた写真もシャープに出来るみたい。

ハワイに行こう!

ねえ、ねえ、きゃらくん、ハワイに行きたい?

スライド1

なんの話? 突然

JTBで、
   『プライベートジェット利用による愛犬と行くハワイ旅行』の企画、してんのよ。

スライド2

あ、ごめん。
  短頭種はダメだった。

スライド3

ちぇっ、機内で一緒なんだから、短頭種とか関係ないのにさ。


いやだ~、いやだってばぁ

別に痛いわけじゃないらしい。

   なんかだだこねてみてるだけらしい。

      おかやんが、なでてやると、大人しくなるんだもん。




日に2回、繰り返される光景。
    おとやんの手を、自分の足で阻止しようとする。

今日、病院で、
   「ずいぶん良くなりましたね」と言われた。
足が腫れているため、本来、肉球の地面につくべきところではないところで歩いているらしい。
     それで、そこがすれる。また腫れる。悪循環である。
それが、包帯や靴でガードしていることで、多少、ましになっているらしい。
  だから、きゃらくん、暴れないでくれよ~
