

バースデーケーキ

ランで楽しく遊んだ後は、カフェ・タイム。

きゃらは爆睡。
    どこでもいつでも、寝る時はこんな。
隣にいとしのルビィちゃんがいるのにね。
    詰めが甘いんだから。
スライド1

ま、そういうわけで、ここからは、ぼくが仕切らせてもらいましゅ。
   リコちゃん、シロップちゃんの2才の誕生日ということで、一曲。

スライド2

二人のツーショットは、おかやんが撮影に失敗したので、ケーキだけでしゅ。
  ツーショットは、リコちゃん&シロップちゃんのブログで見るでしゅ。
まったく、あんなに写したのに、カメラって、やっぱり機材より、腕でしゅね。

    あ、「しんじ」ってのは、リコ&シロップちゃんのパパでしゅ。
    2才の誕生日なわけじゃないでしゅ。
       誕生日なわけでもないそうでしゅ。

スライド3

ケーキ、ワンコ用にインディアンさんに作ってもらったものなんでしゅが、おとやん、ずっと人間用だと思って、配られるの、待ってたんでしゅ。
おかやんが、ぼくに食べさせるのを見て、初めて気づいたんでした。

スライド4

おとやんって、大丈夫なんでしょうか。
      ぼくは時々、心配になりましゅ。
だれもそんな勘違い、してないのに。


その2 モテないきゃら

久々のインディアンでしゅ。
       ランといえば、ぼく。
しばらくきゃらくんの記事ばかりで、ぼくのファンをやきもきさせましたが、今日はぼくでしゅよね。
    ぼく、ぼく、ぼく! ね、おかやん!
  
スライド1

いっや~・・・そのつもりだったんだけど・・・

インディアンも土曜11:00は貸切状態。
   そこにやってきたのは、ルビィ&アマン
半年ぶりの再会だ。

スライド2

アマンちゃん、すっごく楽しそう。

スライド3

ここで思わぬハプニング。
   きゃらが、ルビィちゃんに恋をしてしまったらしい。

スライド4

後をつけまわす・・・

スライド5

さかんに遊びに誘う・・・

スライド6

ゾフィを追い払う。

スライド7

そうこうしているうちに、今度はリコちゃん登場。
  リコちゃんは、誘い上手。

スライド8

きゃら、女子チームに入れず。
    どうしていいかわからずに、ただオロオロ。
リコママに、「きゃらくん、がんばって、ほら、右! ほら左!」
と励まされても、動けず。
「きゃらくん、顔しか写らないから、もっと走って!」
   リクエストされるも、要望に沿えず。
スライド9

ここからは、『アタック№1』のテーマソングで。
   (みなさん、知ってるんだろうか?)
スライド10

スライド11

スライド12

きゃら、よだれも出てるで~

スライド13

フレブルたちの喧騒をよそに、まったり見物しているのは、トイプーのシロップちゃん。
   実は、今日はリコちゃんとシロップちゃんのお誕生日なのだ。

スライド14

おとや~ん、おかやん、ひどいでしゅ。
  今日こそ、ぼくが主役だと思ったのに。

スライド15





モテないきゃら

リコ・チャコ・らんらん家が持ってきてくれたサークル。
   これは便利。
みんな中にいて、まったり、もったり。

      あれ、らんらんちゃん、どうなってるの?

スライド1

5秒前の様子を見てみよう。
   まずこうなって、

スライド2

次にこうなる。
  リコちゃんが、立ち上がったんだね。

スライド3

それで、前にのめっちゃったというわけ。

スライド4

らんらんちゃんは、くっつき虫。

スライド5

でもやっぱりリコ・チャコちゃんがいいよね。

スライド6

あれ、きゃら、どうしたの?

スライド7

おかやん、なんかリコちゃんがにらんでる。
  きゃら、なんかしたの?

スライド8

ぼく、何もしてないでゴンス。
   相変わらず、あんたって、モテないのね。

スライド9

その頃、ゾフィは珍しく、おかやんの膝の上に抱っこされていたのだった。
プレゼンテーション1


モナミ・モナムール

同じ食材でも、炭火焼はおいしい。
  同じ食事でも、友だちと食べるとおいしい。
それがブヒ友だと、また、一段とデリシャ~ス。
  というわけで、藻南(モナミ)公園である。

最近、パピイづいているきゃら&ゾフィ家。

スライド1

しかも、かわいい女の子である。

スライド2

きゃら、メロメロなのである。

スライド3

ランランの前から動かない。
  あ、動かないのはいつものことだが。

スライド4

ママのリコちゃんだ。
   リコ&チャコ&ランラン  & メープル&シロップ
恐るべき多頭飼い一家。
スライド5

おかやんも、メロメロである。

スライド6

いや~ん、お持ち帰りした~い。

スライド7

しかし、実は、札幌フレブル界で、「お持ち帰り希望№1」と言われているのは、
ランランの方ではない。
     こちら!

スライド8

まったり、見上げる チャコちゃん
   「女の子はちょっと・・・のおとやんも、あえなく陥落」

スライド9

じっと見つめる、この瞳。
    チャコちゃん、別名、女性版きゃら。
「かけあわせてみたら、おっとりした子が出来るよね」
と提案してみたが、チャコパパに却下された。
   「おんなじのばかり、いっぱい出来てもね」
いいと思うんだけどな~

ハーレーダビッド ソンなアホな

さて、これから『きゃらとゾフィ』のお芝居のはじまりはじまり・・・

まずはきゃらから。

スライド1

あれ、きゃら、もうセリフ忘れたの?

スライド2

ぼくは、ぼくのセリフしか覚えてないでしゅよ。

スライド3

もう、きゃらくんのペースに合わせてたら、眠くなっちゃったでしゅ。

スライド4

せっかく、セナ永久名誉総裁に憧れて、入手したハーレーダビッドソンの帽子も意味がないでしゅよ。

スライド5

なんか、ぼくの犬生、きゃらくんに振り回されているような・・・
(でも、ゾフィは、だれよりもきゃらが大好きなような・・・)

とある日の出来事

ライラック祭が始まった。
  ライラックが咲くと、札幌の街は甘い香りに包まれる。
これはそんな日々の中のヒトコマ。
  (「またか」と言わないように)

スライド1

きゃらはカート好きだが、ゾフィは歩く方が好き。
   なのになぜ・・・
スライド2

例によって、きゃらは道の真ん中に寝転がり、歩かなくなったのでした。
仕方がないので、おかやんはゾフィに
「一緒に帰って、カートを持ってこよう」と提案。
ゾフィは「うん、おかやん、分かったでしゅ」と、マーキングも臭い嗅ぎもせず、おかやんにぴったりついて歩き、家まで帰ったのでした。

こういう時、おかやんは歌を唄うのです。
  (365歩のマーチの曲で)

   幸せは、歩いて来ない。
     だから歩いて行くんだね~
   ゾフィと一緒。 歩いて行こう。
     イチ、ニ、イチ、ニ、すたこらさっ ~♪
   

スライド3

おとやんは、毎日、きゃら抱っこするので、腱鞘炎になってしまったのです。

スライド4

きゃら、少しは反省しなさいよ。

スライド5

ほんとに反省してるのか?

スライド6

きゃらはカート、大好きである。
   歩かないとカートに乗れると学習したら、もっと歩かなくなるのでは・・・
秘かに心配なおかやんなのでした。

スライド7

それにしても超セレブ犬のきゃら。
         どないしたらよかろうか。
(ちなみに、おかやんがリードを持つと、歩きます)





暑い日のお散歩は

最近、暑くなってきた。
   暑くなると、ぼくは、歩きたくない。

「きゃらくん、ハーネスと洋服が暑いのかい」

スライド1

「きゃらくん、起きてくれないかなぁ」

スライド2

え、なに?
   今、おとやん、何してたのでゴンスか?
「何って、服脱がせてたんだろう。気づかなかったのかい」

スライド3

「リードしなくちゃね。ここはミニ大通だから」

スライド4

     歩く?

スライド5
     
     う~ん・・・

スライド6

抱っこが好きでゴンス。
   「それじゃ、リードに変えた意味がないだろう」
いや、だから、リードしなくてもいいかと・・・

スライド7

新しいお洋服

母の日のこと。
おとやんのお母さんが、
    「ワンコたちに、何か買ってやって」と、
ぼくたちにお小遣いをくれた。

スライド1

そこでぼくたちは『アルファアイコン』にやってきた。
      ここならフレブルサイズがあるから、ぼくにも入るのがあるかも。

スライド2

フレブル用Lサイズでぴったり。
   タオル地のアンタイだから、これからの季節にもいいね。

スライド3

西岡公園で遊んできた後だったので、すっかりぐったり。
    だからといって、こんなところで寝なくても・・・

スライド4

あ~あ、ゾフィまで。
「ぼくは、おやつしか買ってもらえないでしゅか?」
  あんたは、大抵の服が入るからね。

スライド5

2ブヒでこんな。
おかげで、『アルファアイコン』のブログにも載っちゃいました。

スライド6

アイコンのお姉さんたちにも、大ウケ。
「こんなフレブル、珍しいですね」だって。
    ぼくたちって、落ち着きがあって、おとなしいって、よく言われるでしゅ。
きゃらくんはそうだけど、ぼくも、そうなんだって。

『アルファアイコン』のマナーベルトは優れ物です。
今まで、どのベルトをしてもズレてましたが、ここのベルトはズレません。
立体裁断で、フィットするように作られているんです。

春の息吹

ぼくたちは滝野すずらん公園が大好き。
  冬の間は入れなかったから、ようやく春になってやってきた。

スライド1

ここは大きなボールが使える有料ゾーン『こどもの国』
    でもこの日は強風のため、ボール禁止。

スライド2

たくさんのワンコたちも、お散歩にやってきた。
   みんなお友だちするでしゅ。

スライド3

するする。  お友だち、するでゴンス。
    きゃらくん、それ、ちょっと違うでしゅよ。

スライド4

「遊ぶ」といえば、これしか知らないきゃら。

スライド5

すっかりしらける周りの雰囲気にもKY

スライド6

しかもはしゃぎすぎたもんだから・・・
           きゃらくん、舌、出すぎでしゅ。

スライド7

今日はクールタイもアンタイTシャツも持ってきてないでしゅよ。

スライド8


スライド9

           きゃらくんってばぁ。
スライド10

ぼくって、白樺の林をバックに、薄幸の少女のようでしゅ。           

スライド11

最後は桜をバックに。
   千島桜。 北海道の桜は葉が一緒に出ちゃうことが多い。
       素朴な山桜の風情が漂っているけど、ソメイヨシノのような華やかさはないね。
  
スライド12

ちょっと背負ってる桜が足りないでしゅ。
        後、5本、追加お願いしましゅ。
スライド13

芽室公園

のんびりコムニで過ごし、ゆっくり札幌に向かう。
   途中、どこでお昼、しようか。どっか公園でも。
・・・と立ち寄ったのが芽室公園。
     おりしも満開の桜。

スライド1

この日の十勝は暑かった。
  24度(札幌に帰ったら15度だった)

スライド2

お水かけてもらいながら、お散歩したでしゅ。
なが~いGWの旅、最後まで見てくれて、みなさんありがとでした。

スライド1

来年は、きゃら&ゾフィ家とステキなGWを過ごしたいなと思う子はクリック
フレンチブルドッグひろば

お友だちが出来た

『コムニ』で、ぼく、新しいお友だちが出来たでしゅ。

               ヒデくんでしゅ

スライド1

    ヒデくん、ぼくのために、枝をたくさん拾ってきてくれたり
     水を飲ませてくれたり、おやつを食べさせてくれたり

スライド2

   ヒデくんと、ぼくは、たくさんたくさんたくさ~ん
                         走ったでしゅよ。

スライド3

   ぼくが行くところには、どこまでもヒデくんは、一緒に来てくれたんでしゅ

スライド4

楽しかったね、ヒデくん。
       今度、会うときには、ヒデくんも、フレブルと一緒かもね。

オーベルージュ初体験

おとやんが、あるHPを見て、「一度、行ってみたいな~」
とためいきをついた。

おかやんは、のぞき込み、
    清水の舞台から飛び降りる覚悟をした。

そして、ぼくたちは、連れて来てもらった。
  オーベルージュ『コムニ』

42万坪、北大の3倍の敷地の端っこに、建っている。

スライド1

10部屋あって、一部屋がワンコ対応だが、他の部屋でも泊めてくれる。
  今回、4組のワンコ発見。
     当然、敷地内はノーリード。走り放題でしゅ。

スライド2

あ、ただしバスルームの前は、
  「ワンコちゃんは、かまいませんが、人は行かないようにしてください」とのこと。

スライド3

お散歩嫌い、外に出るの嫌いなぼくたちだけど、ここは別。
    ここにいる間中、外に出たくて、ドアの前にいたでしゅよ。

スライド4

ま、きゃらくんは相変わらずの静止画像でしゅけどね。

スライド5

ぼくはぼくなりに楽しいんでゴンス。

スライド6

やっぱ、おとやんのそばが一番かな。

スライド7

この日の幕別は、気温24度。
    こんな日はビールでしょう。
       頼んだら、外まで持ってきてくれた。

スライド8

おとやんも幸せ。
     ぼくも幸せ。

スライド9

遊び疲れて、ぼくたちが部屋で寝ている頃、
   おとやんとおかやんは、レストランへ。
夕日を見ながらフルコース。

スライド10

十勝の食材をふんだんに使ったお料理の数々。
     野菜に力があるって、素晴らしい。

スライド11

ライトアップされた樫の木(=コムニ)

スライド12

一夜明けて。
    「お散歩ってなあに?」
ここではいらないでしゅ。
    ぼくたち、自由に走るでしゅ。

スライド13

この馬車、だれが引っ張ってくれるのかな。

スライド14

ぼくって、どこに行っても人気者でしゅね。
   お姉さんたち、いい匂いがするでしゅ。

スライド15

全くゾフィは、昨日まで大吉くんと別れてショゲてたのに。

スライド16

ここでぼく、新しいお友だちが出来たんだ。
   明日、紹介するでしゅね。

スライド17

い~い湯だっな~

さて大吉家と別れ、一路、幕別に向かう前に、もう一つ予定が。

それがここ!

スライド1

さすがモール泉で有名な十勝である。
          ワンコ用の温泉まである。
塩泉や硫黄泉と違い、モール泉なので、臭いがつく心配もなく、温度も適度。

      暑い時に水に入るのはいいけど、どうしてこんなお湯に・・・
スライド2

ただこの日は、猛暑。(といっても20度ぐらいだが)
    しかも、おとやん、何を思ったか(お風呂だから裸と思ったらしく)
       リードをはずした。なので湯船から脱走したきゃら、また土まみれ。

スライド3

きゃらくんは、何を大騒ぎしてるんでしゅか?
   いい湯じゃないでしゅか~

スライド4

ぼくのイケメンが引き立つ、青い空でしゅね。
スライド5

露天風呂から見る景色は、また一段とびゅ~てぃほぉ~

スライド6

いや、おかやん、さすがにゆだったでしゅ。
    イケメンが崩れる前に上がりたいでしゅ。
あ、湯上りはビールをお願いしまふ。
スライド7

ここは標茶のオーロラファーム
     キャンプ場だが、温泉もついている。
別にだれもいないので、行けば入れると思われる。
ワンコは無料である。
スライド8

人間用もついていて、一人500円。
     泉質はすごくいい。
モール泉はたくさんあるが、ここの泉質はなかなかだった。
  ゆっくり入りたかったが、ワンコを炎天下の車の中に待たせなくてはならなかったので、5分のカラスの行水。

スライド9

明日こそ幕別に着く予定である。
フレンチブルドッグひろば


修行の夜

弟子屈の夜は更けて・・・
   まだまだ元気なブヒ・チーム

おや、福助くん、修行をつけて欲しいのかい?
        ぼくの次期支部長の座を狙っているね。
スライド1

とおちゃん、かあちゃんが見守る中、修行は始まったのでゴンス。

スライド2

おっ、フットワーク、軽いじゃないの。

スライド3

そうそう。
  デブとか、ブタとか、いろいろ言われるけど、この軽い身のこなしが大事なのでゴンス。

スライド4

一軒家ならではの大騒ぎ。
    パイド軍団 対 クリームチーム

スライド5

あれ、福助くん、どうしたのかな。

スライド6

   座ってちゃだめだよ。

スライド7

・・・うん、まあ、ずいぶん飛んだり跳ねたり、がんばったよね。

スライド8

体力温存も大事なことでゴンス。

スライド9

寝る時には、ぱたっと寝る。
               元気な証拠だね。
スライド10

こちらも同じ。
     

スライド11

さらにこちらも。
   不屈のパイドチームにも限界と終わりはあったらしい。
スライド12

おとやん、やめてほしい~・・・
   けど、もう疲れて、うごけないでしゅ。
   
スライド13

それぞれ限界に挑戦した夜。
    楽しい、仲良し同士が遊んだ2日間。
明朝はお別れ。
ありがとう大吉くん、ありがとう福助くん。
   そして、とおちゃん、かあちゃん。

明日は、幕別に行ったきゃら&ゾフィだよ。
フレンチブルドッグひろば


助けて~

このイスの上に登って、屈斜路湖を見たいでゴンス。
スライド1

あれ、なんかイスがずれちゃって、乗れない。
スライド2

スライド3

だれか手伝ってくれないかなぁ。
スライド4

すいません。
     今日はこれだけ。

もちろん、この後、おとやんが手伝ってくれたのでゴンス。

明日は家の中のドタドタ。見たい子はクリック
フレンチブルドッグひろば

屈斜路湖畔で

ようやく着いた、屈斜路湖。
   長旅だったね~

湖畔をみんなで歩いて、疲れを癒そうよ。
スライド1

初めての景色の中を歩くのは、楽しいね。

スライド2

記念撮影をしよう。
  (きゃらに注目)

スライド3

ここでこの写真と、前の写真を比べてみよう。
   きゃらだけが静止画になっている。
スライド4

お散歩が終わったら、夕食の準備。
   台所に立つ、大吉かあちゃんに、くっつく福助くん。
スライド5

どうにかして、どこかくっついていようとするけど・・・じゃま・・・

スライド6

結局、こんな。
   ああ、癒されるぅ~
スライド7

ブヒズは疲れ切っているので、おうちの中へ。
   人間だけでBBQ
     さあ、これからは大人の時間ですよ。

スライド8

屈斜路湖には、『コタン温泉』がある。
   混浴露天風呂。

スライド9

なので、湖とはいえ、水はあたたかい。
  「大吉くん、それ以上向うに行くと、熱いお湯が出てるよ」

スライド10

チッチしたら帰ろう。

スライド11

実は、この後、もう1ラウンド、2ラウンド、繰り広げられるとは、飼い主たちも思いにもよらなかったのだが・・






足寄湖のラン

途中、道の駅『足寄湖』に寄った。
   無料で広くてきれいなランがついている。

        ランに来ると、満面の笑顔。

スライド1

しかも親友くんが一緒。
   福助くんも、ずいぶん走れるようになったね。


スライド2

       人にもワンコにもものおじしない。
        大物の素質を秘めてるね。

スライド3

あれ、きゃら、そんなところに顔を突っ込んで、何をしているの?

スライド4

    おとやんが、トイレに行っちゃったんでゴンス。

スライド5

だからって、そんなところで待たなくても。
      おとやん、ちゃんと、帰ってくるよ。
スライド6

おとやんが帰ってきて、ようやく歩き出した。
スライド7

   ・・・と思ったら、すぐに座り込む。
          相変わらず、貫禄があるね。
       支部長ですからって?
スライド8

福助くん、おとなの真似をしたい年頃。
スライド9

ぶ~って、なに?
   これ、なんの時に使えるの?

スライド10

さあ、弟子屈まで、後、少し。
   大吉とおちゃん、おとやん、がんばれ~


ラーダニーヴァ

今日のお泊りはここ。
        十勝清水の『ラーダニーヴァ
看板犬は、セントバーナードのカオンちゃん。

体高がこんなに違うのに、顔の大きさは・・・
スライド1

目の前には3000坪の牧草地が広がる。
    お好きにどうぞ。いくらでも。
スライド2

でも、そんな事より、なにより嬉しいのは、この再会。
スライド3

これから2泊3日、ずっと一緒だよ。
   こんなに長い時間、一緒にいられるなんて。ゾフィ、幸せだね。
スライド4

食事の時も、食後も、ずっと一緒だよ。
   今日は、「それじゃ、この辺で」って、帰らなくていいんだよ。
スライド5

福助くんは、まだ、おっぱいが恋しい。
  カオンちゃんの、おっぱいに顔を近づけて、くんくん。

スライド6

お部屋に戻れば、乱闘騒ぎ。
   いつ果てることなく、どったん、ばったん。
福助くんも、参戦か!?

スライド7

大吉くん、もう舌が出てるよ。
   こんな調子で3日間、もつんだろうか。
スライド8

きゃらは、もうおしまい?
   あんたって、カメラがぶれなくて、いいね。
スライド9

疲れた大吉くん。
   隠れてるつもり?

スライド10

大した動いていない、きゃらも、疲れ果て・・・
スライド11

福助くんも、もうとっくに寝る時間だよ。

スライド12

今日は、そこで寝るの?
  またおとやんが、「おもちかえり」とか言ってるよ。
スライド13

ブヒたちが、バタンバタンと撃沈する中、飼い主たちも、
      「そろそろ寝るか・・・」
明日は弟子屈に向けて出発。

大吉くんと、ゾフィをずっと一緒にいさせてやりたい親心。
   ようやく念願かなって。
さあ、どんな旅になるかな。

はい、2日目も期待してクリックしてみよう
フレンチブルドックひろば

GW序章『夕張にて』

5月2日
  さあ、いよいよGWである。
       どこに行くのかな?

今年は、十勝から道東へ。
    ETC割引の恩恵を受ける旅である。
さて、夕張から高速に乗る前に、ひと遊びしようか。
    ここは丁未風致公園。まだ人気がない。オープン前の公園。

まだ雪が残ってた。

スライド1

雪が残っていれば、大はしゃぎのきゃらである。

スライド2

  はしゃぎ過ぎ。
      
スライド3

  まだまだ通過点。先は長いのだ。

スライド4

  スイッチ入れば、言うこときかないきゃら。

スライド5

  きゃらは「バイバイ」が嫌い。
     「バイバイ」と言うと、あわてて来る。

スライド6

「きゃらくん、楽しかったでしゅね。
   でも、ぼく、もっと走りたかったでしゅ」
「うん、ずいぶん、早く、切り上げるね。きっと次のところに連れて言ってくれるでゴンス」

スライド7

そうそう、本当のお楽しみはこれから。
            キミたちの親友が待ってるよ。

GW,みんなはどこかに行ったかな。
           楽しいGW過ごしたかな。

きゃら&ゾフィのGW旅行、続きを見たい子はクリックしてね。
フレブルひろば

連休の始まり

おこんばんは。
   きゃらでゴンス。
      明日から5連休のきゃらでゴンス。
「あんたは、いっつも休みじゃないの」

スライド1

おかやんは、職場で
      『連休と年休をうまく組み合わせて、長期休みを取りましょう』
         って、言われたって、怒ってるの。
   「休めって言うなら、仕事減らしてくれなきゃ。
         仕事そのままで、休めるわけないっしょ」
だそうです。ぼくにはよく分かりません。

さて、5連休です。
   みなさんは、どのように過ごすのでせうか?
ぼくたちは、大吉くん&福助くんと、明日から十勝、弟子屈と旅行でゴンス。
    めっちゃ楽しみ~~~~~
        ブヒ仲間と旅行なんて、初めてでゴンスぅ。  

ぼくは、福助くんを見てると、他人のような気がしないのでゴンス。
      ま、他人じゃなくて、親戚さんなんだけど。
  
