

国際交流

いきなりでしゅが・・・
スライド1
なんで、ぼく、こんな格好させられてるんでしゅかね。
ちゃんちゃんこでしゅよ。

しかも、きゃらくんとおそろい。
   で、お出かけ? このかっこうで?
スライド2

大好きなカート。 久しブルでゴンス。
スライド3

ほお、小樽。
  小樽といえば、国際的な観光地。
スライド4


スライド5


スライド2

ほっほぉ、熊もいるでしゅか。
スライド1

あれ、囲まれちゃったでしゅ。
中国の方たちでしょうか?

「ニホンデハ、イヌハ、ウバグルマ、ノルンデスカ?」
「ニホンデハ、イヌモ、チャンチャンコ、キルンデスネ」
「シャシンニ、トッテ、クニニ、カエッテ、ツタエマス」

スライド6

「キネンニ、イッショニ、トッテモ、イイデスカ?」
しょうがないでしゅね。 
  ぼくたち、日本でも有名なフレブル、きゃら&ゾフィでしゅからね。
国際親善のために、協力するでしゅよ。
スライド7

それにしても、おとやん、人の多いところばかり、何度も往復するのは、何とかならないでしゅか?





ホースパーク

あ~あ、つまんないな~
毎日、お留守番。そりゃぼくはストーブ、好きだけど、飽きちゃったよ。
スライド1
どっか連れてってくれないなら、ストーブ、なめちゃうぞ。
    (別にいいけどぉ)
スライド2
夜に暴れると怒るくせに。
   暴れないですむぐらい、疲れさせてほしいでしゅ。
スライド3

分かった、分かった。
     じゃ、ここでどうだ。
『千歳のノーザンホースパーク
    お行儀の良いワンちゃん WELCOME
さて、きみたちはどうかな?

スライド4


する、する。お行儀よくするよ、ぼくたち。
  早くお出かけしようよ。
スライド5

きゃらくんも、早くおいでよ。
スライド6

ぼくは早く行きたいんだけどね。
スライド7

はしゃぎすぎて暑くなって、ダウン、脱いじゃったでしゅ。
スライド8

あれ、あれはなんだろう。
スライド9

三者三様。
   ノーザンホースというぐらいだから、馬がやってきた。
動物見ると、大興奮のゾフィ。
   ちっともお行儀よくないので、早々に退散となった。
スライド10

ワンコで遊ぶ

フツーの家では、家の中でワンコ遊ぶ。
  我が家の場合、お散歩を欠かさない代わりに、家の中では遊んであげない。

が、たまに、ワンコ遊ぶ。
スライド1

「ほら、きゃらく~ん」
スライド2

おとやん、かんべんしてでゴンス。
スライド3

ふぎゃ~
スライド4

今度はぼくでしゅか?
   ぼくは、どこか触ってもらえれば、それでOKでしゅよ。
スライド5

 
スライド6

「ゾフィは、ちゃうちゃうじゃないね」
スライド7

ぼくのナゾチューは、自然になるんでしゅよぉ。

しょうがないなぁ。
土日、休みがなかったから、ぼくたちがこうやって遊んであげなくちゃいけないんだ。

バージョンアップ

脳内メーカーで有名な「うそこメーカー
そろそろバレンタインということで、こんな企画ものが。

その名も「バレンタインメーカー」

A4AAA4ABA4E4A4F3_20090124001821.gif
スライド1


あら、伽羅ったら。
   うれしいこと、ありがとう。

じゃ、ゾフィは?
A4AAA4ABA4E4A4F3s.gif

スライド2

ま、そんなことは知ってたけどね。

おとやんも調べてみようか。

A4AAA4C8A4E4A4F3s2.gif
スライド3


ええ!?
   ゾフィったら、おとやんのこと、キープくんだと思ってるの?
いやいや、気を取り直して、きゃらくんに行ってみよう。

A4AAA4C8A4E4A4F3c.gif

スライド4

ひえ~
    遊びとはいえ、この結果はひどすぎるぅ。

それじゃ、それじゃ、おかやんから、おとやん。
A4AAA4C8A4E4A4F3y.gif

ど、どうしよう~
   もう救われない。

もうヤケだから、逆もやってみようっと。
A4AAA4ABA4E4A4F3h.gif

もう言葉もありません・・・

それはそうと、大吉くんに弟が出来たらしいよ、ゾフィ



空の向う

とある小さなドッグランでのひとこま。
スライド1
フェンスの向うが見たいんでしゅけど・・・
スライド2
「おとやんが、手伝ってやろう」
スライド3
わあ、見えたぁ。
スライド4
「二人、いっぺんは無理だよ」
日本の未来2
「これでどうだ?」
スライド5
そうだねぇ、おとやん・・・
         一見晴れているようだけど・・・
スライド6
実は暗雲たちこめている、今の日本なのではないかと・・・ブヒッ
スライド7
「きゃら、どうしたの?」

ラブラブ~?

おかやんのブヒ友=ぼくたちの友だちのママさん
みんな年末年始と忙しかった。

   ようやく会えたのは・・・
スライド1
めちゃくちゃテンション高い、ゆずちゃん
  今日のゆずちゃん、絶好調。
スライド2
  バリバリ全開よぉ!
スライド3
おかやん、最近、ぼく、インディアンに来る度に女の子にやられてるでしゅ。
スライド4

思いっきり飛ばしたブヒたち。
   カフェに入った途端に、このありさま。
     ま、要するに、みんな仲良しこよし。
スライド5

しかし爆走しすぎて、ゆずちゃん、足を負傷。
  靴下、はこうね。
スライド6
しかしその勢い、留まるところを知らず。
スライド7
ぼくも、やられっぱなしじゃ、ないでしゅよ。
スライド8
え、きゃらまで?  っていうか、今まで、どこにいたの?
スライド9

じゃ、ぼくはこのスキに、他の子との交流を。
    まずはプードルのマギーちゃん。元気いっぱいでしゅね。
スライド10

それと、シーズーの・・・え、だってリボンつけてるから・・・
スライド11

なんだか急に雪が降ってきて、風も出てきたし、ゆずちゃんの靴下も脱げたし。
   カフェに入ろうか。
スライド12
眠くなっちゃったぁ。  張りきりすぎだかなぁ。
スライド13
ゆずちゃん、大丈夫? 足、痛くない?
スライド14
一緒にいるとあったかいね。
   くっついてると、ぽかぽかするね。
スライド15
クリーム・カップル、ラブラブゥ~
スライド16
外は大荒れ、猛吹雪。
   でも中はラブラブ、ぽっかぽか。
楽しかった~。ゆずちゃん、また遊んでね。

跳んでるきゃらや、おかやん抱っこきゃらを見たい人は、
ゆずずずどうでしょう
をごらんください。





迷子札の迷子

迷子札は命綱。
でも、みなさんは、迷子札を迷子にしちゃったこと、ないですか?
きゃら&ゾフィ家は何度もあります。
   今まで、いくつつけたことか。高いのも、安いのも。
あまりにも落ちるので、ネックレスにしてみたら、ゾフィがケンカした時に壊れたし。

でも、ある方のブログで良い方法を見つけました。
(だれのブログか忘れた)
それがこれ!
スライド1

ごちゃごちゃのコードをまとめる結束ケーブルです。
スライド2

これを使うと、確かに、取れそうもない。
我が家のリードは布製なので、無理やりやったら、通りました。
革製品は穴を開けるといいそうです。
スライド3

これをギュッと引っ張って、あまった分を切るわけね。
スライド4

鑑識なんかも、上下をこれで止めたら確実だとか。
みなさんも、やってみてね。


アナログ世代

大吉くんが帰って・・・
   長い1日が終わったと思ったら、まだあった。
夜のお散歩かと思ったら、え、どこに行くの?


「仏壇の前に座ってるんだけど。きゃら、お参りするの?」
スライド1


スライド2

あんたたちって、うちに来ると、大きな顔して!
  あたしの家なんだから。
スライド3

大きな顔は元々でゴンス。
ウーピーももうすぐ中学生だね。
  ぼくたちも3才になるんだよ。
ウーピーに誘われて、テレビゲームをやらされたおとやんと、ペッパーおとん。
      結果、惨敗。
スライド4
「やっぱり、これですよね」
スライド5
なんでもいいから、勝つでしゅ。
スライド6
あ、いつのまにか、こんなところにペッパーちゃんが!?
スライド7
それならそれで、ペッパー家はきゃら&ゾフィを。
スライド8
おとんはなぜか、きゃらの耳がお気に入り。
「なんかふわふわしてる」
スライド9
クールなぼくには付き合いきれないでしゅ。
    おかやん、そろそろ帰りたいよ。もう12時、過ぎたでしゅ。
スライド10




修行の始まり

わたくす、きゃら&ゾフィ家と共に「前田森林公園」に向かったのだす。

さあ、おとやん、行くだす!
スライド1
うさぎのように舞い、
スライド2
魚のように泳ぎ、
スライド3
ぼくたち、ついていけないよ~
スライド4
大吉くんって、パワフルでしゅ。
スライド5


早々に引き上げて、「レストラワン」へ。
  おとやん、今日は、ワンコメニューは?
    大吉くんが食べ慣れなくておなか壊すと困るからね。
スライド6
なんだすか、ここは?   
   いい匂いがするけど、わたくすたちには、何も出ないだすか。
スライド7
それでも、楽しいだす。
スライド8

外では猫かぶりのゾフィ
スライド9

さあ、大吉くん、そろそろ、とおちゃん・かあちゃんも帰ってくるよ。
   きみは、修行になったのかなぁ・・・
スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

こうして第1回大顔連の修行は終わりを迎えたのだった。

果たして第2回もあるのだろうか。

いつも陽気な大吉くん、またおいでね~

大顔連、新年の修行

ハロー、北海道副支部長の大吉だす。
今日は、支部長のきゃらさんのところに新年のあいさつをしに来ただす。
スライド1

今年はわたくすも3才になるだすし、そろそろシンカクも身につけねば。
   というわけで、支部長のところで修行をさせていただくことにしたのだす。
スライド2

ただまあ、問題は、ゾフィさんだす。
   わたくす、ゾフィさんといると、理性が吹っ飛ぶのだす。
スライド3

スライド4

もすかすると、わたくすのシンカクが問題なのではなく、ゾフィさんとの関係が問題なのかも。
スライド5

もうやってられないよ。
スライド6

このままでは、事態は悪化するばかり。
   このエネルギーは室内では無理だ、ということで、お出かけすることにした。
スライド7

おとやん「この3ブヒ連れて、外、歩けるのか?」
おかやん「だいじょぶ、だいじょぶ」
本当に大丈夫なのだろうか。



ゾフィの受難

やれやれ、おかやん、ようやくアップでしゅか。
ま、アップしなくてもいいんでしゅけどね。

要するに、ぼくはだまされたと思うでしゅ。
おかやんの休み=楽しいところ=おでかけ
そう思っていたのに・・・
スライド1

ま、ここまでは良かったでしゅ。
みんなちやほやしてくれたし。
  「お姉さんたち、知らないと思うけど、ぼくはイケメンで有名なゾフィでしゅ。
     ジャニーズ系フレブルとして知られてるんでしゅ」
スライド2

あの、ジャニーズ系だから、泳げなくてもいいんでしゅよ。
  ぼく、きゃらくんみたいなお笑い系じゃないし。
スライド3

どうして、みんな、ぼくの話しを聞かないんでしゅか?
スライド4

だから止めようって、言ってるじゃないでしゅか。
スライド5

おかやん、助けてでしゅ。
写真、撮ってる場合じゃないでしゅ。
スライド6

おかやんだけは、いつもぼくの味方だと思っていたのに。
スライド7

もうだれも信じられない。
  しかも、こんな中で自動で乾燥だなんて、ぼくは洗濯物じゃないんだから。
スライド9

きゃらにも、ゾフィにも過酷だったかなぁと思っていたら、
二人とも、帰り道、元気、元気。
   車の中も寝ない。
家に帰っても、元気あまってる。
   あの、へばった様子は・・・?
スライド8


麩レンチトースト

あれ、ゾフィの勇士のアップは?
  おかやん、疲れたので、今日は麩レンチトーストの話を先に。

これが先日、書いた麩レンチトースト。
スライド1
麩はなんでもいいけど、今回は滋賀県の特産品、丁子麩(ちょうじふ)。
水にふやかして、軽く絞って、卵に蜂蜜を入れたものに10分漬ける。
後は無塩バター(今回は無塩マーガリン)で焼く。
スライド2
おいしそうでしょ。

お相伴に預かったのは・・・
スライド3
あれ、真ん中のこの子は・・・
スライド4
はい、知る人ぞ知る、大顔連北海道副支部長の大吉くん
簡単に出来て、とってもおいしいらしい。
あっという間だったので、人間は食べなかったけど、ふわふわで、人間が食べてもおいしいような気がします。

きゃらの受難?

今日は朝から久々の青空。いい天気。
スライド1

スライド2
きっと、どこかに連れて行ってくれるよ。
   ぼくたち、両方、連れて行ってくれるかなぁ。
      きゃらくん、ジャンケンする?
スライド3

え、ここはどこ?
ドッグカフェ? ドッグラン?
スライド4

若いお姉さんがいっぱいでうれしいけど、
    どうして体重、測るの? 変わってないと思うよ。14.6キロ。
スライド5

なになに?  ええっ! 泳ぐぅ?
スライド6

本日、ダイエットコース。
  39度のお湯に漬かって5分。
    次にライジャケつけて水泳5分。
スライド7
ほめられるし、若いお姉さんはいっぱいだし、とりあえず、いいとこ、見せなきゃ。
スライド8
いや、しかし、どうも、今まで5分も泳いだこと、ないかも。
   すぐに岸につくし。
      ここ、どこが岸かわかんないし、全然、前に進まないし(押さえられている)
スライド9
5分休んだところで休憩。
  時間はきちんと測られている。
スライド11
本当は5分×3回なのだが・・・
プレゼンテーション
う~ん、これは甘やかされているきゃらには、過酷かもしれない。
スライド12
お願いして、初心者コースに変えてもらうことにした。
   初心者コースは5分×2回である。
しかも、後半の5分を3分と2分に分けて、途中で休憩をしてもらった。
スライド13
というわけで2クールでおしまい。
 後半は、涙ぐんだ目で、ずっとトレーナーのお姉さんを見ていた。
スライド14
スパも舌が巻きあがっているので、3分でやめてもらった。
スライド15
おかやんも、けっこう過保護かもしれない。

さて、明日はゾフィの受難の巻である。



よ~いドン!

最近、ゾフィの食いつきが悪い。
そこで、おかやん、あの手、この手。
  意地になって、ワンコごはんを作っている。

今日のごはんは・・・
   野菜たっぷりハンバーグ(実は野菜はゾフィの食べ残し)
   おからケーキ(BUHIより)
   大豆もやしのみじんぎり
   キャベツの芯
   上から海苔のトッピング

そしたら、きゃら、こんなかっこうで食べていた。
   位置について
      よ~い ドン!
よ~いドン

               今晩は麩レンチトースト、作るからね。

お気に入り

年が明けると、カレンダーを変える。
  当然、古いカレンダーはゴミ箱へ。
でも、総裁のカレンダー、どうしよう。
        捨てるにはしのびないし・・・

というわけで、年末年始の休みを使って、おかやんは工作にいそしんだ。
スライド1

裏はこんな。
ダイソーで売っていた組み立て式ティッシュペーパーボックスを買ってきて、それに両面テープで貼り付けただけ。
けっこう気にいってる。
スライド2

ダイソーといえば、これもお気に入り。
黒と白があるよ。
スライド3

泳いじゃうよ!

年始はランもお休み。
でもいい雪が積もったし、ぼくたち、お出かけしたいな。
「じゃ、駐車場に行くか」
        へっ、駐車場?

走れれば、すぐに笑顔のこのお方。
スライド1

うん、きみはいつも幸せなワンコだよ。
スライド2

どうしていつも、そう自己評価が高いのか。
どうせみんな、ブヒブヒ言ってるのにさ。
スライド3

きゃらは放牧。
ゾフィは危ないので超ロングリード。
しかし、それでも油断はならないのだった。
おとやんに言わせると、既にこの時、後ろ姿のお尻が悪っぽかったとか。
スライド4
おかやんは、のんびり写真を撮っている暇はなかったのだ。
ハッ、とした時には間に合わず。
   ゾフィは茂みの向うの遊歩道まで突き抜けてしまった。
      遊歩道を人が歩いていたのだった。
おかやん、前のめりにころび、カメラごと突っ込む。
スライド5

なぜ悪いことって、真似したがるのか。
だが同じことをしようとしたきゃら、おとやんに捕まる。
スライド6
きゃらの場合、別に悪いことをしたとは思っていないのだが。
スライド7

スライド8
2ブヒ、来月には共に3才になる。
  こうやって笑顔で元気で来年もさ来年も走ってほしい。

スライド9





とろろちゃんとの出会い

今年始めての、ブヒとの出会い。
   それはかわいいこの子!
ホワイト&フォーンという珍しいカラーのとろろくん。
スライド1

このきょとんとした、お顔がたまりませ~ん。

プレゼンテーション1

とろろくん、生まれて始めてブヒと出会う・・・のが、こんなデカブル。
スライド3

とろろくん、ただいま5ヶ月4キロ。
「ぼく、こんなに大きくなるんでしゅか?」
       いや、ならないと思うよ。多分。
スライド4

「こんなにぬぼっとしたら嫌でしゅ」

スライド5

とろろくん、ワンコの洗礼を受ける。
スライド6

これがワンコのごあいさつ。
   一つずつ、覚えていこうね。
プレゼンテーション2

ちょっと心痛い出来事で気落ちしていた、おとやん。
風邪もひいて、元気がなかった、おとやん。
    とろろくんに癒される。
スライド8

ああ、パピイっていいな。
スライド9

おとやん「将来、こんなになった時の準備に、抱っこしてみれば~」
とろmamaさん、きゃらを持ち上げられず。

スライド10

パピイのめんどう見のいいゾフィ。
  とろろちゃん、喜んでじゃれついているのを、あやしていた。
もっと近かったら、いいのにね。
  いつも思うことだけど。
成長が楽しみなような。このままでいて欲しいような。

とろろくん、元気いっぱいに育つんだよ。

明けましたが、おめでとう

明けました。
   おめでとう~。
いろんなことがあった2008年もいきました。
ようこそ2009年。

  今年は、悲しい目にあうブヒちゃんがいなくなればいいな。
  動物管理センターにフレブルが保護されなければいいな。
  迷子になったり、拉致されたり、虐待されたりする子がいなくなればいいな。

そんな願いをこめて、ぼくたちは三吉神社にお参りに行ったのでゴンス。
ぼくたちだけじゃなくてね。
  ブヒ友さんたちも、全国のフレブル仲間も、みんな元気で幸せに過ごせますように。
スライド1

今年はマイクロチップの埋め込みも検討している、おかやんなのでゴンス。

さて、全国のブヒ友のみなさんから、年賀状が届きました。
みんな力作。 愛情あふれる作品ばかり。
みなさん、ありがとう~
スライド2

我が家ももちろん、作成しましたよ。
正月

この他にカレンダーも。
今年は20部。
送りつけられた人は、不幸のこけら落としだと思って、飾ってください。

みなさ~ん、今年もよろしくです。

