

夏のあな

頭の中でANAのテーマソングが、エンドレスで鳴り響いている、おかやんです。
タリラリラ ラ~リラ~ン
わっかるかなあ~
わかんないだろうなぁ

さて、羽田で、こんなものを見つけました。
スライド1

それはそれは大きな看板でした。
短頭種というか、これは正にフレブル。

そういえば、フランクフルト空港の国際便出発ロビーで犬を見ました。
しかもリードで歩いてたんです。
あのまま、ケージにでも入れて、飼い主さんの足元で国境越えするんでしょうね。
うらやましいです。

短頭種は危険だから、特別に、飼い主と一緒に客室に乗せてくれればいいのに。


きゃらとアイス

久々の更新。
時差ぼけのおかやんが、お届けするでゴンス。

北海道とはいえ、夏はやはり氷。
カキ氷を注文する時には、シロップをかけずに、ぼくたちに。

スライド1
ああ、シャキシャキでおいしいでしゅ~

スライド2

スライド3

スライド4
ぼくは甘党でゴンス

スライド5
スライド6
おとやんもアマアマなので、ぼくはおとやんが、好き。

スライド7
我が家は、おかやんが辛党なんである。

スライド8

里帰り

ここは、ど~こ~だ?
スライド1
実は・・・
スライド2
どこであろうと、やることは同じ
スライド3
去年の末に、おかやんのパパが亡くなって、ここには、おかやんのママだけが住んでるんでしゅ。
向うに見える窓に、おかやんの部屋があって、おかやんは19才まで、そこで暮らしたんだそうでしゅ。
スライド4
おかやんのパパは、ジャムが好きだったので、庭には実のなる木がたくさん。
スライド5

スライド6
ぼくがおとやんにかわいがられているように、おかやんもパパにかわいがられていたでゴンスか?
スライド7
好きにしてていいよって、庭に放されたけど、
スライド8
勝手が分からなくて、ぼくたち、ちょっと緊張しちゃったでゴンス。
スライド9

シャワー通り

とある休日、家を出たら、御近所のペッパーちゃんに会った。
スライド1
おとやん、ぼくたちが一緒に遊びたいのに。
スライド2
「これ、なに?」
カートだよ。ぼくたち、これに乗って、お出かけするんだ。
「歩けばいいのに」
鋭い指摘でゴンス。
スライド3

札幌には通称「シャワー通り」と呼ばれるところがある。
スタバに飽きた、おとやんとおかやんは、休日の朝食をここで取っている。
スライド4
二人が食べている間、ぼくたちは、道ゆく人にかまわれる。
スライド5
二人が食べているのはマック。
貧しいんだか、豊かなんだか、よく分からない二人なんでしゅ。
スライド6

おかやんは、しばらく出張でいないそうでしゅ。
ブログもお休みなので、一気に書くとか言ってましゅけど。

たまたまなんでしゅ

この間、インディアンに行ったときのことでしゅ。
カフェで、隣にブルースくんが座っていました。
スライド1

スライド2
ぼくはアトピー犬だから、地肌が赤いんでしゅよ。
それで暑いと、けっこうピンクに染まるでしゅ。
スライド3

ランに出たら、今後はシェルティくんのママが・・・
スライド4
今まで、「かわいい」って言われたことは、たくさんあるけど、
たまたまほめられたのは、初めてでしゅ。
スライド5
では、リクエストにお応えして!
ジャ~ン
スライド6
ぼく、パイドだから、たまたまもパイドなんでしゅね。
それにしても、ママさんたちって、たまたま好きなんでしゅね。

とうとう降参ゾフィ

みんなが待ちに待ったインディアン真栄店がオープン。
平日休みが取れた、おかやんに連れて行ってもらったでしゅ。
でもだれもいないよ。
チッ、つまらないから、蹴ってやる~
スライド1

柵の向うはこんな
同じワンコとは思えない。
スライド2

お久しブルのブルース。
絵になるな~
スライド3

そうこうしていたら、やってきた。
リコちゃん、チャコちゃん。
うっ、なかなか過激な女の子ブヒたち。
ぼく、負けそうでしゅ。
スライド4

リコチャコがカフェに入ったら、今後はシェルティー
スライド5

スライド6

スライド7

おかやんに、水を張ってもらったでしゅ。
まさかこんなところで水浴びするとは。
スライド8

生き返ったところにモコちゃん登場。
またまたお久しぶりでしゅ。
スライド9

まだあるか!
第4ラウンド、いちごくん。
スライド10

まいった、まいった、ぼくの負け。

久々にランでみんなと思いっきり遊んだゾフィ。
ランの楽しさ、堪能したよう。
良かった、良かった。
暑かったけど、連れて行って良かったよ。
遊んでくれたみなさん、ありがとう。
キングくん、写真なくてごめんよ。


夜逃げ

こんな夜に、おとやんはぼくを連れて、どこに行くのだろう。
スライド1

おうちがどんどん遠くなるよ。
これって、いつものMR.MACのカートじゃないね。
スライド2

家財道具を積み込んで・・・
スライド3

ごめんね、おとやん、ぼくが次々病気をするから、
「病院代もばかにならない」って、おかやんも言ってたっけ。
スライド4

(売れるか、そんもボロボロのもん)
スライド5

なぁんてね。
こんな夕方までキャンプしてたでゴンス。
スライド6

海難救助BUHI

BBQの続きでゴンス。
暑い時には水遊び。
藻南公園にも川がある。
「あ、きゃら、大変だ!」
スライド1

「きゃら、行け! がんばるんだ」
スライド2

あれ、三人もいる。
スライド3

スライド4

お仕事も楽じゃないでゴンス。
スライド5



「今度はゾフィ、行け!」
嫌でしゅよ。だれも溺れてないし、ぼく、この川、ぬるぬるして嫌いでしゅ。
「いいから行け!」
スライド6

ひどい、おとやん、深いところに突き落とすなんて。
「北海道子どもの虐待防止協会」に訴えるでしゅ。
スライド7

ひどい目にあったでしゅ~。
スライド8

「ごめんよ。暑いから、水に入った方がいいと思ったんだよ」
スライド9

ちょっとうっとりしてきちゃったでしゅね。
スライド10

ま、次は気をつければいいでしゅよ。

ところで、ぼく、泳げないわけじゃ、ないでしゅからね。

寝相と寝返り

ねえねえ、きゃらくん。疲れちゃったね。
そうだね、週末、遊び過ぎたでゴンス。
スライド1

眠いよ~
ごはんなんて、食べたくないよ。
ひたすらねっむ~い。
スライド2

あ、おとやんが出かけるみたいだ。
ZZZZZZ
きゃらくん、寝ちゃったでしゅね。
スライド3

すごい寝相である。
スライド4

ゾフィ、お○らしないでね。
スライド5

あれ、1ブヒ足りない。
スライド6

あ、いた。
まるでヒラメだ。
スライド7

復帰したようだ。
スライド8


サミットもようやく終わり。
冬はブヒを抱いてエコ。
夏は水遊びでエコ。
我が家のブヒブヒ・エコライフである。


森の木陰でBBQ

この夏は何回BBQするんだか。
ぼくたち、ダシに使われているだけだと思うんでしゅよね。

なんか最近、ぼく、
「赤ちゃんみた~い」とママさんたちに言われるでしゅ。
「こんなかわいい顔して、ケンカするの?」
はい、するんでしゅ。
スライド1

二人合わせてコント55号とか言われたこともありましゅ。


BBQはいつものメンバー・・・ではなく、
お久しぶりのモモ太くん。
モモ太くん、カメラ向けられたら、目ェむかないで、にっこりするでしゅ。
スライド2

リトくんは、ママ大好き。
スライド3

え~、この後、事件が起きました。
それはなんでしょう。
スライド4

スライド5

スライド6

答:簡単でしゅね。リードが切れたんでしゅ。
リトくん、突っ走ってきたでしゅ。
一同、びっくり。

いつもおしゃれな、くるみみるくちゃんたち。
この後、リードを引きちぎった・・・のではなく、ノーリードにしてもらったら、
みるくちゃんが脱走したでしゅ。
ママさん、あわてて追いかけてました。
すたこらって感じでした。
スライド7

これって、ぼくたちのためじゃなくて、パパママたちが好きでやってるんでしゅよね。
自分たちばっかり・・・
さて、一番食べたのは、だれでしょう。
スライド8

答:モモ太ママ
モモ太ママって、実はギャル曾根だったんでしゅ。
スライド9

ちっともかまってもらえなくて、つながれてたぼくたちだったけど、
いれかわり、たちかわり、人が来ては、なでてくれたり、写真を撮ったり。
ぼくたちけっこう人気でした。

サミット厳戒体制下の交友

ぼくたちのお散歩コース、大通公園はサミット厳戒体制。
おまわりさんがいっぱい。
ぼくたちがお散歩すると、人がいっぱい寄ってくるから、おまわりさんまで来ちゃって困るんでゴンス。
今週末は、久々におかやんの休みが取れた。
どこに連れて行ってくれるのかなぁ、と思ったら、
あれ、いつもの大通公園?

「今日は一味違う大通公園だよ」
あっ!
スライド1

となれば、当然・・・
スライド2

ニアミスばかりでなかなか会えなかったぷぅぺぇ兄弟と、待ち合わせ。
おっとり長男チームは、ちょっと歩いたら・・・
スライド3

こちらはやんちゃ系
スライド4

まったりタイムも一緒
スライド5

街中はサミット一色。
ものものしい。
スライド6

ここはこんなに平和なのに。
一緒にイタリアン。
ワイン、ピザ、リゾットなどなど。
スライド7

すっかり遅くなって、おなかがすいたブヒたち。
スライド8

ママさんのおひざにずっと抱っこのぷぅたん。
うらやましくて、抱っこさせてもらい、ご満悦のおとやん。
スライド9

せっかくだから、大通来訪記念に記念撮影するでゴンス。
ステージの上で、はい、ポーズ。
なぜか目が赤く光る系と、青く光る系がいる。
ゾフィは必ず青く光る。
スライド10

おうちはもう少しなのに、ダウンした子たち。
そんなに歩いてないじゃない。
スライド11


ぷぅぺぇくんたち、付き合ってくれてありがとう。
遊んでくれてありがとね。
いつもはなかなか歩かないきゃらも、恥ずかしいのか、一生懸命歩きました。
相性のいい子って貴重です。
ママさん、お食事付き合ってくれてありがとう。
お話も楽しくて、あっという間に時が流れました。
またお誘いしますので、付き合ってください。


涼んで・・・

まだ涼しいだろうって?
そんなに暑くないだろうって?
ぼくたちには、十分、暑いでゴンス。
思わず、道路沿いの茂みに飛び込んだ、ぼく。
スライド1

スライド2

そこは排気ガスまみれで、汚いと思うよ。
スライド3

じゃ、これならどうだ!
もう少し暑くなったら、もう少し深い噴水に入れてね。
スライド4

暑いと、なんだか体調が悪くてさ。
スライド5

ここ、病院なの。
今度はすい臓が悪くなっちゃった。
注射とか、点滴とかしてもらって、今は消化酵素振りかけてもらってる。
もう元気になったでゴンス。
ジャーキー禁止になっちゃった。
朝のおやつも減らされたの。

2~3週間前から、2ブヒとも食欲がなく、なかなか食べません。
おまけに、この消化酵素、すごい匂い。
手作り食を食べてもらえないと、ちょっと悲しい。

