

大吉くんを待つ

相変わらず砂川ドッグランの巻である。
ぼくたちは少し早く、ドッグランに着いた。
大吉くんはまだ来ないな。
修行をつけてやろうと思ったが・・・
20071120222812.jpg

ゾフィ、少し走って体を温めておこうぞ。
いいけど、きゃらくん、なんでそんな言葉なんでしゅか?
我輩は、気合が入っているのである。
はあ。
20071120222819.jpg

わ、きゃらくん、やめてでしゅ。
すぐはしゃぐんだからぁ。
20071120222827.jpg

きゃらくん、変な顔になってるでしゅ。
20071120222836.jpg

その枝、離した方がいいでしゅよ!
わ、ぼくまで変顔になってきた。
20071120222845.jpg

わ、急に止まっちゃダメでしゅよぉ。
20071120222855.jpg

何かおるぞ。
大吉くんが来た?
違うみたい。なんの音だろう。
20071120222903.jpg

おとやん、あれ、なに?
え、トンビ?
20071120222913.jpg

ゾフィ、トンビにケンカ売っても・・・
20071120222922.jpg

トンビ VS ゾフィ
勝負にならず、引き分け。

カラスやトンビとケンカしたことのある子はクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

大顔連Jr.表紙を飾る

アメリカの時事問題を扱うトップ雑誌タイムは、きゃら&ゾフィが大顔連JR.の会に参加することを大々的に伝えた。
1afa52327780e31b997e8e790c3cf397_TIME.jpg


ナショナル・ジェオグラフィック誌は、きゃらが大吉くんと出合った模様を華々しく伝えた。
52a6a28dc952725228133e69177cb2f6_NATIONALGEO[1].jpg


さらに三匹が一斉にジャンプする姿は、実に素晴らしいものとして、スポーツ誌にも、その模様は掲載されたのだった。
6cf0d1c98d8a2788ee15a9128a961198_SPORTSILLUSTRATED[1].jpg


一流の雑誌の表紙を飾りたい子は、こちらを見てね。
Mag My Pic


このサイトは、フレブルひろばの梅松LIFEで見たんだ。いっぱい有益な情報があるよ。さっそくクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

大顔連Jr.ニュース!

20071118190311.jpg


20071118190319.jpg


20071118190331.jpg


大吉くんは、フレンドリーで、たくましい、素敵なフレブルだったよ。
明日は、ぼくたちがランで思いっきり走り回った姿をお届けするからね。

素敵なお友だちがいる子はクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

ゾフィの体脂肪率

20071117210650.jpg


20071117210700.jpg


20071117210712.jpg


20071117210720.jpg


20071117210728.jpg


体脂肪率、ぼくより低いって子は、ここをクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

雪の日

ぼくたちが仲良しにしてると、みんな癒されるらしいよ。
じゃ、また仲良しぶりを見せつけちゃおうか。
20071116221849.jpg

20071116221857.jpg

20071116221905.jpg

ぼくたちの仲良しぶり、大公開!
20071116221930.jpg

顔が赤いのはアトピーじゃないでしゅよ。
嬉しいと赤くなっちゃうでしゅ。
20071116221938.jpg

おなか見せるのは、安心してる証拠なんだって。
ぼくたち、いつも見せてるでしゅ。
20071116221946.jpg

おならが出来るのは、親しい証拠なんだって。
ぼくたち、いつもしてるでしゅ。


こんな多頭飼いって、いいなと思う子は、クリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

あったかいよ

ゾフィ、今日は雪になるらしいよ。
ふうん、でも、今はあったかいね。
26度もある。
20071115085019.jpg

眠くなっちゃうよ~。
20071115085037.jpg

こういうのって、「老婦人の夏」って言うんだって。
へえ、きゃらくん、どうしてそんなこと、知ってるの?
夏彦支部長の大顔連講座で教わったんだ。
へえ~。
20071115085029.jpg

ぼくたち、こんなに毎日、寝てばかりでいいんだろうか。ね、きゃらくん!
20071115085044.jpg

はあ? 他にすることないじゃん。ぼくたちお留守番も長いし。
でもぼくたちは若い! もっと未来を見つめるべきじゃないだろうか。
20071115085052.jpg

ゾフィ、無理しない方がいいって。
20071115085059.jpg

ほらね。
だから言わんこっちゃない。


お昼ね大好きな子は、ここをクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

BUHI5号

12月27日(北海道は28日だね)にBUHI5号が出ます!
今回もうちの子自慢、イメージカット、大募集。
締め切りは11月27日だよ。

ZAIHOOでフレンチブルドッグ専門誌「BUHI」

うちのコ自慢の写真を募集中!!!


200709_00.jpg


きゃらはまだ、「うちの子自慢」に出てないんだ~。
こんなに自慢の子なのに。

きゃらの絵日記

20071113212715.jpg

20071113212724.jpg

20071113212732.jpg

20071113212740.jpg

20071113212749.jpg


パーティって、素敵なだって思う子は、クリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

石山緑地

ぼく、ゾフィはいっぱいバウワールドで遊んだんでしゅけどね、例によってきゃらくんは、置物だったんで。
バウワールドの帰り、石山緑地に寄ったでしゅ。
20071112233430.jpg

こういうところに来ると、きゃらくんは、元気!
20071112233439.jpg

札幌軟石を採掘した後に出来たここ。
幻想的な風景を、ぼくたちモデルと共に、しばしお楽しみくだしゃい。
20071112233447.jpg

20071112233458.jpg

20071112233507.jpg

20071112233515.jpg

20071112233524.jpg

20071112233532.jpg


なかなかフレブルにあう光景だと思いませんか?

石山緑地に行ったことのある子、他にもいるかなぁ。いたらクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

室内ドッグラン

今日は朝から雨まじり。
ぼくたちにとっては、週1回の思いっきり走れる日なのに・・・
というわけで、室内ドッグラン「バウワールド」に連れてきてもらったんだけど。
ぼくたち、トイレットトレーニングは完璧なんだけど、ランに来ると、どこでもしちゃうんで、おしめされちゃった。
20071111214133.jpg

開店まもなく行ったのに、けっこういっぱい。
小さな子がたくさん。
シュナウザーとか、ダックスとか。
いっぱいいると、ぼく、どうしていいか分からなくなるの。
20071111214217.jpg

ゾフィはおかやんと、ボール遊びを始めた。
20071111214229.jpg

ぼくはボールより、他の子たちに気が行っちゃって・・・
20071111214237.jpg

あ、新しい子が来た。
ミニチュアピンシャーだ。
ぼくたち、ミニピンと遊ぶの初めて!
遊んでくれるかなぁ。
20071111214245.jpg

こんな細い体で、すごく元気なミニピンだったでしゅ。
ぼく、いっぱい一緒に走ったでしゅ。
20071111214254.jpg

おかやんがハラハラしながら、後をついてきてたんで、写真はありません。
このコーギーくんも、フレンドリーだったけど、フレブルには、何か恨みがあったようでしゅ。
20071111214301.jpg


きゃらくんの不可解な行動。
網に引っかかったの?
違うの?
何してんの?
向こうには行けないよ。
20071111214310.jpg

このままコケたのは写真に取り損ね。残念。
20071111214317.jpg

ミニピンちゃんに、心配される始末。
20071111214327.jpg

今日のぼく、きゃらの行動。
網と格闘していた以外は、いろんな飼い主さんやスタッフの方になでてもらって、「かわいい~」を連発されたの。
それなりに楽しかったぼく。
20071111214336.jpg

いっや~、走った、走った。
もうだめでしゅ~。
「落ち着いてますね」
「フレブルって、かわいいですね~」
みなさんからの賞賛の嵐。
へへ、今日は、ぼくたち、いい子だったでしょ。


これを見て、室内ドッグランに行きたくなった子は、ここをクリック。
       ↓

     バナー2


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

日々のお手入れ

みなさんは、お顔のお手入れ、どうしてましゅか?
ぼくたちは、1日2回、おとやんが拭いてくれましゅ。
20071110224241.jpg


20071110224250.jpg

おかげでぼく、来た時にはすごい涙やけだったけど、今はきれいなピンク色になりました。
20071110224256.jpg

お顔のしわもきれいだから、臭くないでしゅよ。
20071110224304.jpg

ほぉら、きれいなフレブルの出来上がり。
おとやんのおかげでしゅ。
おとなしくしていれば、すぐに終わるでしゅ。
ねえ、きゃらくんってばぁ。

20071110224311.jpg

20071110224317.jpg

20071110224327.jpg

やれやれ、どうしてそんなに毎回、大暴れして、おとやんの手を噛んだりするでしゅかねぇ。

ぼくの場合、お手入れ時間が長いんだよ!
タオルで拭いた後、強酸水で涙やけの手入れがあるんだよ。
まず右目。
20071110224335.jpg

それからひっくり返されて・・・
20071110224344.jpg

左目。
20071110224351.jpg

やれやれ、やっと終わった。
20071110224358.jpg

と思ったら・・・
20071110224406.jpg

オリジナルはこちら
20071110224413.jpg

ええ~っ、うちはこんなことしてもらってないって子は、ここをクリック。
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

似てるもの

昨日、体脂肪計のことを書いたら、「うちも測ってみたい」というコメントをたくさんいただきました。
体脂肪計を用意している病院は、こちらにあります。
病院リスト(花王)

さて、今日は似たものシリーズをご紹介。
夏彦支部長のニコちゃん大王
小夏姉さんのくしゃおじさん
に続く、うちの子シリーズ。

まずはゾフィ。
20071109211447.jpg

喜んで走ってくる姿は、トラフグ!
お顔が台形になるところがそっくり。

続いてきゃら。
20071109211456.jpg

のっぺりにんまりした表情がウーパールーパーそっくり。
本日、どちらも水つながりでお届けしました。


うちはこれに似てるってある子は、ここをクリック。
       ↓

     バナー2

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ - ジャンル : ペット

体脂肪率測定!

は~い、みなさま、きゃらです。
機嫌の良い、きゃらです。
20071108215209.jpg

ぼくたちは、毎朝、お散歩します。
でもって、たくさんの人たちから、おやつをもらいます。
もらい放題です。
しかもリード持ってくれるのは、おとやんでも、おかやんでもない。
近所の人や、いつも通るおばちゃんたちです。
20071108215219.jpg

はっきり言って、行儀悪いです。
朝御飯いらないんじゃないかってぐらい、食べます。
20071108215230.jpg

で、おかやんは、気にしてたわけです。
20071108215241.jpg

血液検査の結果が良好だとか、
筋肉の塊だとか。
そんなのは嘘なんじゃないかって。
20071108215251.jpg

一度、太ったら、痩せるのは大変!
おかやんは、自分の貴重な体験から、心底そう思ってるんです。
で、病院に行ったついでに、計ってもらうことになりました。
20071108215314.jpg

なんと、15%!!!
「15%?!」
おかやんは、思わず、聞き返しました。
「ええ、私たちもびっくりしたんですが。
見かけによらず筋肉質というか・・・」
おかやん、ぼく、ほめられたのかなぁ?

ちなみに、ワンコは35%を越えると肥満だそうです。
花王の調査結果をリンクしちゃいます。
20071108215322.jpg

ぼくのような未去勢のワンコは、一般的に低めらしいです。
20071108215331.jpg

それにしても、ぼくって低い。
我家の体脂肪率。
おとやん<ぼく(きゃら)<ゾフィ<おかやん
だねっ!


ぼくより体脂肪率が高かったら、ここをクリック。
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

不機嫌の理由

寒い日に、おうちでぬくぬくって、気持ちがいいでしゅよね。
20071107224116.jpg

え、なんでしゅか?
なにか用でしゅか?
20071107224125.jpg

きゃらくんはストーブの前。
ぼくは大名イスの上。
これがぼくたちの定番。
ぼく、ストーブの前は嫌いなんでしゅ。お鼻がガビガビになっちゃうじゃないでしゅか。
20071107224133.jpg

それにしてもせっかく気持ち良く寝てたのに、どうして起こすんでしゅかね。
ぼくは寝起きが悪いんでしゅよ。
20071107224141.jpg

きゃらくんだけ、気持ち良く寝てて。
それにしても、床を噛むのは悪い癖だと思うんでしゅよね。
20071107224149.jpg


朝は苦手って子はここをクリック! あんまりいないかなぁ。
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

ダウン購入

寒くなってきました。
そろそろ冬支度せねば。
ぼくは、去年は、スナビの50%ダウンでぬくぬくさせてもらったの。
ケチンボのおかやんも、年に何回かは「えいやっ」て買うんだけど、これはその一品。
20071106221652.jpg

ぼくは、去年の冬にこの家に来たでしゅ。
だから、もうおかやんは「えいやっ」とは出来なくて、安い中綿でごかまされたでしゅ。
20071106221659.jpg

柄はけっこう気にいったけど、やっぱり本物のダウンじゃないと寒くて。
それに、ぼく、ペットショップから来たばっかりだったから、寒がりだったでしゅ。

今年はちゃんと、本物のダウンを買おうと張り切ったおかやんが買ったのがこれ。
20071106221707.jpg

アルファアイコンの去年のもの。
去年のものなんで半額。
それいいけど、問題はこれが中綿だったこと。
「ダウンって書いてるのに、どうして中綿なの!?」
おかやん、それが日本語の難しさってやつなんでしゅよ。
20071106221718.jpg

フードもかぶれるって?
お耳にぶつかるんでしゅけど。
20071106221725.jpg

それにしても、何を着ても、首周りがたぷたぷでしゅね。
去年はこんなこと、なかったのに。
「うちのペッパーには無い感触だわ~」って、この間もペッパーおかんに、ずっと触られたでしゅ。
嬉しかったでしゅぽっ

おかやん、納得できず、スナビに買いに行きなおしたけど、あまりの高さに卒倒しそうになり、結局、通販で何やら注文したらしいでしゅ。


今年のダウンを検討中のブヒは、クリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

ニュードッグラン

砂川に新しいドッグランが出来たらしい。
しかも、めっちゃくちゃすいてるらしい。
という情報を、大顔連Jr.の大吉くんから得た。
それは行ってみねば。というわけで、ご近所さんのペッパーちゃんもお誘いして、みんなで出かけた。
札幌は晴れてたのに、なぜか砂川は曇天。
20071105231713.jpg

でもそんなの関係ない。
あっという間にリードを放されたぼくたちは、おおはしゃぎ。
20071105231722.jpg

はしゃぎすぎ?
20071105231729.jpg

走ろうよ、ランなんだから。
20071105231751.jpg

混んでるランだと走れないぼくも、ここではこのとおり。
20071105231800.jpg

いくらでも走れるよ!
20071105231808.jpg

最高だぁ!
20071105231818.jpg

ぼくだって負けてないでしゅ。
20071105231826.jpg

馬走りでしゅ~。
20071105231834.jpg

ぼくにも出来るでしゅ、空飛ぶフレブル!
20071105232300.jpg

楽しいね、ペッパーちゃん。
あたし、そろそろ疲れてきたかもだわ。
20071105232309.jpg

ぼくらはまだまだ行けるよ。
20071105232318.jpg

満足したぁ。
これで、また1週間は、普通のお散歩で我慢してもいいよ、おとやん。
20071105232327.jpg

ほら、夕陽になってきたみたいだ。
まだ3時過ぎなのにね。
20071105232336.jpg

北菓楼でシュークリーム買って帰ろう。


このドッグランは、なかなかいいなと思った人は、ここをクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

きゃらの謝罪

昨日、事件を起こし、かつ反省の色がなかった被告犬きゃらに対し、おとやんもおかやんも、厳しい態度で臨むことにした。

そんなことないって。
反省してるよ、ぼく。
ほら、洗ったシーツとベットパッドの下で反省してるって。
20071104173429.jpg

アップにも耐えるよ。
20071104173436.jpg

昨日のは出来心ってやつで、本当は海よりも深く反省してるんだって。
20071104173443.jpg

どうかきゃらくんを許してやってくだしゃい。
ぼくからもお願いするでしゅ。
20071104173451.jpg

さっさと謝ればいいのに、要領、悪いんだから。
20071104173457.jpg


反省している証拠に、今後は、自分でウ●チの後始末をするから。
ほら、このトイレットペーパーを使ってさ。
20071104173746.jpg

あれ、なんかころがるなぁ。
20071104173755.jpg

あ、しまった!
20071104173803.jpg

やっちゃった~。
ちゃんと左手で押さえたのになぁ。
20071104173811.jpg

落ちちゃったよ。
20071104173824.jpg

ねえ、拾ってくんない?
20071104173832.jpg

拾ってくれてもいいじゃん。

このブログを見て、きゃらを許してもいいと思った人はクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

WANTED!

20071104003948.jpg

20071104003958.jpg

20071104004006.jpg

おかやんの証言「ああ、安心してドッグ・ランに行きたい。みなさんに、もう顔向けが出来ない」

20071104004013.jpg

20071104004021.jpg

20071104004029.jpg

おかやんの証言「ああ、安心して出張に行きたい。こんなことって、ありえない。シンジラレナ~イ」

指名手配中の二匹を見た方はクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

お洋服の着方

ぼくたちフレブルはお洋服が似合う。
すごくたくさん持ってる子もいるし、ランで衣装替えしてる子も多いよね。
でもまだ上手に着られない子もいるらしい。
今日は、ぼくが正しい上手なお洋服の着方を伝授しよう! えへん!
20071101214524.jpg

まずはこうして首を入れるんだけど・・・
ぼくたちは頭が大きいからつかえちゃうんだ。
え、ぼくは特別? 大顔連だから?
ま、そうだけどぉ。
とにかく無理しないこと。
じゃないと、こうなっちゃう。
20071101214533.jpg

こうなることも。
20071101214540.jpg

あまりひどい時は、怒ってもいいと思うんだよね。
20071101214549.jpg

協力も必要だよ。
首を伸ばしてさ。え、どこが首か分からないって?
20071101214556.jpg

とにかく頭を通さなくちゃね。
20071101214702.jpg

これでおしまいかなって、油断しちゃいけないよ。
ぼくたちのお耳は大きいから、残っちゃうことがあるんだ。
20071101214708.jpg

それに気づかずに動いたりすると、こんなになっちゃう。
20071101214715.jpg

落ち着いて、ちゃんと着せてもらおうね。
20071101214724.jpg

それじゃ、上手に着て、ランやカフェで会おうね。

あ、おかやんが、性懲りも無く、またやったんだ。
20071101214733.jpg

あ~あ、またキリ番、自分で踏んでんの。
FC2カウンター、12345
今回は証拠にここに載せるってさ。
おかやんって、運がいいのか悪いのか・・・


500着とかいう子もいるんだよ。すごいなぁ。
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

