

数値が下がったよ

K病院で処方してもらった療養食が、もちそうにない!
病院に相談しようと思ったら、今日は祝日。
明日は病院の定休日。
その後は、おかやん、出張。
まずい!
というわけで、本来のいきつけのM病院に行ってみることにした。
その前に、入院していたN病院に寄り、入院時の血液検査と、入院中に使っていた薬のリストをもらうことに。
N病院では、丁寧に全てを一覧にしたものを作ってくれた。人間の病院だと、この手ものはけっこうお金を取られるんだけど、ここはただ。ありがた~い。
というわけで、全て持参し、いつもの先生に・・・
「先生、この3週間、実は大変なことが」と長々、お話を。
さて、その結果です。
スライド1

下がってる!
尿素窒素は正常内に。他はまだ高いけど、右肩下がり傾向。
どうやら、多飲多尿だったために、薬の効きが悪かったのではないかとのこと。
もうその症状がないので、大丈夫ではないかと。
ばんざ~い。

というわけで、すっかり安心して機嫌が良くなった一家は、今日は旭山公園へ。
スライド2

旭山公園は、ずっと木の階段が続いている。
スライド3

きゃらくん、何をためらってるの?
スライド4

いつものように、おかやんが、なかなかついてこないでしゅ。

ぼくだって、大好きな原っぱに来れば。
スライド5

顔が飛んじゃってる。
スライド6

もうきゃらくん、はしゃぎすぎでしゅ。
スライド7

こうして旭山公園を後にして、次は?
スライド8

ばんけいでやっていた「動物愛護フェスティバル」に行ってみた。
お友だち、いるかな~。
スライド9

さすがにワンコだらけ。
でもみんないいこ。
ガウガウしたりする子はいなかったよ。
スライド10

正しいお散歩の仕方?
フレブルくんもいたよ。
スライド11

眉毛が印象的。
ハンサムで若いパパに連れられて来てたの。

さて、明日からおかやんは、一週間の出張なんだって。
だからブログもお休み。
10月に入ったら、また会おうね。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

おいしいもの

あのさ、ぼくってこれ以上、顔、大きくならないのかなぁ。
スライド1

ん~、固いものを噛むと、大きくなるかもよ。
どれどれ。でも、あんまり固いものばっかり噛むと、歯が欠けることがあるらしいでしゅよ。
歯にやさしくて、固いものがあればいいのにね。
スライド2

きゃらく~ん!!!
どうしたの、ゾフィ?
スライド3

スライド4

おかやんが、なんか作ってるよ。
スライド5

わ、なんかいい匂いだ。ちょうだい。
「まだダメ。今、オーブンで加熱したところで、これから2日かけて天日干しするの」
ひえ~、気が長いな。ぼく、このままでいいのに。

まだ他にも何か作ってるの?
スライド6

わ、パン?!
ぼくたち、パンが大好きなんだけど、普通のパンは塩分が入ってるからって、おかやんがぼくたち用に焼いてくれたんだ。

肝臓にお肉は負担になるらしいの。だからゾフィはお肉もらえてるけど、ぼくは内臓を少しもらえるだけになっちゃった。それで、おかやんがジャーキー作ってくれたみたい。


手作り食のアイディアはこちらに満載
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

パリの街角から

今日は三連休の始まりということで、ぼくたちは故郷、おフランスのカフェに来たざんす。
スライド1

なぁんちゃって。そんなわけはないよね。
ここはスターバックス。
テラス席ならワンコもOKだろうってんで、お散歩途中にここで朝食を取ることにしたんだ。
スライド1

おしゃれでしょ。
あ、おとやんが何か買ってきた。
スライド2

あ、おいしそう。
スライド3

おとやん、ぼくも食べたいな。
「だめ、これは高かった」
スライド4

そんなこと言わずに、一口~
スライド5

きゃらくんって、食べ物の時だけ、強引なんでしゅよね。
スライド6

おとやんは、スタバ、あんまり好きじゃないんでしゅ。
理由は禁煙だから。
ここはテラスだからOKなんじゃ。
「ここは、地域が禁煙地帯なの!」
失礼しましたでしゅ。

おかやんは、大のスタバ好き。
スライド7

これはおかやんのコレクション。
ご当地タンブラー。
旅行に行く度に買ってくる。外国のもあるよ。
一番気に入ってるのは、しゃちほこ模様の名古屋版だって。
雪と時計台模様の札幌版もなかなかいいと思うんだけどね。


スタバのタンブラーを売ってる地域より、ここの方がたくさんの地域にまたがってるよね
       ↓

     バナー2

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ - ジャンル : ペット

願掛け

この間行った滝野すずらん公園の中に、こんなものがあった。
スライド1

スライド2

スライド3

何、吠えてるんでしゅか?
ぼくたちフレブルは吠えちゃいけないでしゅよ。
スライド4

ほら、これは「願掛け不動明でしゅ。願い事をするでしゅ。
スライド5

きゃらくん、一緒に病気のことをお願いしましょう。
スライド6

フレブル神社と、どっちがご利益あるかなぁ。
ぼく的には、ご利益があるなら、何教でもいいんだけど。


みんなも一緒に願掛けだ~
       ↓

     バナー2

うらめしや~

ぼくって、わりとかわいいワンコだと思うんでしゅよ。
ほら、はまなすとぼく。
かわいいでしょ。
スライド1

でもね、寝姿には自信がないっていうか、責任がもてないんでしゅよね。
ぼくが大名イスで寝るのが好きなことはご存知だと思うんでしゅけど。
ぼくはこの家に来て半年間、絶対におなかを見せなかったんでしゅ。
それが今はこのとおり。
スライド2

極楽、ごくらく。
スライド3

フレブルのくちびるって、シイタケに似てましゅよね。
スライド4

引いてみるとこんな。
スライド5

寝ちゃうと、顔がつぶれてても分からないんでしゅ。
すごい寝顔でしょ。
ただでさえつぶれてる顔が、もっと。
スライド6

でも起きるともっとすごいんです。
スライド7

ひえ~、ブログ見てる人がドン引きしちゃいます~。


本当はかわいいんだってばぁ。同意してくれる人はクリック!
       ↓

     バナー2

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

きゃらの後遺症報告

病気が良くなって、呼吸も楽になったぼくは、いつもの寝姿。
これがぼくの正常な寝姿です。
スライド1

さあ、今日は病院の日。
はっきり言って、かなり元気。
自信をもって病院へ。
スライド2

先週、お伝えしたように、この病院の看板犬はボクサーなんだけど・・・
スライド3

スライド4

ダックスが来た~
何しろ、診察を受けてても、ボクサーと、このダックスくんがのぞきに来るんだ。
ぼく、思わず、「遊ぼう」攻撃。
ダックスくんも、けっこうノリノリ。
スライド5

受付で大騒ぎ。
他のオーナーさんたちが、「あら~、○○くん、いつもおとなしいのに」
って、びっくり。ぼく、悪かったかなぁ。ぼくは吠えなかったんだけど。
さて、肝心の血液検査の結果なんだけど。
スライド6

あっれ~、下がってない・・・っていうか、GPTが上がっちゃった。
数値が正常化するのには1~3ヶ月かかるんだって。
ここのお医者さん、「きゃらく~ん、かわいいね」ってなでなでしてくれるから、嬉しいからいいんだけど。
それにしてもあまり改善が見られないので、しばらく療養食をってことになった。
まずくないといいなぁ。
やれやれ。


ぼくがんばるから、応援してね
       ↓

     バナー2

いつものインディアン

平岡公園で遊んだ後は、いつものインディアン。
だって近かったし。
おとやんとおかやんは、お昼を食べたかったし。
今日はまず毎朝のお散歩で会う、マメちゃんとフウタくん。
スライド1

それに諸先輩たちがいました。
福ちゃんです。
スライド2

クッキー先輩。
スライド3

海先輩、すみません。お顔が写ってませんっ。
この後、3回もお色直しをしてたの、ぼく、知ってます。
スライド4

あ、モモ太くんも来てる。
なにしてるの?
スライド5

小夏姉さんとボール遊び?
スライド6

小夏パパはボール投げの名手。
スライド7

さあ、小夏姉さんとモモ太くん。どちらが追いつくのでしょう。
スライド8

あれえ、モモ太くん、追いかけなきゃ。
スライド9

いやあ、なかなか笑わせてくれたモモ太くんでした。
だって、ぼくたち疲れてて、動きがなかったんで、撮る写真もなかったらしいんです。


元気になったぼくを応援してね
       ↓

     バナー2

訂正とおわび

すみません
昨日のブログで鶏丸焼きパーティのご招待を23日としたのですが、都合が悪くなってしまいました。
「行きたい!」と言ってくださった方、ごめんなさい。
再度、募集したいと思います。
勝手ながら前日、22日(土)12:00に変更させていただきます。

鶏丸焼きご招待

以前、キャンプでの「鶏の丸焼き」をご披露したところ、
「あたしも食べたい!」
というコメントを多数いただきました。
今回、きゃらの全快祝いをかねて、「鶏の丸焼きパーティ」にご招待したいと思います。
当方のキャパの関係で、先着5組さままでとさせていただきます。
スライド1

日時:9月23日22日(土)12:00
場所:滝野すずらん公園
*飲み物、テーブル、椅子などはご持参ください。
(無い方は、ご相談ください)
*足の無い方もご相談ください。

ご希望の方は、コメント欄に、
自分のお名前、参加人数、参加BUHI数とお名前、連絡先メルアドをご記入の上、「シークレット」にして送信してください。

今日は平岡公園

三連休最後の日はここ!
スライド1

梅の木がたくさんあって、シーズンは混み合うけど、それ以外は静か。
スライド2

この辺は湿地帯で、じめじめしてる。
スライド3

沼やら川やらたくさんあるけど・・・
スライド4

滝野すずらん公園の川とは大分違うね。
ずっと歩いていくと、草原に出た。
スライド5

スライド6

初夏は水芭蕉が群生するらしいよ。
スライド3

なんだか迷っちゃいそう。
降りてきた道を登って帰ろうか。
スライド1

ゾフィ、待って。
早いなぁ。
スライド2

お休みに遠出してもらえるのって、楽しいなぁ。
来週も三連休?
後で、おかやんから、お知らせがあるらしいよ。


元気になったぼくを応援してね
       ↓

     バナー2

きゃら復活!

ぼくが元気になったからって、大好きな滝野すずらん公園に連れて行ってもらったの。
今日は鱒見の滝口から入ったよ。
スライド1

もう川の音を聞くと、我慢出来ないよ。
スライド2

あれ、意外に冷たい。
スライド3

これも修行?
スライド4

それにしてもきれいなところでしゅ。
スライド5

鱒見の滝、到着。
スライド1

スライド2

少し色づいてるね。
スライド3

ぼくたち、ずっと全力疾走。
おとやんと、おかやん、「かんべんして~」だって。
二人とも年だからね。
スライド6

もちろん帰りの車の中、ぼくはぐっすり。
よく遊んで、よく食べて、よく寝る。
これが基本だね。


元気になったぼくを応援してね
       ↓

     バナー2

なでて、さわって

実はきゃらくんは、あんまりべたべたされるのが好きじゃありません。
でも、ぼく、ゾフィは、なでられるの、大好きです。
スライド1

だから、おとやんにも、おかやんにも、さわって~、なでて~とせがみます。
スライド2

スライド3

スライド4

時には、遊ばれてるのかなと思うこともありましゅが・・・
スライド5

スライド6

それでもいいんでしゅ。
スライド7

スライド8

ぼくのお顔が赤くなっているのは、アトピーのせいじゃありません。
嬉しいからなんでしゅ。
スライド9

ぼく、実は、とんでもなく安い値段がショップでついていたんでしゅ。
もしかしたら、アレルギーがあるって思われたせいかも。
おやつもらった時、あんまり嬉しくて、お顔が真っ赤になったんでしゅよね。
それを見た、ショップの人たちが「この子にはアレルギーがある」と思って。
安いのはいいんでしゅけど、それ以来、おやつがもらえなくなったんでしゅよ。
それがつらかったでしゅ。

あ、今日のきゃらくんでしゅけど、イビキをかきました。
それがどうしたって?
おかやんは、感激して泣いてたでしゅよ。
きゃらくん、呼吸が苦しくて、今まで熟睡出来なかったんでしゅ。
それがゆっくりした呼吸で寝られるようになったんで、イビキをかいたでしゅ。


これからもがんばるから、クリックよろしくね。
       ↓

     バナー2

快気祝い

どうしたの、ゾフィ?
スライド1

ぼくだってお肌の調子が悪いのにさ。きゃらくんばっかり、みんなに心配されて。きゃらくんにうるさくするって、怒れらてばっかりだし。
みんな、ぼくのこと、忘れちゃってるんだ。
スライド2

そんなことないって。
ほら、今日、朝の6時半にくるみみるくのママがまたケーキとクッキーを作って持ってきてくれたよ。ぼくたち二人にだよ。
スライド3

こ、これは!!!
そういえば今日はメンズバレンタイン。もしやくるみちゃんか、みるくちゃんからの愛の告白かもでしゅ。
ゾフィ、メンズバレンタインって、ぼくたちが告白する日なんじゃないの?これはママさんがぼくたちの健康を願って作ってくれたんだよ。
スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

「あんたたち、いくら交替しても、もうないって」
えへ。あ、ぼく、元気になってきました。夕べから少しずつ。
お水を飲む量も減ってきたし、チッチの量も減ってきたの。
後は、よく眠れるといいんだけど。骨を飲み込んでから、ずっとおとやんかおかやんが添い寝してくれてたんだけど、今日から一人で寝なさいって言われちゃった。ちょっと不安。
スライド8

これからもがんばるから、クリックよろしくね。
       ↓

     バナー2


今日のきゃら

ずいぶん元気になってきてるけど、どうももう一つ・・・
というわけで、セカンドオピニオンを求めて、別な病院に行くことにした。
とはいっても、木曜日。休診の病院が多い。
どうしようかと、相談した結果、おかやんが昔、行ったことがある遠い病院に行くことになった。

ここには看板犬がいた。
スライド1

院長先生はボクサーを4頭飼っている。
このボクサーくん、ドアが開く度に診察室から待合室に来て、来室者をチェック。
スライド2

チェックが終了すると、診察室に戻っていく。
お仕事してるのんだ。かっこいいなぁ。
ノーリードでうろうろしている患畜もいて、なんだかのどか。
ぼくも、他のワンコやらうさぎやらに満遍なくごあいさつ。
みんなに「かわいい~」って言われたよ。

診察が終わったら、おかやんが、コンベンションセンターに連れていってくれたの。
スライド3

けっこう、今日は暑かったね。
スライド4

でもとんぼがたくさん飛んでて、やっぱり秋かなぁ。
スライド5

えへ、夏彦支部長風でごんす。

肝心の診察の結果だけど、レントゲン的には問題なし。もう骨問題は解決だね。
でも肝臓と腎臓を示す値が、かなり悪い。ALPが通常の10倍以上、γーGTPも200を越えてる。
入院中に使ったステロイドの副作用ではないかって。
そんなの使ってたんだね。
おかやんが調べたステロイドの副作用。
・多飲
・多尿
・食欲の昂進
・呼吸が荒い
全部当てはまってる。
ぼく、体質的にステロイドに過敏なんじゃないかってお医者さんに言われた。
もうしばらく治療です。

あ、ぼくの写真がTENTENのホームページに出てるんだって。
見てみてね。あたんさんが教えてくれたの。
あたんさん、いつもありがとう。


昨日、ブログをさぼっちゃったけど、見捨てないで、クリックしてね。
       ↓

     バナー2

きゃらの食欲

は~い、みなさま。
ぼくがランで遊んでる間も、みなさんは、きゃらくんのことを心配してましゅね。

スライド1

今のきゃらくんは、こんなでしゅ。
スライド2


スライド3

「だって、きゃら、今朝、食べたものは・・・」
スペシャル手作りごはん
(ラム生肉+煮にんじん+煮キャベツ+わかさぎ+かぼちゃ+グレープシード油など)
スライド4

それにいつものドライフード
スライド5

それに療養食1個
食パン半分
「まだ満腹にならないの?」
スライド6

だってね、おかやん。
ぼく、2日絶食したでしょ。
まだその分を取り戻してないと思うの。
その分が取り戻せた時に、ぼく、本当に元気になると思うの。
スライド7

「それって、リバウンドっていうんじゃ・・・」

というわけで、なんとなくだるそうだったきゃらですが、日1日と元気になり、今日は、ほぼ本調子です。
でも体重は2キロ近く落ちてしまいました。


元気になってきたら、空気のきれいなところで走りたくなってきちゃったな。
ここを見たら、きれいなところが出てるかな。
       ↓

     バナー2

ゾフィの初恋?

お兄ちゃんは疲れちゃったみたいだから、あたしがリポートしようかな。
スライド1

室蘭からは、小梅ちゃんも来たの。
あたしの親友で、ライバルよ。
お兄ちゃんたら、小梅ちゃんのこと、すごく気に入ったみたいで・・・
スライド2

スライド3

スライド4

もういい加減にすればいいのに。
小梅ちゃんのママにも「小梅はまだパピイなんだよ、ゾフィくん、いいの?」
とか言われるし。
スライド5

しかもライバルが現れるし。
スライド6

小梅、モテるじゃない。
でもお兄ちゃん、ちょっと不利・・・
モテないって噂は本当だったのね。
3ヶ月パピイのリコくんにつかまってるぅ。
スライド7

ランなんだから、みんな、走りましょうよ。
スライド8

あたし、走るの、大好きよ。
スライド9

お兄ちゃんも、陸蔵くんとラン!
スライド11

お兄ちゃん、インディアン、初体験、楽しかったぁ。
お兄ちゃんと遊ぶの楽しかったぁ。
スライド12

えびちゃん、お兄ちゃんも、すっごく楽しかったよ。
インディアンはよく来るけど、こんなに楽しかったのは始めてだ。
インディアンの人たちにも「ゾフィくん、今日はお兄ちゃんしてるね」とか言われて照れちゃったし。
えびちゃんは、かわいくて明るくて、自慢の妹だよ。
また一緒に遊ぼうね。

えっと、出来れば小梅ちゃんも一緒に・・・

今日は普通食も少し食べたよ。なんかすごくおなかが空くんだ。早くおやつとか食べたいな。ここをクリックしてもらえると元気が出るかも。
         ↓

     バナー2

えびちゃんとの再会

今日はぼくが主役でしゅ!
スライド1
異母妹のえびすちゃんが、室蘭からインディアンにやってきたでしゅ。
2カ月ぶりの再会。
前日から、ぼくはワクワクして夜も寝られなかったんでしゅ(ウソ)。
えびちゃんとぼくは、ハイテンション。すごく気の合う兄妹なんでしゅ。
その最初の犠牲者になったのは、ダックスくん。
スライド2
ダックスくん、しばらく果敢に戦っていたんでしゅけど・・・
スライド3
次に登場したのは常連さんのいちごくん。
常連さんだとて、臆することのないえびちゃん。
スライド4
妹だけに任せてはいられないので、ぼくも参戦するでしゅ。
スライド5
ぼくたち兄妹にかなうワンコはいないでしゅ~。
スライド6
すっかりいい気になった兄妹は、次なる犠牲者を物色。
あ、英ブルとボステリが来た!
スライド7
ブルくん、よろしくでしゅ!
(すっかり強気)
スライド8
スライド9
とどまるところを知らない、この兄妹。
どこまでいくのか。
続きは次回をお楽しみに。
今日もインディアンはブヒブヒいたよ。


いつも来てくれてありがとう。ぼくも大分元気になってきたよ。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2

本日退院!

こんにちわ、ゾフィでしゅ。
今日はぼくがレポーターしましゅ。
スライド1

きゃらくん、今日のお昼に退院しました。
もうレントゲンには骨は映らないそうでしゅ。
ではきゃらくんにインタビューしてみましょう。
スライド2

スライド3

スライド4

インタビュー、出来ないじゃないでしゅか。
スライド5

だってさ、病院で淋しかったんだもん。
スライド6

まだ普通のごはん、食べられないんだ。
しばらくは、療養食。
スライド7

これって、減量用って書いてるよ。
ぼく、1キロ痩せたの。
首輪を止めるところも穴一つ分、細くなったんだ。
まだ痩せちゃうかなぁ。
スライド8

おうちの中でボール遊びするの、好きなんだけど、しばらくは過激な運動はダメって言われちゃった。
今日も夕方、お散歩したけど、疲れちゃって、帰りはずっとおとやんに抱っこしてもらったの。
スライド9

明日は、ゾフィが異母妹のえびちゃんとインディアンで遊ぶんだって。
ぼくはおとやんとお留守番。
がんばってリハビリして、みんなと遊べるようになりたいな。

入院中に、たくさんのお見舞いの言葉をもらったって、聞きました。
ありがとう。
ぼく、がんばって早く元気になるから、またみんな、遊んでね。

ごはん、食べたよ!

たくさんの方に心配していただき、そのパワーと祈りが通じたのか、きゃらは回復しつつあります。
骨はまだあるけど、かなり小さくなってきました。
今朝、点滴をはずし、食事を二日ぶりに取ってみました。
9月7日19:00時点で嘔吐がありません。
このまま嘔吐がなければ、明日、退院しても良いと言っていただけました。
スライド1

昨日とは、全然、表情が違います。
私たちを見て、ぴょんぴょん飛びついて来てくれました。
スライド2

今晩の札幌は台風が近づき、大雨ですが、ゾフィと一緒にお散歩もしました。
スライド3

たくさんの方々からの励まし、暖かい言葉をいただき、支えていただきました。
どの方も、きゃらと暮らして1年余に知り合ったかたばかりです。きゃらがつないでくれた素晴らしい縁だと思っています。
私たちもきゃらも、幸せ者です。
明日は退院したきゃらの姿をお届け出来るのではないかと思ってます。
本当にありがとうございました。
スライド1

きゃらの入院

みなさまから、励ましや心配のコメント、メール、メッセージをたくさんいただきました。
少し落ち着いてからと思いましたが、今のところの経過を報告させていただこうと思います。
9月3日(月)、事故は夜8時半に起きました。
いつもどおりの夕飯を食べ、くるみみるくのママのケーキを食べ。
しかも、その上にさらなるごちそうが! それは豚のスペリアブでした。
二匹は、それはそれは嬉しそうに骨をかじってました。
でも危ないので、そろそろ取り上げようと思い・・・
ゾフィは「いや~ん」と言いながらも、渡してくれました。
ところが、きゃらから取り上げようとしたところ「いやだ!」とゴックン、飲み込んでしまったのです!!!
多分、大事ないだろうとは思いましたが、一応、病院に連れていこうと時間を見ると、既にいつも動物病院は閉まっている時間。
夜間救急病院も考えましたが、けっこう高いという話も聞いていたし、どちらにしても応急処置になるし。
というわけで、以前から用意していた夜間にやっている動物病院リストの中から、知り合いのBUHIたちが行っている病院を見つけました。
行ってみてレントゲンを撮ったところ、9センチの骨は二つに割れ、胃の中に収まっていました。
「多分、溶けて出てくるだろうけど、もしあまりにも吐くようだったり、ぐったりするようだったら連れてくるように」と言われ、この日は連れて帰りました。
しかし我家は昼間、人がいません。お留守番中に何かあっても対応が出来ない。
というわけで、9月4日(火)きゃらをいつもかわいがってくれるOさんの家に預かってもらうことになりました。
Oさん宅では朝ご飯を食べ、元気に散歩を3回もし、うんちもしていたのですが、夕方になって吐きだしました。うちに連れて帰って、夕食も完食。しかし朝方になって、また吐き出しました。計7回。次第に血が混じってくるように。
朝一番で、また病院へ。
「このまま吐くと危ないので、絶食して点滴をしたいので、入院を」と言われて、入院となりました。
毎日、レントゲンを撮り、次第に骨は小さくなってきています。
点滴は24時間行っています。
問題は、食事が取れるようになるかどうか。
明日の午前中に再びレントゲンを撮り、その判断をして、OKなら食事をさせてみるとのこと。
それで大丈夫なら退院です。
それでも吐くようなら、再び絶食か、開腹手術ということになります。

今日、お見舞いに行った時のきゃらの様子です。
スライド1

右前足から点滴をしています。
スライド2

外出許可が出て、お散歩しました。
写真、ぼけぼけですみません。
うんちもしました・・・ずっと溜めてたのかぁ?
スライド3

けっこう元気よく、たったと走っていました。
スライド4

ぼくも寂しいよ~。
早くきゃらくんに会いたいよ~。
スライド5

ゾフィは、多分、今まで一度も周りにワンコのいない生活を送ったことはないはず。
寂しくて寂しくて仕方がないようです。
ぺったりくっついてきます。
明日は、ゾフィもお見舞いに連れていこうかなと思っています。

みんなも食い意地は適度にしておいた方がいいよ。食べたものを言ったら、獣医さんに笑われちゃったよ。ぼくがいなくても、ここ、クリックしてね。
         ↓

     バナー2

ストレージマイトについて

今日はストレージマイトについてお話したいと思います。
ストレージ=倉庫
マイト=ダニ
いや~、うちには倉庫なんてないぞ。
なんだ、そりゃ。
ちょっと調べてみても分からない。
フレブルひろばに頼ってみたけど、反応薄し。
そこで見つけたのが、サルーシという会社のサイト
アレルギー検査の会社で、オーナーに出来るアレルギー対策について書いてあります。

これによると、以下のとおりです。
※ 室内吸入群のうち比較的多いアシブトコナダニ(倉庫ダニ)への対処法として、
1.ペットフードは機密性の高い缶などに移して保管してください。
   (倉庫やガレージ又は地面にそのまま保管する事は避けてください。)
2.古かったり、賞味期限の切れたペットフード等を犬、猫に決して与えないでください。
    (ほこりや臭い、見た目などで、疑わしいと思われる食物は廃棄してください。)
3.犬、猫の食器を洗剤や沸騰したお湯で頻繁に洗い、食器が十分に乾いた状態で食物を入れてください。
4.ペットフードなどの空袋はすぐに廃棄して、倉庫や屋内に置いておかないでください。
5.食物をあまりに備蓄しないでください、最大でも30日分ぐらいの量であるようにしてください。
6.果物や他の食物をカウンターなどに置いたままにしないようにし、清潔に保つようにしてください。
7.犬、猫用の食物を購入するときは、袋に穴や、湿気が入ってないかどうかチェックして買うようにしてください。
8.ペットフードなどの袋の底にくずのようなカケラの多い低品質のペットフードなどは購入しないようにしてください。


やっぱりお掃除もした方がいいようです。
● 室内吸入群への対処法
室内の掃除・換気を頻繁に行い、清潔に保つことが大切です。
カーペットはダニ等の温床ですが、たえず掃除機をあてるように気をつけるか、床を板、リノリウム、ビニールタイルに替えてみるのも効果的です。
畳などの場合も十分に掃除機をあてるのが良いでしょう。掃除機をあてる時の注意として排気口は外に出すようにしてください。
秋や春のよく晴れた日に一年に一回、畳の表面をよく太陽にあててからほこりを出し、掃除機で表面を吸引するようにしましょう。
電灯や家具に付いている綿ゴミも掃除してください。
真菌類についても上と同じような対処が必要です、又、空気清浄器をご利用になるのも良いでしょう。
カビはじゅうたんの下や畳の下、壁、押入れ、加湿器の中などに発生しやす いので、窓をあけ換気、除湿をしましょう。
畳の日光浴、浴室の掃除、などに気をつけましょう。
犬や猫のふけも掃除することにより除去できるでしょう。


ふうん、なんとなく分かったし、これなら出来そう。
空気清浄機も買おうかな。

いつも来てくれてありがとう。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2

スープカレーを食べに

おとやんは、スープカレーが大好きなんだけど、ぼくたちがいると、なかなか食べられない。
そこに朗報が!
情報通のくるみみるくのママさんが教えてくれた『キャンディ・スパイス』。
スライド1

この『キャンディ・ドッグ』と書かれたスペースがワンコOK.
この日は、他にシュナウザーとダックスがいて、この席は満席。
スライド2

しかもお味もいいんだって。
どう、これ。
どっちもチキン。スープインと、ライスオン。
スライド3

おとやん、いつもちょこっとくれるのに。
今日はくれないの?
スライド4

チェッ、つまんないの。
スライド5

早く食べ終わって、遊びに行くでしゅ。
スライド6


いつも来てくれてありがとう。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2

ゆずちゃんのお誕生日パーティ

おかやん、なんか今日の夕飯、少ないよ。
ぼく、おなかが空いたよ~
スライド1

「ちょっと待って、今、いいものあげるから」
え、なになに。
スライド2

うっわ~、どうしたの、これ。
ぼくたち、お誕生日だっけ?
スライド3

「違う、違う。今日はゆずちゃんのバースデーパーティだったの。
ガブガブくん
モコちゃんくるみちゃん、みるくちゃんが集まったの。
ゆずちゃん、2歳になったの。
そのバースデーケーキをくるみみるくのママさんが作って、二人の分をおみやげに持たせてくれたんだよ」
スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

あまりの食いつきのよさに「そんなにうまいのか?」とおとやん。
「毎日、おかやんに作ってもらったらどうだ」
くるみみるくのママは、昨夜11時から今朝6時までかかって、これを作ってくれたんです。
「私には出来ません!」
くるみみるくのママ、ぼくたち、とっても幸せです。
ありがとう~!!!
スライド8


いつも来てくれてありがとう。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2

今年最後の川泳ぎかなぁ

暑いような、涼しいような。
でも確実に秋は近づいてきている。
ぼくたちの川遊びもそろそろおしまいかなぁ。
今日は、真駒内用水路に行ったよ。

この間はただの「川歩き」だったから、今度こそ、本当の川泳ぎをお見せするよ。


いつも来てくれてありがとう。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2

新しいリードと迷子札

えへん。
新しいリードを買ってもらったでしゅ。
これは家の中にいる時も、寝る時もずっとしてなさいねって言われてる。
スライド1

表には名前と電話番号。
裏にはこんなことが書いてあるの。
万が一、地震とかあっても、このリードをつかめば大丈夫。
万が一、外を歩いてて、普通のリードがはずれても大丈夫。
スライド2

で、普通のリードも買い変えてもらった。
革のリードに刻印がしてあるの。
ぼくたち、いつも迷子札を無くしてしまう。
これだったら大丈夫。
スライド3

最近、迷子のフレブルが多いんだって。
ぼくたちが絶対に迷子にならないようにって、おとやんとおかやんが考えてくれたの。


いつも来てくれてありがとう。ちょっとコメントも残してもらえると嬉しいな。ついでにここもクリックしてね。
         ↓

     バナー2
